石垣島をレンタカーで快適ドライブ!レンタカーショップの魅力を徹底比較

石垣島をレンタカーで快適ドライブ!レンタカーショップの魅力を徹底比較

沖縄の離島の中でも絶大な人気を誇る石垣島は、那覇を経由するほか、日本各地の空港から直行便でアクセスできます。石垣島は島の外周が約140kmと沖縄で3番目に大きい島。石垣島をくまなく観光するのならレンタカーの利用がオススメ!新石垣空港から無料送迎してくれるのはもちろん、空港の駐車場で手続きしてすぐに出発できたり、乗り捨てOK、ガソリン満タン返し不要など、魅力的なサービスやキャンペーンが多彩です。軽自動車やコンパクトカー、オープンカー、ワゴン車まで最適な車種を選択可能。ハイブリッド車や、ペット同伴可能な車もありますよ。ここでは、石垣島でおすすめのレンタカーショップを12選でご紹介。人数や好み、料金など条件や要望にピッタリなレンタカーを借りて、石垣島の観光巡りを楽しみましょう。

目次

石垣島をレンタカーで快適ドライブ!レンタカーショップの魅力を徹底比較

目次を閉じる

1.オデッセイやオープンカーにも乗れる「ホンダレンタカー」

大手自動車メーカーHONDAの車に乗りたい方は「ホンダレンタカー」を選びましょう。手軽に利用するなら、ライフ・バモスなど軽自動車やコンパクト車のフィット。ファミリーやグループには、ミニバンのオデッセイやステップワゴンがピッタリですね。カップルなら、オープンカーのZでカッコよくドライブしてみませんか?

ホンダ石垣販売直営ですから、整備は完璧!CDオーディオ標準装備、カーナビ無料など装備面や機能性も抜群です。全車禁煙なのでタバコの嫌な匂いを感じることもありません。

ホンダレンタカーの店舗は石垣島に2か所あり、飛行機なら新石垣空港店、船の場合は市内店から石垣港離島ターミナルまで無料送迎してくれます。2泊以上利用すれば、別の店舗で返却しても追加料金はかかりません。チャイルドシートやジュニアシートなどのオプションも無料で利用することができるので、子供のいる家族も安心です。

台数限定キャンペーンや連泊バーゲンプラン、長期でゆったりキャンペーンなど、期間限定のおトクなキャンペーンも実施しているので公式サイトをチェックしてみましょう。

2.便利な配車無料&乗り捨て無料の「石垣島パシフィックレンタカー」

「石垣島パシフィックレンタカー」のおすすめポイントは、配車無料&乗り捨て無料!一般的にレンタカーを借りる時には営業所へ行って手続きするのが普通ですが、パシフィックレンタカーは違います。

空港や港、ホテルなど、予約時に指定した場所へ車を配車してくれて、その場で手続きと支払いが可能。すぐに利用できるのが魅力です。基本的には乗り捨ても無料。返却前にガソリンを満タンにし、空港や港の駐車場に停めておくだけで返却完了!立会なしでとてもカンタンなんです。空港で借りて、港で返却。離島から石垣島に戻ったら、港からまた借りて空港で返却するなど、離島へ行く人には特に便利でおすすめ。

快適ドライブに必要なカーナビ標準装備、チャイルドシートやジュニアシートも無料。軽自動車やコンパクトカー、8名まで乗れるステップワゴンなどの1BOX、プジョーのオープンカーもレンタルできます。気になる人は、一度パシフィックレンタカーに問い合わせてみましょう。

3.ガソリン満タン返し不要などプランが魅力「スカイレンタカー」

禁煙車と喫煙車を用意している「スカイレンタカー」では、タバコを吸わない人も吸う人でも快適にドライブを楽しめます。多彩な車種を取り扱っており、最新ナビやバックモニター付きの車種があるのも魅力。空港からの無料送迎にも対応しています。

会員でweb予約すれば基本料金から5%オフ、事前オンライン決済ならさらに5%オフになるなど、公式サイトからのネット予約がおすすめ。予約したい日時で検索したときに、車内喫煙OKな愛煙家応援プラン、WEB特別価格プラン、ワイド補償付きプランなどオトクなプランを予約できるかも!

