風情溢れる光景が楽しめるお祭り!京都府綾部市の伝統的なお祭りをご紹介

画像出典:KOO+

風情溢れる光景が楽しめるお祭り!京都府綾部市の伝統的なお祭りをご紹介

京都北部にある綾部市には、古い歴史を持つ寺院やお寺、山や谷などの美しい自然の残る町。京都府最大規模の大型の古墳や綾部ふれあい牧場など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。綾部市で有名な光明寺二王門は、国宝にも指定されており、日本国内外から毎年たくさんの観光客が訪れますよ。

そんな綾部市では、毎年様々なお祭りやイベントを開催。毎月季節に合わせたお祭りなどが開催されていますが、今回は特におすすめのお祭りをご紹介します。綾部市周辺に住んでいる方やこれから京都へ行かれる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

風情溢れる光景が楽しめるお祭り!京都府綾部市の伝統的なお祭りをご紹介

1.あやべ水無月まつり

出典: hiroki okumura / PIXTA(ピクスタ)

あやべ水無月まつりは、毎年7月に綾部市由良川周辺で開催されるあやべ最大の夏祭り。このお祭りでは、高知県の「よさこい」に、約350年もの歴史を持つ「あやべ踊り」の振り付けや音楽を取り入れて綾部流にアレンジした「あやべ良さ来い」という踊りが披露されます。その他にも、ヒップホップやフラダンス、サンバなど様々なダンスを見られますよ。

日が暮れてくると、万灯流しが始まります。たくさんの灯篭が由良川を流れ、水面に美しく反射。夜8時頃からは、花火大会が始まり、ナイアガラや十五夜などテーマに沿ったスターマインの美しい花火が打ち上げられます。楽しいイベントが盛りだくさんなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2.大本節分大祭

毎年2月に2日間に渡って開催される、大本最大の祭典「大本節分大祭」。綾部市にある梅松苑は、大本発祥の地で大本の聖地とされています。毎年、京都府内外から1万5千人を超える参拝者が訪れますよ。大本の節分大祭では、節分大はらい祈願が行われ、大祓が行われた人型や型代を綾部市の由良川に流します。人型や型代が流される様子は、とても幻想的で美しい光景。

また祭の2日目には、「鬼は内、福は内」と唱えながら節分の豆まきが行われます。大本節分大祭は、綾部市ならではのお祭りなので、ぜひ参加してみてくださいね。

3.ほたるの夕べ

出典: commons.wikimedia.org

中上林地区で毎年6月に開催される「ほたるの夕べ」は、この地区の一大イベント。ほたるがいることで知られている綾部市ならではのお祭りで、清流の象徴でもあるほたるが乱舞する美しい景色を見られます。出店が並び、ミニコンサートなどのイベントも行われ、しっかりお祭りの雰囲気も楽しめますよ。

綾部市にある上林川は、地元でほたる川と呼ばれており、たくさんのほたるを見ることが出来ます。ほたるの夕べに参加して、美しい光を放つほたるが上林川周辺を飛び交う幻想的な光景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

京都府綾部市で人気のお祭りをご紹介しました。お寺や寺院が多い綾部市では、歴史や文化も感じられるものばかり。お祭りの雰囲気もしっかりと味わえますよ。今回ご紹介したお祭り以外にも毎月さまざまなお祭りやイベントが開催されているので、ぜひ参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

綾部でおすすめの記事

綾部のアクセスランキング