大宮のお祭りで熱く燃えよう!熱気あふれる夏祭り6選をご紹介!

画像出典:tarousite / PIXTA(ピクスタ)

大宮のお祭りで熱く燃えよう!熱気あふれる夏祭り6選をご紹介!

埼玉県のビッグシティ・大宮は新幹線をはじめ、多くの公共交通機関がある東日本の玄関口です。駅周辺には多くの商業施設や飲食店などがあり、埼玉イチの繁華街でもあります。そんな大宮はお祭りも盛んです。日程や会場を変えて数回開催されているんですよ。今回は大宮エリアで開催されているお祭りを詳しく紹介します!ぜひ大宮夏祭りに参加して楽しみましょう。

目次

大宮のお祭りで熱く燃えよう!熱気あふれる夏祭り6選をご紹介!

目次を閉じる

1. 大宮夏祭り中山道祭り

大宮駅東口をメインに開催されているのが「大宮夏祭り中山道祭り」です。大宮定番の観光名所「武蔵一之宮氷川神社」で浄められた御神輿と山車が大宮駅東口に集まり、熱気でいっぱいになります。

お祭りは毎年8月前半の2日間に渡って行われ、翌日は阿波踊りや太鼓演奏などさらに熱いステージが繰り広げているんですよ。踊る人も御神輿を担ぐ人も、そして見物人もみんなが最高に盛り上がる大宮夏祭り中山道祭り。大宮の夏の風物詩としておすすめです。

2. 与野夏祭り

「与野夏祭り」は1704年の宝永年間から続いている長い歴史のあるお祭りです。御神輿は1日目は町内から結集し、2日目は本町通りを練り歩きます。威勢の良い御神輿が集まるこのお祭りは、担ぐ人たちの熱気があふれ、見ている人にも伝わってきます。これぞお祭り!と感じさせてくれるがこの与野夏祭りです。

3. 大宮夏祭りスパークカーニバル

「大宮夏祭りスパークカーニバル」は複数回に分けて行われる大宮夏祭りのひとつです。独特なコスチュームを付けたチームが舞い踊るスパークカーニバルは、見る人を引きつけて離しません。スパークカーニバルの前日は前夜祭で御神輿も出陣します。よさこいチームとサンバチーム、太鼓も登場し、とっても賑やか!夏の夜の思い出に一緒に踊りまくりましょう。

4. さいたま市花火大会

出典: ヒロビンソン / PIXTA(ピクスタ)

さいたま市の花火大会は、3か所の会場で日にちを分けて打ち上げられます。例年一番初めに打ち上げられるのがさいたま市の「大和田公園」になります。大和田公園周辺は夏はカブトムシやクワガタを捕まえたり、遊水地で釣りができる自然環境の良いところです。しかも見通しが良いので、どこからでも花火大会が良く見えるんですよ!

花火大会のトップバッターにふさわしく、約5000発の花火が咲き乱れます。昨年度は10万人の人出でに賑わいました。今年はどんな花火が打ち上げられるか、今からワクワクですね。

5. 日進七夕まつり

きれいな七夕飾りが夏の夜空に映える「日進七夕まつり」。イベントがとにかく多いのが魅力です。毎年、人気なのが短冊に願いを込める願い事短冊コーナー!「あんなことやこんなこと...」願いを込めて短冊に書いてみましょう。他にも女性限定の御神輿や婚活タイム、マジックやダンスに和太鼓とまだまだイベントは盛り沢山!何が飛び出すかとっても楽しみですね。

6. 大宮夏祭り東大宮サマーフェスティバル

東大宮サマーフェスティバルは何回かにわたって実施される、大宮夏祭りの一つです。太鼓演奏、盆踊りのほか海外の伝統民族舞踊や、キッズダンスなどもあり楽しいショータイムがいっぱいあります。縁日やお楽しみ抽選会もあるので、こちらもすごく楽しみですね。会場の東大宮中央公園で輪になって東大宮音頭を盆踊りで踊れば、気分は最高潮になること間違いありません!

◎まとめ

埼玉大宮の夏祭りは楽しさいっぱい!趣向を凝らしたイベントがいろいろ行われるので興味はつきません。見ているだけではもったいないので、御神輿を担いだり、ダンスで踊ったりして参加してみると良い記念になりますね。この夏の最高の思い出になるような、素晴らしいお祭りを満喫してみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大宮でおすすめの記事

大宮のアクセスランキング