熊野古道の街「和歌山県御坊市」深い歴史を感じるおすすめのお祭り4選

画像出典:SoraTobi/shutterstock

熊野古道の街「和歌山県御坊市」深い歴史を感じるおすすめのお祭り4選

有名な熊野古道に位置する和歌山県の御坊市(ごぼうし)。文化財をたくさん有する歴史深い街です。そんな御坊市はお祭りも個性的。歌舞伎の隈取り顔で太鼓を叩く四つ太鼓や、大人気のよさこい祭り、もちろん花火大会も忘れてはいけません!今回はそんな御坊市でおすすめする人気のお祭りをたっぷりとご紹介しましょう。

目次

熊野古道の街「和歌山県御坊市」深い歴史を感じるおすすめのお祭り4選

1.御坊祭

昔から「人を見たけりゃ御坊祭」と言われたほど大勢の見物客で賑わう「御坊祭」は、この地方最大のお祭り。毎年10月1日の幟立てに始まり、3日の地固め、4日の宵祭りを経て5日に本祭を迎えます。御坊祭最大の見どころは、四つ太鼓。9ヶ所の町からそれぞれ太鼓を乗せた神輿が登場し、町を練り歩きます。

神輿には、真っ白な顔に歌舞伎の隈取り顔をあしらった4人の乗子。迫力満点の神輿の往来と太鼓の音でお祭りは最高潮に。「喧嘩祭り」との異名を持つ御坊祭の熱気を肌で感じようと、たとえ平日であっても、3万人以上の見物客が集まる人気ぶりです。県無形文化財に指定された民族芸能「けほん踊り」、奴踊りなどが見られる御坊市ならではのお祭りは、日本人として、ぜひ見ておきたいお祭りです。

2.御坊市花火大会

打ちあがる花火の数は約2400発、決して多くはない数ながら、一目見たいと見物客が集まるお祭り、それが「御坊市花火大会」です。毎年夏休みが終わる頃に日高川河川敷で開催されるこの花火大会は、まさに御坊市の夏の風物詩。見どころは、何と言っても水中花火とスターマインの競演です。日高川の水面に咲く大きな花火の上空には、次から次へと留まることなく色とりどりの花火が打ち上がります。

クライマックスの大玉30連発には、歓声が鳴りやみません。お祭りには欠かせない屋台もたくさん出ていますので、ぜひご家族や友人と夏の終わりを楽しんでくださいね。会場周辺には駐車場がありませんが、御坊市役所の駐車場や御坊小学校の校庭などが無料開放されています。

3.塩屋王子神社秋祭り

「塩屋王子神社秋祭り」は、毎年10月の第3日曜日に行われる御坊市のお祭り。昔から五穀豊穣、村民の平癒を願って神事が執り行われてきました。王子とは熊野古道沿いに点在する熊野の神様「御子神」が祀られているところで、その昔は、険しい熊野古道を巡拝した人々の休憩所でもありました。

中でも御坊の塩屋王子は有名で、現在も神社内には王子跡が大切に保存されています。荘厳な所以とは裏腹に、秋祭りは大人だけでなくたくさんの子どもたちも参加するお祭りなので、当日はとっても賑やか!男の子が四つ太鼓、女の子が巫女装束を纏って可愛い踊りを奉納する姿に、思わず観客も笑みがこぼれますよ。

4.みやこ姫よさこい祭り

御坊を代表する一大イベント「みやこ姫よさこい祭り」は、毎年5月に御坊総合運動公園で開催されます。「次代を担う子どもたちを元気に!ふるさと御坊・日高を元気に!」をコンセプトに、大人から子どもまで元気いっぱいよさこいを踊ります。元々は、御坊市立御坊小学校のグランドで開催されていたよさこい祭りですが、年々参加チームも増え、現在の御坊総合運動公園で行われるようになりました。

実はこのお祭り、当日は御坊駅から会場までの臨時シャトルバスも運航されるほどの盛況ぶり!よさこい以外にも、フリーマーケットや物産展など御坊市ならではの楽しみがいっぱいありますので、県外の方もぜひご参加くださいね。

◎まとめ

今回は、和歌山県御坊市のお祭りを一挙にご紹介しました。どれもそこまで大きな規模ではありませんが、やはり歴史深い土地柄か、お祭りにもたくさんの見物客が集まります。周辺にはたくさんの観光スポットもありますので、旅行がてらお祭りに参加してみるのもいい思い出になるかもしれませんね。今年の夏こそ、ぜひ御坊へ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

御坊市でおすすめの記事

御坊市のアクセスランキング