東京タワー周辺のお祭り4選!増上寺や芝公園のお祭りを楽しもう

東京タワー周辺のお祭り4選!増上寺や芝公園のお祭りを楽しもう

東京タワーは1958年に開業した高さ333mの電波塔です。東京スカイツリーができてからも、人気の観光スポットとして多くの人が訪れます。ここでは、その東京タワーがある芝公園や増上寺などで行われるイベントやお祭りを紹介しましょう。東京タワーを訪れる時には、ぜひこれらのお祭りもチェックしてくださいね!

目次

東京タワー周辺のお祭り4選!増上寺や芝公園のお祭りを楽しもう

1.増上寺 熊野神社 みこし講

東京タワーのお隣に、静かにそして厳かに佇むお寺が増上寺です。明徳4年(1393)創建の徳川将軍家の菩提寺で、江戸城の増築時に徳川家康から寄贈された大手門は、堂々とした風格を持ち、東京を代表する景観です。また、本堂の裏に東京タワーがそびえる景色は、撮影スポットとしても知られていますよ。

増上寺ではいろいろな祭事が行われているのですが、境内の熊野神社では、毎年4月に「みこし講」というお祭りが行われます。神輿は、増上寺の入り口にある三解脱門を抜け、大殿の前にある大階段を登ります。その威勢のいい掛け声とともに担がれる神輿は一見の価値がありますよ!機会があったらぜひご覧くださいね。

2.増上寺節分追儺式

増上寺は徳川家にゆかりのあるお寺で、都内でも有数のパワースポットとして知られています。東京タワーのすぐお隣にあり、アクセスもいいことからいつも多くの人が参拝で訪れています。増上寺では年間を通じて、様々な行事が行われているのですが、その中で最も有名なのが節分の豆まき。とても人気のあるお祭りで、毎年3,000人以上の人が訪れます。毎年芸能人やスポーツ選手、力士など有名人も豆まきを行うので、こちらも楽しみですね!

節分追難式は、厄払いをし開運招福をする大切な行事です。増上寺の豆まきは全部で6回行われ、合計1トンもの豆が撒かれるのだとか。。最初の1回だけお餅が一緒に撒かれます。豆が入っている袋にはティッシュやお菓子、靴下なども入っていて、中には当たり券も入っています!ホテルの宿泊券やお食事券が当たるかもしれませんよ!

3. 芝公園梅まつり

芝公園 梅

東京タワーから歩いてすぐのところに芝公園があります。ここは東京でも梅の名所として知られていて、約70本の紅梅と白梅が植えられている梅林があります。もとは西新宿にあった「銀世界」と呼ばれていた梅林で、明治41~42年ごろ芝公園に移植されました。

梅の開花に合わせて毎年2月中旬の2日間、「梅まつり」が開催され、春の訪れを楽しむ人で賑わいます。梅まつりでは野点茶会や琴演奏、梅のガイドなどが行われます。のどかな春の一日をゆっくりとお楽しみください。

芝公園は日本で最も古い公園の一つで、梅まつりのほかにも一年を通じて、さまざまなイベントやお祭りが行われています。

4.みなと区民まつり

みなと区民まつりは、毎年10月に港区役所、区立芝公園、都立芝公園、増上寺、東京プリンスホテルなど東京タワー周辺で行われる港区のお祭りです。

東京タワーエリアでは例年、さまざまな国の自慢のグルメやお酒が楽しめる「世界のお酒とグルメの散歩道」や、大使館手作りの料理やワイン、本場の音楽ショーが楽しめる「国際友好広場」などが設置され、港区ならではの楽しいイベントが繰り広げられます。

また芝公園エリアではフリーマーケットやステージのパフォーマンス、盆踊りなどが行われ、増上寺ではステージが設置され、有名アーティストによるライブ演奏が行われます。

◎まとめ

東京タワーがある芝公園は一年を通じて四季折々の花を楽しめる公園です。イベントも多く、近くに住む人たちの憩いの場としても知られています。ぜひ訪れてみてくださいね。また、都内屈指のパワースポット、増上寺も見どころ満載。東京タワーを訪れたときは、ぜひ増上寺も参拝に行ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京タワーでおすすめの記事

東京タワーのアクセスランキング