琵琶湖と史跡の街!滋賀県長浜市で見たいお祭りを紹介します!

画像出典:Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

琵琶湖と史跡の街!滋賀県長浜市で見たいお祭りを紹介します!

滋賀県長浜市には「黒壁スクエア」や「慶雲館」、「長浜城」といった歴史的な観光スポットが多くあります。また、イタリアン焼きそばや焼きサバそうめんなど、名物グルメも多くあります。そんな観光したくなる地域には、盛り上がるお祭りもたくさんあるんです!今回は滋賀県長浜市のお祭りをピックアップして紹介しました。

目次

琵琶湖と史跡の街!滋賀県長浜市で見たいお祭りを紹介します!

1.近世城下町ふるさとまつり

毎年6月には、「近世城下町ふるさとまつり」が開催されます。長浜はその昔、豊臣秀吉が築いた城下町がありました。当時を再現し、甲冑や衣装を身にまとった人々が市内を練り歩く、武将パレードが祭りのメインとなっています。

また、楽市楽座というご当地グルメやお土産を販売するイベントも行われますお祭りが開催される会場は、JR琵琶湖線の長浜駅から徒歩5分ほどの場所にあり、電車でも気軽に遊びに行けます。パレードの観覧は無料なので、近くまで行く機会があったらぜひ見に行ってみてください。

2.長浜曳山まつり

出典: ゴッキー / PIXTA(ピクスタ)

「長浜曳山まつり」は、毎年4月の中旬に4日間開催されるお祭りです。2016年には全国33の山と鉾と屋台行事が、ユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、長浜曳山まつりもその中のひとつに数えられています。他にもこのお祭りは、日本三大山車祭りのひとつとして、国の重要無形民俗文化財に指定されていることも有名です。

豊臣秀吉が長浜城主だった時、男の子が生まれたことを祝い、町の人に金を振る舞い、それをもとに12台の山車を作ったのが長浜曳山まつりの始まりといわれています。お祭り中はさまざまなイベントが開催されます。最終日の4台の曳山がそろう光景は圧巻です!神輿を担いで盛り上がう楽しいお祭りです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長浜市でおすすめの記事

長浜市のアクセスランキング