富士山の麓で開催される山梨県・富士河口湖町の魅力的なお祭り4選

画像出典:オフィスK

富士山の麓で開催される山梨県・富士河口湖町の魅力的なお祭り4選

富士河口湖町へ訪れたことがありますか?富士河口湖町は、山梨県の南部に位置します。そんな、富士河口湖町は、日本一文字数の多い町名なんですよ!

有名な観光地・富士五湖のうちで、山中湖を除いて河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の4つの湖が富士河口湖町にあります。この記事では富士五湖や富士山だけでなく、多くの観光スポットが点在する富士河口湖町のお祭りについてご紹介します。

富士山や富士五湖観光に行く際には、ぜひお祭り情報も把握して併せて観光してみてはいかがですか?

目次

富士山の麓で開催される山梨県・富士河口湖町の魅力的なお祭り4選

1.河口湖ハーブフェスティバル

まず最初にご紹介する富士河口湖町のお祭りは「河口湖ハーブフェスティバル」です。こちらのお祭りは、毎年初夏の6月中旬から7月中旬にかけて八木崎公園と大石公園にて開催されます。このお祭りは、河口湖の初夏を代表するイベントで、バスツアーなどで全国各地から観光客が訪れる富士河口湖町の人気のお祭りです。

河口湖ハーブフェスティバルの見所は河口湖畔に広がる美しい紫色のラベンダー。特に大石公園からは富士山をバックに、ラベンダーを眺めることができるのでオススメですよ。

お祭り開催中はミニコンサートや売店などがあり、お祭りムードで賑やかな雰囲気です。ぜひ足を運んでラベンダーの香りに癒されてくださいね。

2.富士芝桜まつり

続いてご紹介する山梨県富士河口湖町のお祭りは「富士芝桜まつり」です。こちらのお祭りは毎年春先4月下旬〜5月下旬に、富士山の麓本栖湖で開催されます。開花情報はホームページで随時更新されるので、しっかりとチェックして良い時期を狙ってくださいね。

富士芝桜まつりのメインはその名称のごとく芝桜です。富士山を背景に、一面が芝桜の鮮やかなピンクに染まります。そこにいるだけでも元気が出てくるような色と富士山のパワーに圧倒されてしまいそうです。

こちらのお祭り開催中は屋台が出店しています。富士河口湖町のローカルフードもいただけるので、ぜひ堪能してみてくださいね。その他、足湯や展望台などもあるので、お休みをとってでも行く価値ありのお祭りです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士河口湖でおすすめの記事

富士河口湖のアクセスランキング