若者の街・下北沢で熱いお祭りを体験しよう!注目のお祭り4選

画像出典:Keith Lu/Flickr

若者の街・下北沢で熱いお祭りを体験しよう!注目のお祭り4選

世田谷区にある下北沢は、若者たちに人気のエリアとして知られていますよね。
「サブカルチャーの聖地」とも言われる下北沢には古着屋さんがたくさんあるほか、大小様々な劇場が存在し「演劇の街」としても有名です。
ここでは、そんな下北沢で開催される注目のお祭りについてご紹介していきます。
「若者の街」だけあって、どのお祭りも活気がありますよ!

目次

若者の街・下北沢で熱いお祭りを体験しよう!注目のお祭り4選

1.しもきた天狗まつり

下北沢駅にある「真龍寺(しんりゅうじ)」は、守護として天狗を祀っている神社です。その節分祭として毎年2月に行われている「しもきた天狗まつり」では、大天狗や鳥天狗を中心に、山伏や福男、福女が下北沢の商店街を福豆を巻きながら練り歩きます。この豆まきは「福は内」を3回唱えるのみ。「鬼は外」とは言わないそうですよ。

節分前夜には「露払いの儀」が行われ、夜の商店街に烏天狗や山伏が出没します。節分当日には、商店街に隠れている天狗を探して撮影する「天狗を探せ!」や「天狗自慢コンテスト」、ダンスパフォーマンスなどを競う「シモキンターテイメント選手権」など様々なイベントを開催。
下北沢らしい活気溢れる「しもきた天狗まつり」をお見逃しなく!

2.下北沢一番街阿波おどり

夏の風物詩「下北沢一番街阿波おどり」は、50年以上の歴史を持つ下北沢の伝統的なお祭りです。
下北沢一番街商店街では、商店街内を踊り歩く「流し踊り」や所定の場所で連独自の踊りを見せる「組み踊り」、地元学生たちによるパレードなどが行われます。

踊り手との距離が非常に近いため、とにかく見応え抜群!その迫力をぜひ間近で感じてみてください。
「下北沢一番街阿波おどり」では阿波踊り以外にも、お笑いライブやベリーダンスなどのパフォーマンスが行われるほか、シャボン玉大会やスタンプラリーなど子供が楽しめるイベントも目白押しです。

3.北澤八幡神社例大祭

「北澤八幡神社例大祭」は、毎年9月初旬に北澤八幡神社で行われるお祭りです。20基の神輿が街を練り歩き、下北沢の街が祭り一色に染まります。初日の宵宮(よいみや)は、子供の山車や神輿がメイン。
担いだ後にお菓子やおもちゃのプレゼントをもらえるとあって、地元・下北沢以外から訪れる家族連れも多いそうですよ。

お祭り本番である「本宮」では、8つの地区から20の神輿が出て北澤八幡神社を目指します。全ての神輿が宮入すると、境内は熱気が高まり盛り上がりは最高潮に!その後、各エリアに戻った神輿を囲んでお祭りは夜まで続きます。担ぎ手は町内の方がほとんどですが、ぜひ担いでみたい!という方は商店街事務局に問い合わせてみましょう。

4.下北沢演劇祭

「演劇の街」としても知られている下北沢で、毎年2月に開催される「下北沢演劇祭」。この「下北沢演劇祭」は地域密着型の演劇祭で、本多劇場や北沢タウンホールなど下北沢にある10ヶ所の会場で、1ヶ月間にわたって演劇などが披露されます。

約30もの団体が毎日街のどこかしらで公演を行っているので、ホームページでスケジュールを確認して気になるプログラムを鑑賞してみましょう。プロからアマまで様々な劇団が参加していることもあり、内容はバラエティー豊か。劇団公演が初めての方でもきっと楽しめますよ!

◎まとめ

ショッピングスポットや流行りのグルメが揃った下北沢は、周辺に大学や専門学校がたくさんあるため、いつも若者で賑わっています。そんなパワー溢れる下北沢では、年間を通してユニークなお祭りやイベントが目白押しです。
新宿や渋谷からのアクセスも便利ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の下北沢行き格安航空券

下北沢でおすすめの記事

下北沢のアクセスランキング