手賀沼花火大会から柏まつりまで!柏市で開催されるお祭り5選

画像出典:千里

手賀沼花火大会から柏まつりまで!柏市で開催されるお祭り5選

柏市は千葉県北西部の東葛地域に位置する市です。柏駅にはJR常磐線と東武野田線が乗り入れており、都心からのアクセスも良いことからベッドタウンとして知られています。柏駅周辺にはデパートや商店街が広がり、とても賑やかですよ。
今回は、そんな柏市で開催される注目のお祭りを5つご紹介していきます。

目次

手賀沼花火大会から柏まつりまで!柏市で開催されるお祭り5選

目次を閉じる

1.柏まつり

「柏まつり」は毎年7月の第4土曜日と日曜日の2日間に、柏駅周辺の商店街で盛大に行われるお祭りです。1970年当初は小規模な阿波踊り大会を開催していたのですが、阿波踊りに変わる「柏おどり」が作られるとたちまち人気となり、市の協力もあってここまで大規模なお祭りへと発展していきました。

会場は柏駅の東西にある中心街。東口ではパレードや神輿が行われ、西口ではステージで地元の中学校や高校の吹奏楽部による演奏が披露されます。柏名物の「柏おどり」コンテストもあるので、興味のある方は参加してみると良いですよ。

このお祭りの最大の見どころである「柏ねぶたパレード」は、両日の夕方5時頃から西口で開催されます。毎年登場する新作に加え、子供に人気のキャラクターなどちょっと珍しいねぶたが見られることも!地元の名店が出店する屋台グルメにも注目です。

2.桜まつり

広大な敷地を有する柏のオアシス・あけぼの山農業公園。ここには約500本のソメイヨシノが植えられた「さくら山」という桜の名所があり、毎年4月上旬に「桜まつり」が開催されます。無料配布される甘酒を片手に、のんびりお花見を楽しんでみませんか?

園内は年間を通して花で彩られており、4月には桜以外にもチューリップや芝桜、つつじなどを見ることができます。タイミングが合えば、チューリップフェスティバルにも参加できるかも!
大自然の中で過ごす休日も良いものですよ。

3.手賀沼花火大会

「手賀沼花火大会」は、毎年8月第1土曜日に手賀沼周辺の3会場で開催されます。手賀沼は柏市と我孫子市の境にあるため、我孫子市側の会場からも花火を見ることができるんですよ。地元では夏の風物詩として知られているビッグイベントで、毎年40万人以上もの人が訪れています。

打上数は約13,500発で、スターマインやジャンボスターマインなどの大玉のほか、ミュージック花火や水中花火も大人気!子どもたちにはキャラクターマインが人気なのだとか。同日には「江戸川区花火大会」や「市川市民納涼花火大会」が開催されていますが、比較的人手の少ない「手賀沼花火大会」は穴場ですよ。

4.豊四季祭り

「豊四季祭り」は、柏市の豊四季駅南口ロータリーで8月末に開催されるお祭りです。歩行者天国と化した駅周辺には地元の人気飲食店の出店が並び、特設会場ではご当地アイドルによるライブや地元の子供たちによるキッズダンス、おやじダンサーズによるダンスパフォーマンスなどが繰り広げられます。

青森ねぶたファンクラブによるねぶたの披露や浴衣コンテストなど、他のお祭りではあまり見かけない企画も盛りだくさん!地域密着型のまるで文化祭のような「豊四季祭り」は、まだまだ歴史は浅いものの、年々盛り上がりを見せています。今後が楽しみですね。

5.スプリングフェスタ&こども春まつり

「スプリングフェスタ&こども春まつり」は、千葉県立柏の葉公園でゴールデンウィーク中に開催されるお祭りです。ビンゴ大会やフリーマーケット、ヨーヨー釣り、金魚すくいなど、子供が楽しめるイベントが目白押し!もちろん美味しいグルメもありますよ。

また、子供のための工作体験コーナーが設置され、フェイスペイントやスイーツデコ、2連かざぐるま、竹ぼっくりなど様々な遊びや工作を体験することもできるのだとか。園内にはアスレチックやバーベキューエリア、植物園、ドッグランと施設も充実しています。ファミリーでのお出かけにはもってこいですね!

◎まとめ

柏市には、柏の葉公園やあけぼの山公園など規模の大きな公園がいくつもあり、それぞれファミリー向けのイベントが開催されています。また、柏駅前のデパートや商店街でも大小様々なイベントが催されていて、どこへ行ってもとても賑やかなんですよ。
そんな活気あふれる柏市で、楽しいお祭りに参加してみたいと思いませんか?
子供から大人まで楽しめること間違いなしでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

柏でおすすめの記事

柏のアクセスランキング