中野エリアのお祭り4選!氷川神社の例大祭に行ってみよう!

画像出典:katsuoumai

中野エリアのお祭り4選!氷川神社の例大祭に行ってみよう!

中野ブロードウェイや中野サンプラザで有名な東京都・中野。「住みたい街ランキング」で上位に入る人気上昇中のエリアです。ここでは中野エリアで開催されているお祭りについて紹介します。中野は新旧が混ざるエリアですが、歴史あるお祭りも多く、地元の人と一緒に楽しむことができますよ。

目次

中野エリアのお祭り4選!氷川神社の例大祭に行ってみよう!

1.中野氷川神社 例大祭

中野区南部辺りはかつて、中野村と呼ばれていました。その総鎮守がこの氷川神社。総本社は埼玉県さいたま市の大宮にある氷川神社で、中野氷川神社は平安時代の中期に創建されました。そんな中野氷川神社では、毎年9月中旬に例大祭が開催され大賑わいです。

36町会もの氏子を抱えていますが、この例大祭には町会が集結して神輿や山車などを担ぎます。沿道や境内にはたくさんの露店も出店しているので、お祭りの雰囲気を楽しむことができますよ。開催日をチェックしてぜひ参加してみてくださいね。

2.江古田氷川神社 例大祭

中野区江古田にも氷川神社があります。「江古田氷川神社」と呼ばれ、毎年10月の第1土曜日と日曜日には例大祭を開催。中野区指定の無形民俗文化財「獅子舞(三匹獅子舞)」が夜遅くまで奉納されています。江古田の獅子舞は700年以上も続く歴史あるもので、江戸幕府の保護を受け「御用」の木札や高張提灯の使用も認められました。

それに先立き、新青梅街道では「お練り行列」が巡行。約1.5kmの道を1時間半かけて、太鼓山車、子供神輿、大人神輿、神官・世話役、獅子舞と続き、最後は花万燈のお囃子屋台が練り歩きます。終日賑わいを見せている例大祭です。地元の人と一緒に盛り上がりましょう。

3.中野にぎわいフェスタ

「中野にぎわいフェスタ」は、中野区観光協会などが主催となっているお祭りです。2009年から中野駅周辺で毎年10月に開催されています。家族向けのアトラクションや実力派アーティストのライブなどが行われ、17万人以上の人が集まり大賑わいです。

このフェスタは、なぞなぞクイズラリーやふわふわトランポリン、スケートボード体験やペンキで鉢ぬりワークショップなど、子供向けのイベントが多いことが特徴。大学生によるワークショップも開催されています。地元で活躍しているグループのライブ演奏や学生バンドの演奏も大盛り上がりですよ。

4.沼袋氷川神社 例大祭

中野区沼袋にも氷川神社があります。八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した神話の主人公、須佐之男命(すさのおのみこと)を祀っている神社で、厄除けとして有名です。毎年8月第3土曜日と日曜日に例大祭が開催されています。

露店も多く出店していて大盛況。神楽殿では奉納舞踊・演芸などが奉納され、神輿や山車が街を練り歩きます。夏の風物詩として地元の人々から親しまれている例大祭です。安産祈願やパワースポットとしても有名なので、観光も兼ねて訪れてみるといいでしょう。

◎まとめ

中野エリアおすすめのお祭りを紹介しました。中野と言えばサブカルチャーの聖地。あらゆるジャンルのグッズが揃う中野ブロードウェイや、安くて美味しいグルメのお店が集まる中野駅前の商店街、プラネタリウムがある中野ZEROなど、中野エリアは注目度も高いです。観光も兼ねてぜひお祭りにも参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の中野行き格安航空券

中野でおすすめの記事

中野のアクセスランキング