大人の街「六本木」で人気のお祭り4選!グルメもアートも楽しもう

画像出典:TAKA@P.P.R.S

大人の街「六本木」で人気のお祭り4選!グルメもアートも楽しもう

グルメ・ショッピング・夜遊びの町六本木。ミッドタウンや六本木ヒルズ、さらに東京タワーも徒歩圏内と、見どころはたくさんあります。一年を通じて様々なイベントも行われ、夏祭りやアートフェスティバルは盛大に盛り上がるんですよ!そんな六本木の祭りやイベントをいくつかご紹介します。

目次

大人の街「六本木」で人気のお祭り4選!グルメもアートも楽しもう

1.テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り

毎年恒例の六本木夏のイベント、「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り」。音楽ライブや人気番組の飲食ブース、番組アトラクションなど様々なイベントが7月中旬~8月末まで繰り広げられます。

テレビ朝日では、社員食堂の人気テレビ番組とコラボしたメニューが登場。テラスには、人気番組のアトラクションやドラえもんの巨大バルーンが出現します。さらに66プラザにはドラえもんがずらりと並び、圧巻の眺め!他にもプレミアムガーデンや、プレミアムバーベキューなども楽しめますよ。フリーパスも販売されるので、上手に利用して六本木の夏祭りを楽しんでくださいね!

2.六本木アートナイト

出典: sayo ts

六本木アートナイトは、2009年から始まった六本木の人気イベント。毎年春か秋に開催される、一夜限りの祭りです。生活の中でアートを楽しむことをコンセプトに、新しい街づくりを提案するものとして六本木の町をあげて大々的に行われます。現代アート、デザイン、音楽、映像、パフォーマンスなど様々なイベントが催され、今では東京を代表する芸術の祭りとして知られています。

アートナイトの夜は六本木ヒルズやミッドタウンだけでなく、町のいたるところにオブジェが設置されています。たくさんの人で賑わい、真夜中でもお祭り騒ぎ。2018年は春に開催予定なので、ぜひアートの夜に出かけてみませんか?

3.麻布十番納涼まつり

出典: kobakou

麻布十番納涼まつりは、六本木・麻布エリアで人気のお祭り。毎年8月末に麻布十番商店街で行われます。このお祭りは食の祭典として有名で、麻布の有名レストランが屋台を出店し、数々の自慢料理を気軽に味わうことができますよ。

ステージでは郷土芸能やライブ演奏が行われ、人気アーティストたちの熱い演奏も楽しめます。ふれあい子供広場では祭りらしいヨーヨー釣りやかき氷、ポップコーン、スーパーボールすくいなどの屋台が並び、家族揃って縁日を楽しめます。毎年かなり混雑するので、はぐれないように気を付けてくださいね。

4.六本木ヒルズ盆踊り

出典: commons.wikimedia.org

「麻布十番納涼まつり」と同じ日程で開催される「六本木ヒルズ盆踊り」は、六本木で人気のお祭りです。2016年からは六本木けやき坂通りも歩行者天国となり、大きな盛り上がりを見せています。こちらも六本木ヒルズの人気レストランの屋台が並び、グルメを堪能できますよ。また六本木アリーナでは前夜祭が行われ、アフター5に縁日やショーなどを楽しめます。

麻布十番と六本木ヒルズは歩いて行き来できる距離なので、2つのお祭りを同時に楽しむことができます。ぜひ両方に足を延ばしてくださいね。

◎まとめ

六本木は大人の町のイメージですが、祭りとなれば子どもたちも楽しめるエリアです。昼は家族で、夜は大人同士でと、さまざまな顔をもつ六本木。冬になればイルミネーションもとても綺麗です。どの季節にも様々なイベントや祭りをやっているので、遊びに行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の六本木行き格安航空券

六本木でおすすめの記事

六本木のアクセスランキング