花火・灯ろう・踊りなどが楽しめる岡山県井原市で人気のお祭り4選!

画像出典:Carpkazu (CC BY-SA 3.0)

花火・灯ろう・踊りなどが楽しめる岡山県井原市で人気のお祭り4選!

井原市は広島県と岡山市の県境に位置する市で、日本全国で有名な中国地方の子守唄の発祥地としても知られています。井原市には人気の観光スポットも盛りだくさんで、井原市出身で日本の有名彫刻家の一人である平櫛田中(ひらくし でんちゅう)を題材とした井原市立田中美術館、岡山県最大の一般公開用望遠鏡を備えている美星天文台などがあります。

そんな井原市では、毎年さまざまなお祭りが開催されていて、井原市の歴史や文化に触れることができます。今回は、お祭りの雰囲気も井原市の観光も楽しめるおすすめのお祭りをご紹介します。


目次

花火・灯ろう・踊りなどが楽しめる岡山県井原市で人気のお祭り4選!

1.井原夏まつり

井原夏まつりは、毎年8月に井原駅前広場・井原駅前通りで開催される人気のお祭りです。夕方頃から始まる井原市民総出の井原夏まつりでは、観客を盛り上げる総踊りなどが披露されます。この総踊りに参加される踊り連の方々は、この日のために準備や練習を重ね、オリジナルの振り付けや演出などで観客を魅了します。

井原駅前広場周辺のちびっこ広場では、ステージショーやフリーマーケットなども行われます。また、みんなで楽しめるビンゴゲーム大会なども開催され、たくさんの人で賑わう夏祭りです。井原の夏を彩る風物詩の一つでもある井原夏まつりへぜひ足を運んでみてくださいね!

2.井原納涼花火大会

井原納涼花火大会は、毎年8月に井原市井原町の小田川昭和橋上河原で開催される人気のお祭りです。たくさんの出店が並び、お祭りの雰囲気もしっかりと味わうことが出来ますよ。花火大会のビッグイベントは、約3000発の打ち上げ花火です。

井原の空をカラフルに彩る大迫力の花火の光や音は、とても美しく観客を魅了します。河原には、無料の観覧席なども設けられていますので、ぜひ利用してみてください。
花火は山あいを流れる川の中州で打ち上げられるため、周囲の山々に反響する花火の音は迫力満点!臨場感も味わえます。美しい花火を見たり、出店でお祭りの雰囲気を味わい、夏の風情を感じることが出来る井原納涼花火大会にぜひ足を運んでみてくださいね。

3.井原鬼まつり

井原鬼まつりは、井原市井原町内で毎年10月に開催される人気のお祭りです。このお祭りでは、井原鬼まつりという名前の通り約100匹もの恐ろしい鬼たちを見ることが出来ます。見た目は怖い鬼たちは、御神幸の千仏を務めます。向こう1年の家内安全を願い、この鬼たちの背中のタスキや槍先に刺した御幣を略奪すると無病無災の後利益があると言われています。

そのため、かつては観衆が略奪するという習慣がありましたが、現在は神社でもらうことが出来ますので、ご安心ください。鬼たちは、神社を出発し、観衆たちを怖がらせながら商店街のある本道を南へ練り歩きます。大迫力の鬼たちの怖さは暑い夏にぴったりですので、ぜひ目の前で味わってみてくださいね。

4.三原渡り拍子

三原渡り拍子は、毎年11月に井原市にある糸崎八幡神社で開催される人気のお祭りです。このお祭りでは、巫女舞や神幸祭などの豊作を祈る神事が行われます。一番の見どころである「渡り拍子」とは、しゃぐまと呼ばれる赤い毛を被った男衆が一つの太鼓を跳ね踊りながら打つ踊りのことです。この渡り拍子は、県指定の重要無形民俗文化財にも指定されていますので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

岡山県井原市で人気のお祭りをご紹介してきました。たくさんの人で賑わうお祭りは、雰囲気も楽しいですよね。今回ご紹介したお祭りは、地元の方々はもちろん県外からも毎年たくさんの観光客が訪れる人気のお祭りですので、ぜひ参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

井原でおすすめの記事

井原のアクセスランキング