名称:チンドン祭り
住所:愛知県一宮市萩原 萩原商店街
公式・関連サイトURL:http://www.geocities.jp/hagiwaramall/
愛知県一宮市は、尾張の国の一宮「真清田神社」があることから「一宮」と呼ばれ、かつては繊維産業が盛んで多くの繊維関連の工場が立ち並んでいましたが、現在は繊維産業は縮小、名古屋市のベッドタウンとして発展し、大型ショッピングモールや商業施設の多い暮らしやすい街となりました。そんな一宮市には歴史あるお祭りやユニークなイベントがたくさん!ここでは、一宮市で特にオススメしたいお祭りを3つご紹介します。
目次
全国的にも珍しい「チンドン祭」他、愛知県一宮市のお祭り3選
1.チンドン祭
一宮市萩原町にある萩原商店街に、5月の第4日曜日、日本各地から選抜されたチンドンマンが集結。全国的にも珍しい「チンドン祭」が始まります。チンドン祭りの歴史は、40年以上。春のセールに合わせて商店街の店主たちが仮装をしたのが始まりです。現在ではプロのチンドンマンによる各商店の宣伝とともに、チンドンの技能を競うイベントとして盛り上がりを見せ、イベントには県内外からたくさんの観客が訪れます。
チンドン祭りでは、プロのチンドンマン約100名が、スポンサーである各商店の宣伝をしながら商店街を練り歩き、技能を競います。今ではなかなか見られなくなったチンドンの懐かしいメロディや、巧みな口上、色鮮やかな衣装など、チンドンマンのユーモアたっぷりのパフォーマンスを存分に楽しめますよ!昭和な香りたっぷりのレトロなお祭りをぜひお楽しみください。
2.「おりもの感謝祭」一宮七夕まつり
一宮市で繊維産業が盛んだったころ、繊維の神様に感謝し更なる繊維産業の発展を願うため、織物に関係ある牽牛・織女にちなんで始まったのが、「一宮七夕まつり」。毎年7月の最終日曜日までの4日間にわたって開催されています。
この七夕まつりは日本三大七夕まつりの一つともいわれる、盛大な七夕まつり。伝統的な吹き流し飾りや、小中学校の子供たちが作る七夕飾りなど、豪華絢爛な七夕飾りが飾られ風情のある雰囲気を楽しめるほか、ミス七夕・ミス織物による「人力車七夕道中」、ワッショー一宮などのイベントが訪れた人々を楽しませます。
その他、特設会場ではバンド演奏や太鼓、トークショーなどのステージイベントも盛りだくさん!屋台も多数出店するので、夜まで存分に楽しめますよ。
名称:「おりもの感謝祭」一宮七夕まつり
住所:一宮市本町 アーケード内を中心 市内一円
公式・関連サイトURL:http://www.138ss.com/tanabata_bunner/index_tanabata.html
3.石刀祭り
石刀祭は、中島郡馬寄村(現一宮市今伊勢町馬寄)の石刀神社で4月に行われるお祭り。3台の山車と献馬が奉納される祭礼です。このお祭りの歴史は大変古いものです。関ヶ原の戦いに出陣した徳川家康がこの神社に陣を敷いた際社殿を傷めてしまい、その後家康の命により社殿を修復。その再建を祝って石刀祭が始まったとされています。
3台ある山車は、すべて上層・中層・下層からなる3層造りで、高さ約8メートル。どれも下層は囃子場、上層はからくり演出場となっており、からくり人形が見物客を楽しませます。お祭りのメインは各町内から引き出された山車が神社参道の所定の位置に置かれ、3台の山車が同時にからくりを始める場面。献馬6頭も出揃い、参道は大勢の見物客で埋め尽くされます。山車もお囃子もからくりの実演も昔のままの姿を今に伝えているので、一宮市の昔の面影を感じることができますよ。
名称:石刀祭
住所:石刀神社 愛知県一宮市今伊勢馬寄石刀
◎まとめ
いかがでしたか?愛知県一宮市のお祭りに興味を持っていただけたでしょうか。全国的にも珍しい懐かしいチンドンマンが集まるイベント、豪華な七夕飾りも美しく盛大に行われる七夕まつり、江戸時代の風習を今に伝える石刀祭、どれも大変見ごたえのあるお祭りです。ちょっと遠出してでも見に行く価値はありますよ。ぜひ一宮市のお祭りを楽しんでくださいね!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル