花火大会やよさこい祭り!調布市の注目のお祭り5選を一挙紹介

画像出典:ponta2012

花火大会やよさこい祭り!調布市の注目のお祭り5選を一挙紹介

調布市は東京都のほぼ真ん中にある市です。 映画の街として有名で、新選組でお馴染み近藤勇のゆかりの地でもあります。そんな調布市では年間を通して様々なイベントが開催され大盛況です。この記事では、調布市で注目されているおすすめのお祭りを紹介していきます。ぜひ地元の人と一緒にイベントやお祭りを楽しんでみてくださいね。

目次

花火大会やよさこい祭り!調布市の注目のお祭り5選を一挙紹介

目次を閉じる

1.調布市花火大会

35年以上の歴史を誇る「調布市花火大会」。映画のまち調布花火大会とも呼ばれていて、調布市民だけではなく他県からもたくさんの人々が足を運んでいます。大玉を中心とした大スターマインやキャラクターを描いた花火、音楽とコラボレートする調布名物「ハナビリュージョン」など、次々と上がる花火は圧巻です。

打ち上げ会場の多摩川沿いの土手には、多くの露店が並びお祭り気分を楽しむことができます。会場には有料席も用意されているのでぜひ利用してみましょう。最寄り駅は京王相模原線・京王多摩川駅
です。京王線・調布駅や小田急線・狛江駅からはバスでアクセスすることができます。京王相模原線やJR南武線は臨時列車を運行していますよ。ぜひチェックしてみてください。

2.調布市商工まつり

商工業の発展を目的とした「調布市商工まつり」は、今までに60回以上開催されているお祭りです。調布市役所前庭やアフラック前通りで毎年、2日間に渡って開催されています。

この祭りの見どころはミス調布コンテスト。来場者投票も可能で毎年大盛り上がりです。他にはお楽しみ抽選会や被災地支援バザー、ワークショップや古本市、特設ステージでのライブ演奏などが行われています。地元の人も多く参加しているお祭りです。ぜひ一緒にお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

3.調布よさこい祭り

調布市最大規模の「調布よさこい祭り」は、毎年8月下旬に開催されているお祭りです。調布駅北口から旧甲州街道沿いの約650mを踊り歩いています。

市内外のよさこいチームが華麗な踊りを繰り広げ、各チームの個性あふれるパフォーマンスは見ごたえ抜群です。また、会場もいくつかあって布多天神社の特設ステージではステージ演舞が行われています。他にも体験教室やスタンプラリー、露店などもたくさん並んでいるので、子供から大人まで楽しめるお祭りとなっていますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の調布行き格安航空券

調布でおすすめの記事

調布のアクセスランキング