京都三大祭りを網羅!京都府京都市の有名なお祭りを紹介します!

京都三大祭りを網羅!京都府京都市の有名なお祭りを紹介します!

京都府と言えば、日本古来より残る美しい街並みや観光スポットが満載。伏見稲荷大社や祇園、京都御所など見どころがたくさんあり、毎日大勢の観光客で賑わっています。そんな京都市には観光スポット以外にも有名なお祭りが盛りだくさん。

京都三大祭りと言われている葵祭・祇園祭・時代祭は、全て京都市内で行われています。それぞれ時期や場所も異なるので、まだ足を運んだことがないという方もいらっしゃるでしょう。今回は有名な京都市の三大祭りを紹介します。

目次

京都三大祭りを網羅!京都府京都市の有名なお祭りを紹介します!

1.葵祭

葵祭

国内のお祭りの中で最も優雅で、古趣に富んだ祭として有名な「葵祭」。平安貴族の姿で京都御所から上賀茂神社まで歩く姿は、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。行列を先導する騎馬隊、乗尻(のりじり)から本列の最後には風流傘(ふりゅうがさ)まで、総勢500名による行列はまさに圧巻。約5時間かけて京都御所から河原町通、下鴨神社を経て上賀茂神社まで行くので見ごたえがあります。

中でも注目なのが斎王代(さいおうだい)。十二単(じゅうにひとえ)をまとった女性が腰輿(およよ)という輿に乗って登場します。衣装はもちろん、輿も素晴らしく時代劇の世界のようです。人気のお祭りのため、道はかなり混雑します。気を付けてご覧になってください。また、有料席もあるので、混雑が不安な方やゆったりと見たい方はにはおすすめですよ。

2.祇園祭

京都 祇園祭

京都の夏の風物詩としても知られている祇園祭は、1100年あまりの歴史をもつ由緒あるお祭りです。毎年7月から約1か月間におよぶ祭りの開催期間は、大規模で圧倒されます。

ユネスコ無形文化遺産にもなっている「京都祇園祭の山鉾行事」は、お祭りのメインともいえる17日に行われ、四条烏丸から新町御池までのコースです。23基の豪華絢爛の山鉾が順番に曳行されるので、動く美術館の異名を持つ姿に心惹かれてみるのも楽しいですよ。また、出店が多数出現し歩行者天国にもなるので、京都市全体がお祭り状態。想像を絶する人で溢れるため、訪れる際は十分に注意してくださいね。

3.時代祭

時代祭

京都の中では比較的新しいお祭りともいえる「時代祭」は、明治28年より始まりました。このお祭りの見どころはやはり「時代行列」でしょう。時代行列とは、京都が都だった時代を8つの時代に分けて行列するスケールの大きいイベントのことです。

その行列は2km近くになるとも言われ、衣装は巧みな技を持つ京都の職人さんが手掛けています。笛や太鼓の音が響く中、街を練り歩く姿は実に風光明媚な雰囲気を感じずにはいられません。このお祭りもかなり混雑するため、ゆっくりと見たい方は有料観覧席の利用をおすすめします。

◎京都三大祭りまとめ

京都府京都市の魅力的な三大祭りについて紹介しました。葵祭は平安貴族の衣装を着た方々が街を練り歩くので、日本の美を感じられます。一度は見ておきたいのが祇園祭。信じられないくらいの人が訪れるので、覚悟して見に行かなければなりませんが、それを超える感動がありますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都市でおすすめの記事

京都市のアクセスランキング