フラワー都市の魅力あふれる砺波市!訪れてほしいオススメのお祭りをご紹介

画像出典:砺波夜高祭WEB管理人 (CC BY 3.0)

フラワー都市の魅力あふれる砺波市!訪れてほしいオススメのお祭りをご紹介

富山県は名勝・黒部峡谷をはじめとした自然豊かな観光スポットも魅力のひとつ。そんな富山県の砺波市はフラワー都市もいわれる美しい景観を有し、四季折々の風景と魅力が散りばめられています。砺波市のお祭りに行けば、その魅力を存分に感じることができますよ。ここではオススメしたい砺波市のお祭りをご紹介しましょう。

目次

フラワー都市の魅力あふれる砺波市!訪れてほしいオススメのお祭りをご紹介

1. 庄川観光祭

巨大な夜高あんどんなどが町を練り歩く、庄川地区一円で開催されているお祭り「庄川観光祭」。砺波駅からバスで約15分ほどの場所で開催される、砺波市で人気のお祭りです。

趣向を凝らした様々な行燈練り、たいまつ行進や庄川音頭街流しで街全体がお祭りムード一色。行燈が列を作って練り歩く光景は幻想的で、夜高あんどんのぶつかり合い「合せ(喧嘩行燈)」は勇壮でドラマティックです。

花火大会も行われ、華やかな光のファンタジーが楽しめるのも魅力。そのほか二万石用水に3500尾のニジマスを放流する「つかみ取り」なども行われます。お祭りは二日間に渡って行われ、昼間から催し物や見所が盛り沢山。近くにある日帰り入浴できる温泉で、お風呂にも浸かりながらゆっくり満喫するのがオススメですよ。

2. となみ夜高まつり

砺波地方各地で古くから開催されている夜高祭り。豊年万作を祈り毎年6月に2日間開催されます。こちらのお祭りは、初日と2日目で表情が全く違います。

1日目には夜高行燈コンクールがあり、日本に数ある行燈系の祭りの中でも随一の美しさとの声も。審査を終えると、15基を超える夜高行燈が勢揃い。砺波市の夜高祭ならではの圧巻の景観です。大小合わせて約20本の夜高行燈が絢爛豪華を競う、若者のエネルギッシュなパワーも見所。

2日目の突き合わせは、2台の大行燈が勢いよく走り、激しくぶつかり合い、迫力満点!突き合わせが終わったあとは、祭りを締めくくる「シャンシャン」という手打ち式。クライマックスまでいろんな表情を楽しめる、砺波市でオススメのお祭りです。

3. 頼成の森花しょうぶ祭り

「花しょうぶ祭り」は全国有数の造園美を誇る、砺波市の県民公園「頼成の森」にある水生植物園で開催されます。その植物園にある花しょうぶ苑に、600品種70万株の花しょうぶをはじめアジサイ、スイレンなどが咲き揃うお祭り。6ヘクタールにわたる花々の美しさに、心奪われますよ。

花しょうぶの育て方講習会、俳句や絵コンテスト、子供も楽しめるクイズラリーなど様々な花しょうぶのイベントが催されます。しっとりとした美しい花しょうぶの中で大人も子供も楽しめるのは、このお祭りならでは。期間中は砺波駅からシャトルバスの運行もあります。

4. となみチューリップフェア

700品種300万本のチューリップが咲き誇る、砺波チューリップ公園のお祭り「となみチューリップフェア」。砺波市民に愛情と真心を込めて育てられたチューリップがお出迎え。その美しさに自然と笑顔になれるお祭りです。

チューリップ公園のシンボルとなるチューリップタワーから眺める大花壇の地上絵は必見!最大の見所は、オランダをイメージした花壇。水車苑は、ダイナミックな水車とチューリップの写真スポットです。

体験コーナーもあり、多肉植物の寄せ植えやプリザーブドフラワーのアレンジメント体験、チューリップの花かごづくりなども。時間があれば、ガイド付きの無料シャトルバスで行けるチューリップファームもおすすめ。生産地ならではのライン状になったチューリップ畑も美しいですよ。

◎まとめ

行燈系のお祭りは砺波市の伝統が感じられエネルギッシュですね。フラワー都市である砺波市のチューリップや花しょうぶ祭りも美しく見逃せませんよね。

どれも家族連れでも楽しめて、撮影ポイントになるようなシーンやスポットが盛り沢山なので、写真を撮りたい人にもオススメできるお祭りばかりです。ぜひお祭りとともに砺波市の観光を楽しんでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

砺波でおすすめの記事

砺波のアクセスランキング