埼玉春日部市に訪れたら参加したい魅力満載のお祭り4選!

画像出典:ColdSleeper

埼玉春日部市に訪れたら参加したい魅力満載のお祭り4選!

埼玉県春日部市に訪れたことはありますか?埼玉県の東部に位置する春日部市は、クレヨンしんちゃんの舞台としてその名前だけは耳にしたことがあるという方も少なくないのでないでしょうか?

この記事では、そんな埼玉県春日部市のお祭りについてご紹介します!春日部市に観光に行かれる方、近くに住んでいるけど訪れたことがない方には、ぜひオススメの記事です。お祭りをきっかけに春日部市に足を運んでみませんか?

目次

埼玉春日部市に訪れたら参加したい魅力満載のお祭り4選!

1.春日部の大凧あげ祭り

まず最初にご紹介する埼玉県春日部市のお祭りは「春日部の大凧あげ祭り」です。こちらのお祭りは埼玉県春日部市の江戸川河川敷で、毎年5月3日、5月5日に開催されます。

こちらのお祭りはおすすめポイントは、何と言っても日本一の大凧を見ることができるという点です!この日本一の大凧を一目見ようと春日部市内外から多くの観光客が訪れます。

日本一の大凧は、なんと重さ約800キロ!縦の長さ15メートル、横の長さが11メートルです。これだけ大きな凧を空に掲げるには100人以上の力が必要です。子供達の健康と幸福な成長が祈願され、空に掲げられる大凧は迫力満点で見ごたえがあります!ゴールデンウィークのおやすみにぴったりのお祭りです。

2.春日部藤まつり

続いてご紹介する春日部市のお祭りは「春日部藤まつり」です。こちらのお祭りは、毎年4月に、春日部駅から約1キロ続く藤棚で行われるお祭りです。東武春日部駅から徒歩およそ7分で会場に行くことができるのでアクセスも楽です。

美しい藤の花を眺めているだけでも優雅な気分になれますが、この藤まつり開催中は他にも多くのイベントが開催され、春日部市一帯がすっかりお祭りムードに包まれます。

このお祭りが開催中は車両通行止めとなり、駅前の通りは阿波踊りやよさこいソーランなどのダンスパフォーマンスが見られ、その場にいるだけで楽しい気分になれますよ!

3.粕壁エイサー

続いてご紹介する埼玉県春日部市のお祭りは「粕壁エイサー」です。このお祭りは6月に行われます。あれ?と思った方もいるかもしれません。エイサーは沖縄の伝統芸能です。

こちらのお祭りは、埼玉県春日部市の活性化ということで沖縄の伝統芸能の演舞や、食文化などを取り入れたお祭りなんです。とってもユニークなコンセプトのお祭りが春日部市で体験できます。お祭り開催中は琉球舞踊や、エイサーなどの音楽やダンスが堪能できるだけでなく、沖縄の物産やグルメも楽しめちゃいますよ。

海ぶどうや、ソーキそば、大人の方はオリオンビールで乾杯!埼玉県にいるのに気分はハイサイ!沖縄時間が流れるユニークなお祭り沖縄ファンの方にも必見のお祭りです!

4.春日部夏まつり

さて、最後にご紹介する埼玉県春日部市のお祭りは「春日部夏まつり」です。こちらのお祭りは春日部市春日部大通りで毎年7月に二日間に渡り開催されます。八坂神社の祭礼がこの夏祭の始まりと言われています。

こちらのお祭りの見所は、流し踊り、よさこいソーラン、20以上の神輿のパレードや、和太鼓の演奏など夏らしいお祭りの気分にさせてくれる春日部市の人々のパフォーマンスです。

このお祭りの期間中は二日間で20万人以上の来場客が訪れ、春日部市の町は一気に盛り上がります。夏に春日部市に訪れる方は必見ですよ!

◎まとめ

いかがでしたか?この記事では、埼玉県春日部市のお祭りについてご紹介しました。この記事でご紹介した通り、埼玉県春日部市はクレヨンしんちゃんの舞台というだけでなく、素敵なお祭りが四季を通してたくさん開催されています。

ぜひ、埼玉県に訪れる際は、春日部市にも足を運んでみてくださいね。時期が合えば、ぜひ春日部市のお祭りにも参加してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

春日部でおすすめの記事

春日部のアクセスランキング