照姫まつりの時代行列は必見!練馬区でおすすめの人気祭り4選

画像出典:Masayuki (Yuki) Kawagishi/Flickr

照姫まつりの時代行列は必見!練馬区でおすすめの人気祭り4選

練馬区は東京23区の中で最西端に位置する区です。緑の多い閑静な住宅街が広がる練馬区は、アニメ関連の会社が多いことから「アニメの街」とも呼ばれています。
今回は、そんな練馬区で催されるお祭りやイベントについてご紹介しましょう。
毎年盛大に行われるお祭りばかりなので、ぜひ地元の方と一緒に楽しんでくださいね!

目次

照姫まつりの時代行列は必見!練馬区でおすすめの人気祭り4選

1.練馬まつり

「練馬まつり」は、毎年10月の第3日曜日に開催される練馬区最大級のお祭りです。1978年に第1回を開催し、2017年で40回目を迎えました。2014年からは「としまえん」が会場となっており、なんと当日は入場料が無料、乗り物券は半額になっているそうですよ。

会場内の4つのステージでは、地元の団体がダンスや歌などを披露します。また、イベントステージでは子供に大人気の戦隊ものヒーローショーを開催。さらに2つの広場にはたくさんの模擬店が並ぶ「ねりマーケット」が開かれ、地元の自慢料理からお祭りの定番グルメまでを味わうことができます。

練馬駅北口では練馬アニメカーニバルや健康フェスティバル、練馬産業見本市なども同時開催されるなど、子供から年配の方まで楽しめるのがうれしいポイント。
としまえんでお得に遊べるというだけでも、訪れる価値はありますよ!

2.練馬酉の市

毎年11月に行われる練馬大鳥神社の祭礼の一つ「練馬酉の市」は、冬の訪れを告げる大切なお祭りです。
大鳥神社には練馬区内外からたくさんの人が訪れ、縁起物の熊手を買ったり縁日の露店を楽しみます。

「福をかきこむ」という意味があるこの熊手。最初は小さいものから買い始め、事業が大きくなるにつれ年々大きく買い替えるのが良いのだとか。「練馬酉の市」では、招福やおかめなどの縁起物で派手に飾った「縁起熊手」を売る露天がたくさん並ぶので、そちらにも注目です。

千川通りに飾られる奉納提灯は練馬区の「地域景観資源」に登録されていて、夜に明かりが灯ると幻想的な雰囲気を醸し出します。ぜひその風景を眺めに、夕方から夜にかけて訪れてみてくださいね。

3.照姫まつり

1963年に東京都練馬区で始まった「照姫(てるひめ)まつり」は、毎年4月の第4日曜日に練馬区の石神井公園で開催されます。最後を悟った父である石神井城主・豊島泰経(としまやすつね)の後を追って、入水した照姫の伝説に由来するお祭りです。

このお祭りの最大の見どころは、出陣式と言われる時代行列。一般公募された総勢約100人が豊島氏一族に扮し、石神井城落城にちなんだ物語を披露するものです。甲冑や着物など当時の姿をした人々が中之島から石神井公園まで練り歩きます。

行列に登場する姫と殿、奥方の三役は、当初は女優さんや区長などが演じていましたが、今では公開オーデションで決まるそうですよ。そのため毎年大きな話題となっています。ステージでは地元の子供たちのパフォーマンスが楽しめるほか、屋台や地方物産展などお楽しみイベントも盛りだくさんです!

4.練馬ジャズ祭

練馬区最大規模を誇る光が丘公園は、自然豊かな区民の憩いの場です。そんな光が丘公園の芝生広場で、ジャズを聴きながらのんびり過ごしませんか?
毎年9月に行われる「練馬ジャズ祭」は、2017年で6回を迎える比較的新しいお祭りです。

ジャズ祭といえどもジャンルにこだわりはなく、ダンスや演芸などパフォーマンスの種類は様々。
会場には屋台やキッチンカーも設置されるので、美味しいグルメを堪能しながら音楽を楽しみましょう。
ぜひ出演したい!という方は、公式ホームページからエントリー可能ですよ。

◎まとめ

ここで紹介したもの以外にも、練馬区ではたくさんのお祭りやイベントが催されています。
海外からのアニメファンも足を運ぶ「練馬アニメフェスティバル」や、日本最大級のモンゴルのお祭り「ハワリンバヤル 」、「関のボロ市」 なども有名ですよ。
練馬区は緑に囲まれた公園も多いので、ファミリーでのお出かけやデートにもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の練馬行き格安航空券

練馬でおすすめの記事

練馬のアクセスランキング