四季折々に楽しめる!長野県軽井沢でオススメのお祭り4選

画像出典:feel

四季折々に楽しめる!長野県軽井沢でオススメのお祭り4選

長野県軽井沢といえば避暑地として有名。多くの大手企業が別荘地を持つなど、軽井沢へ休息にくる方も多いのでは?また、自然豊かなことでも有名なここ長野県軽井沢町では四季折々で違った表情が楽しめます。そんな癒やしの場所として親しまれている長野県軽井沢では、季節ごとにお祭りもあるんです。

今回はそんな長野県軽井沢で行われる、オススメのお祭りをいくつかご紹介します。ぜひ長野県軽井沢へ行く際には、お祭り情報も確認をしてからお出かけしてみてください。

目次

四季折々に楽しめる!長野県軽井沢でオススメのお祭り4選

1. 若葉祭り

まず最初に紹介するのは「若葉祭り」です。この若葉祭りは、毎年春に1ヶ月以上をかけて開催されるもの。お祭り開催期間中には、軽井沢大賀ホールで各プロの音楽演奏や合唱団、オーケストラのコンサートなどが開かれるだけでなく、軽井沢らしくハーフマラソンやテニス・ゴルフなどのスポーツ大会も開かれています。同時に軽井沢で利用できるクーポンの発行もあり、軽井沢をお得に楽しみながらお祭りも楽しめるという一石二鳥です。

ぜひ家族や恋人と訪れ、軽井沢の綺麗な空気を感じつつ賑やかな行事に参加してみてはいかがでしょうか?

2.旧軽井沢夏まつり

出典: t.shigesa

次に紹介するお祭りは「旧軽井沢夏まつり」です。この旧軽井沢夏まつりは、旧軽井沢にある諏訪神社を起点にして行われます。今では懐かしいチンドン屋が、小太鼓や三味線、鐘を鳴らしながら子供神輿を先導します。神輿は子供だけでなく迫力のある大人神輿も。神輿を担ぎながら町を練り歩き、商売繁盛を祈る様子はまさに「祭り」らしさ満点。その様子をみるだけでもご利益にあやかれそうです。

またお祭りならではの夜店や花火もあり、お腹を満たしつつ夜遅くまで楽しめます。ぜひ宿泊をしながらこの旧軽井沢夏まつりへ訪れてみてはいかがでしょうか?

3. 軽井沢紅葉祭り

次に紹介するお祭りは「紅葉祭り」です。木々が赤く色づき始める時期の軽井沢紅葉祭りは、芸術やスポーツ、食まで広く秋を楽しめる複合イベント。約1ヶ月間以上行われるこのお祭りでは、軽井沢町の各地でコンサートやスポーツ大会、またハイキングやバザールまで盛りだくさんの行事です。見所の多い軽井沢だから、雲場池や三笠通り、旧三笠ホテルや塩沢湖などを周りつつ、自分の予定にあったイベントを楽しめるのが嬉しいですよね。

カメラ片手に色鮮やかな景色を楽しみつつ、お祭りで賑わう軽井沢を散歩してみてはいかがでしょう。素敵な思い出だけでなく写真に収めることで長く楽しめますよ。

4.軽井沢ウィンターフェスティバル

最後に紹介するお祭りは「軽井沢ウィンターフェスティバル」です。11月下旬から開催される軽井沢ウィンターフェスティバルは、花火が上がる注目のオープニングセレモニーでスタート。長野県軽井沢町の各地で様々なイベントが開催される、軽井沢の冬の風物詩です。
冬といえばのイルミネーションはもちろんのこと、クリスマスコンサートや冬のスポーツイベントなども随時開催されていて、夏の軽井沢とは少し違った様子を楽しむことが出来ます。

寒さ対策をバッチリして、恋人や大切なパートナーと出掛けてみたいお祭りです。

◎まとめ

いかがでしたか?避暑地として有名な軽井沢は静かで落ち着いた印象を持つ人が多いと思います。しかしお祭りの時期は一味違った表情をも見せる長野県軽井沢。
季節によって異なるコンセプトのお祭りはもちろん、比較的長期間開催している複合型イベントが多いため、ついつい何度も足を運びたくなってしまいそう。ぜひお気に入りのイベントやお祭りをみつけて、出掛けてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

軽井沢でおすすめの記事

軽井沢のアクセスランキング