吉田の火祭りが有名!山梨県富士吉田市おすすめのお祭り4選!

画像出典:Sakaori (CC BY-SA 3.0)

吉田の火祭りが有名!山梨県富士吉田市おすすめのお祭り4選!

富士山の北側、山梨県東南部にある富士吉田市は、多くの登山客や観光客で賑わっています。観光スポットとしては富士急ハイランド、グルメでは吉田うどんが全国的に有名です。この記事では、富士吉田市おすすめのお祭りについて紹介していきます。富士山や富士急ハイランドへ訪れる方は、合わせてお祭りに参加するのもいいでしょう!

目次

吉田の火祭りが有名!山梨県富士吉田市おすすめのお祭り4選!

1.吉田の火祭

全国的に有名な「吉田の火祭り」。日本三奇祭の一つに数えられ、国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統的なお祭りです。北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社にて、毎年8月26日から27日の2日間に渡り開催されています。「鎮火祭」とも呼ばれ、富士山の噴火を鎮めるためのお祭りとして毎年大賑わいですよ。

露店も多く出店していて、お祭りは深夜まで賑わいを見せます。見どころ満載のお祭りですが、中でも松明が一斉に焚きあげられる瞬間は見ごたえ抜群。街中に火の明かりが灯され、その姿は神秘的です。なかなか見ることができない貴重な風景なので、ぜひ体感してみてください。

2.愛染厄除地蔵尊祭

「愛染厄除地蔵尊祭」は、愛染川岸にある厄除け地蔵で毎年2月13日から14日にかけて開催されているお祭りです。会場の最寄駅は富士急行の葭池温泉前駅。駅から歩いて約14分のところにあります。

このお地蔵様は1482年に造立。2月13日の12時から14日の12時までの24時間はお地蔵様の耳が開き、人々の願いを聞き入れ災難から逃れさせてくださるという言い伝えがあります。毎年多くの人が参加しているお祭りです。一度参加してみてはいかがでしょうか?

3. 市民夏まつり(富士吉田市制祭)

富士吉田市の市制誕生を祝う「市民夏祭り」は、富士吉田市における夏の一大イベントとして有名なお祭りです。富士の麓に広がる笑顔~ひと・まち・富士を繋ぐチカラ〜をテーマに、毎年7月に2日間に渡って開催されています。

このお祭りでは多くの露店や催し物、ステージではダンスや演奏などのパフォーマンスが見ることができます。夏の時期に富士吉田市へ訪れたら、このお祭りにぜひ参加してみてくださいね。富士吉田市民が一丸となって創り上げたお祭りです。

4.リフレふじよしだ新春祭り

「リフレふじよしだ新春祭り」は毎年1月1日から3日の3日間に渡って、道の駅富士吉田を中心に開催されています。大人から子供まで楽しめ、新年の明るい気持ちがもっと明るくなるようなお祭りです。

お祭りの開催時期が新年ということもあって、福袋がもらえるじゃんけん大会や獅子舞のパフォーマンスなどのイベントを行っています。新春餅つき大会では、無料のお餅がもらえるサービスもありますよ。新年に富士吉田市、道の駅富士吉田を利用する機会があったらぜひ参加してみましょう。

◎まとめ

この記事では、山梨県富士吉田市のお祭りについて紹介しました。今回紹介したお祭りの中でも、吉田の火祭は特に有名なお祭りです。なかなか他では見ることができないような光景を目にすることができます。観光スポットの多い山梨県富士吉田市に訪れる際はぜひ、お祭りの情報もチェックして併せて観光してみくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士吉田でおすすめの記事

富士吉田のアクセスランキング