1日3台限定の特別プランもあるので、日程が決まれば早めにチェック。ガソリン満タン返し不要の「らくらく返却プラン」なら、返却時にガソリンスタンドを探して給油する必要がありません。「ホテル・港乗り捨て可能プラン」は離島に渡る時にとても便利。楽天ポイントを使用したり、条件によっては付与してもらえるので、貯めている人は要チェックです。

4.ハイブリット車もレンタル可能な安心安全の「トヨタレンタカー」

店舗数トップを誇る「トヨタレンタカー」では、ますます注目を浴びるハイブリットカーなど、最新車種を含むトヨタ系列の多彩な車種を借りられるのが魅力。アクアやプリウスはもちろん、マークX、カローラフィールダーなどのハイブリッド車を借りられるのはトヨタレンタカーならでは!もちろん、カーナビやカーオーディオ、チャイルドシートなどの設備も完璧です。

空港から無料送迎を行っており、約3分ほどで到着。店舗周辺の駅やホテルも場所によっては送迎可能なので、気軽に相談してみてください。ホテルへの配車や引き取りも、別途料金は掛かりますが事前予約で対応可能。安心安全の世界トップシェアを誇るトヨタ車で、快適にドライブ旅行を楽しみましょう。

5.店頭手続きを簡略化して楽々利用の「トラベルレンタカー」

手続きを簡略して手軽に利用したいなら「トラベルレンタカー」がおすすめです。トラベルレンタカーでは、業界初のWEBチェックインを導入。通常は営業所に移動して手続きや利用の説明を聞かなければなりませんが、WEBチェックインなら、当日空港内にあるレンタカー受付でチェックイン完了メールを見せるだけで完了!WEBで予約後に必要事項を確認しておけば、空港から無料送迎車で営業所に向かい、受付で簡単な手続きを済ませればすぐに出発することができます。

30日~90日前までの予約なら「早割キャンペーン」を適用できて、さらにおトク!車種も豊富で、カーナビは全車に完備。ネット予約ならベビーシートやチャイルドシート、ジュニアシートも指定できます。送迎範囲内のホテルなら送迎サービスもしているので問い合わせてみましょう。

6.初心者に丁寧でキャンペーンも豊富な「Jネットレンタカー」

お客様満足度を重視している「Jネットレンタカー」は、接客が丁寧なことで評価が高く、レンタカー初心者でも気軽に利用できます。もし車種選びに迷った時も、車選びのポイントから教えてくれて安心。軽自動車からワゴン車までそろっており、オプションも充実しています。

川平湾グラスボートや石垣島鍾乳洞などの観光、ショッピングが割引で利用できる「石垣島の10大特典キャンペーン」が好評。免責補償付で割安な価格で借りられる「早割プラン」などオトクなキャンペーンはwebをチェック!ペットを乗せられる車両も用意しているので、ペットと一緒にレンタカーで旅行したい方は電話で問い合わせてみましょう。

Jネットレンタカーでもクイックチェックインを実施。利用時に営業所で行う手続きや説明を、ネット予約時に済ませて出発前の時間を短縮できます。支払方法は現金やクレジットカードだけでなく、楽天Edyでの支払いも可能。空港からの無料送迎も実施しています。

7.スムーズに素早くチェックインが完了する「WBFレンタカー」

2018年4月、パラダイスレンタカーが「WBFレンタカー」に名称変更。空港からは巡回する無料送迎バスで、新しいレンタカーステーションまで数分で到着します。

WBFレンタカーは車両台数は少ない分、スムーズな手続きが魅力。公式サイトからの申し込みなら、クイックスタートでよりスムーズに早く車を利用することができます。冨崎と真栄里エリアであれば、ホテルからの送迎もOK。Sクラスの車種なら、ペットを乗せられる有料オプションもあります。

