岐阜県のベッドタウン、各務原(かかみがはら)市おすすめのお祭り!

画像出典:Buslik / Shutterstock

岐阜県のベッドタウン、各務原(かかみがはら)市おすすめのお祭り!

各務原(かかみがはら)市は岐阜県の南部に位置している市です。近年は工業都市として発展。さらに、岐阜市や名古屋市へのベッドタウンとしても発展しています。前述の通り、主要都市へのベッドタウンとして利用されることが多い各務原市ですが、観光スポットやお祭りなど見どころが沢山あります。特にお祭りはユニークなものが多いんですよ。岐阜県各務原市でオススメのお祭りをご紹介します。

目次

岐阜県のベッドタウン、各務原(かかみがはら)市おすすめのお祭り!

1. 各務原市桜まつり

「各務原市桜まつり」は岐阜県各務原市で開催されているお祭りです。お祭りの開催時期は毎年4月ごろ。各務原市の中でも有数のビッグイベントといわれています。お祭りのメインイベントとなるのは「20万人の広場」です。このイベントでは各務原市の名産品や飲食ブースを楽しむことができ、「ミスかかみがはら」コンテストもありますよ。

その他、多彩なイベントが充実しているため、朝から晩まで飽きずに楽しむことができます。お祭りの開催期間は2日間。春の穏やかな気候を感じながら、お祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2. 大安寺川ホタル祭り

「大安寺川ホタル祭り」は岐阜県各務原市の東部、大安寺川で開催されているお祭りです。お祭りの開催期間は毎年、6月3日~18日まで。お祭りの会場である大安寺川には鵜沼駅から徒歩約25分と少し遠いので、駅からアクセスする際にはタクシーなど車の利用がオススメです。お祭り期間中は各務原市のボランティアや、大安寺川ホタルを育てる会に所属している方がいるので、疑問に感じたことなどの質問に答えてくれますよ。

おすすめの時間帯は夜8時ごろ。この時間帯にはゲンジホタルが多く飛び交い、見る人々を楽しませてくれます。この時期は県外からホタルを見るためだけに各務原市を訪れる方も少なくありません。ぜひ一度参加してみてくださいね。

3. おがせ池夏まつり

「おがせ池夏まつり」は岐阜県各務原市にあるおがせ池で開催されている夏の風物詩です。お祭りの開催時期は毎年7月下旬ごろ。会場のおがせ池には苧ヶ瀬駅から徒歩約15分でアクセスすることができます。このお祭りでは昼には八大龍王殿の神事、夜には大きな花火が打ち上げられます。

各務原市のおがせ池には竜神が眠っていると伝えられています。昼の八大龍王殿の神事は、この神様を祀るお祭り。小さな子どもたちが笛や太鼓を用いて、池の周りを練り歩きます。夜の花火も美しいので、お見逃しなく。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

各務原市でおすすめの記事

各務原市のアクセスランキング