8. 1時間単位の料金で短時間利用にも便利な「楽円レンタカー」

1時間単位の短時間でも利用可能なのが「楽円レンタカー」。3時間以上や1日単位と最低限の利用時間が設けられているのが一般的ですが、1時間からレンタルできる使い勝手の良さが楽円レンタカーの魅力。料金もリーズナブルで、全車カーナビ付き。不慣れな人でも安心して旅行が楽しめます。

普通自動車やワゴン車などさまざまな車種を取り扱っています。ホンダのS660は1台限定!乗りたい人は早めに電話で予約しましょう。楽円レンタカーでは空港だけでなく、離島ターミナルや市街地からも送迎してくれる使い勝手の良さも好評です。

9. 最短30分前の予約ができて使い勝手の良い「タイムズカーレンタル」

多くのレンタカーショップでは事前予約が必要ですが、タイムズカーレンタルなら最短で30分前までの予約に対応。前日の19時半までの予約なら、翌日の朝8時からの利用も可能です。空港の到着口近く、レンタカー送迎乗り場にプラカードを持ったスタッフが待機。送迎バスに乗って石垣空港店へ向かいます。

スタッフの対応は手際良く、料金もリーズナブル。コインパーキングでお馴染みのタイムズクラブに加入していれば、ポイントを貯めることもできますよ。

10. 空港と離島ターミナル近くに2店舗ある「オリックスレンタカー」

軽自動車からワゴン車まで多様な車種を取り揃えているのが魅力のオリックスレンタカー。新石垣空港ハイビスカス店は空港の無料送迎、石垣島店は離島ターミナルの無料送迎を実施しています。

ガソリンを指定されたスタンドで給油すると安くなるのも嬉しいサービス。「レンタカー・プライムメンバーズクラブ」の会員になって予約するとポイントや割引の特典があるほか、JALやANAのマイルも貯まります。それぞれの店舗で実施しているキャンペーンもねらってくださいね。

11. 全車が燃費の良いハイブリッド車!「OTSレンタカー」

「OTSレンタカー新石垣空港店」では、燃費の良いハイブリッド車だけをそろえています。ガソリン代がおトクなハイブリッド車なら、思う存分ドライブできますね。さらに、ほとんどが3年以内の新車で、ETCやカーナビはもちろん標準装備。全車、禁煙のAT車です。

インターネット割引プランなど、おトクなキャンペーンは公式サイトでチェックしておきましょう。OTSレンタカーも、空港近くのレンタカーステーションまで無料送迎してもらえます。

12. 割引制度が豊富で安心感のある「フジレンタカー」

「フジレンタカー」は、1979年創業の老舗。高い実績と信頼性で、多くの旅行者や地元の方もリピートしているレンタカー会社です。

ワゴンRやダイハツタントなど低燃費の軽自動車、乗りやすいトヨタVITZなど、レパートリーは新車登録3年以内の車が中心。ガソリン満タン返し不要や、安心補償込みのプランなど、格安ともいえるプランが多数あっておトク感がいっぱい。通常利用でも大手と比べて料金は安く、JALのマイルも貯まります。ペットを同伴したい方は、電話で相談してみてくださいね。

空港から数分の営業所まで無料送迎してくれるのはもちろん、スタッフの丁寧な対応と安心感に好感が持てるのも人気の理由です。

◎まとめ

石垣島のレンタカーショップを12店舗ご紹介しました。石垣島は、レンタカーで移動しながら観光するととても便利。旅行前にしっかり業者や条件をチェックしておくことが大切です。また、車両を選ぶ際は必要な人数、燃費などもしっかり把握して選んでください。春休みや夏季など旅行のハイシーズンには、混み合ってレンタカーの予約が困難になるので早めの予約がオススメ。早割などおトクな割引を利用して、賢く予約しましょう。石垣島でレンタカーを借り、穴場スポットへ行ってみるのも楽しいですよ。

詳しくはこちらからどうぞ。
▼石垣島のレンタカーショップを探すなら「Skyticketレンタカー」。予約だけでなく比較も可能!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング