夏の暑さだけじゃない!埼玉県熊谷市で盛り上がれるお祭りをご紹介します!

画像出典:makafushigi

夏の暑さだけじゃない!埼玉県熊谷市で盛り上がれるお祭りをご紹介します!

GoToキャンペーンバナー

埼玉県熊谷市と言えば、今や全国的にも暑さで有名な町。寒暖差が激しい熊谷を楽しく盛り上げてくれるのが、昔から続く地元のお祭りです。自然が豊かな熊谷には四季折々の伝統的なお祭りも数多く、地元の人で大盛り上がり。もちろん観光で訪れても賑やかなお祭りを一緒に楽しめますよ!暑さを逆手にとって夏を思いっきり満喫するのも良いですよね!隠れた魅力がいっぱいの熊谷市を思いっきり楽しめる、おすすめのお祭りをご紹介します!

目次

夏の暑さだけじゃない!埼玉県熊谷市で盛り上がれるお祭りをご紹介します!

1. うちわ祭り

関東一の祇園と呼ばれる熊谷うちわ祭。毎年7月19日から23日までの5日間、熊谷市が一丸となって盛り上がる華やかなお祭りです。元々は疫病除けを祈願して赤飯を振舞った物が、後にうちわに変わり、現在のうちわ祭りになったと言われています。熊谷内外から集まる人は延べ75万人。埼玉県の中でも指折りの大祭です。

お祭りが行われる5日間の中でも、1番の盛り上がりを見せるのは3日目の夜。お祭り広場には山車や屋台が集まり、ライトアップされた光景に目が釘付けです。熊谷の街中に響き渡るお囃子に合わせて心も弾み、見ているだけで楽しい気分になりますよ!伝統的なうちわ祭りは熊谷の夏の風物詩。熊谷の暑い夏を楽しく過ごせるうちわ祭りへ、ぜひ足を運んでみてください!

2. 熊谷花火大会

埼玉県熊谷市の荒川河川敷で毎年8月に行われる花火大会は、埼玉県内でも屈指の規模の大きさを誇る夏まつりのひとつです。熊谷市内はもちろん、近隣の街から多くの人が訪れ、熊谷の暑い夏を楽しむ人びとで賑わいます。地元企業からの提供による大規模な花火のほか、個人でメッセージ付きの花火を提供することもでき、人気を集めているんです!日頃の感謝の気持ちやプロポーズの言葉など、花火と共に大切な人へメッセージを伝えてみては?

花火大会当日は多くの人であふれかえる熊谷ですが、熊谷駅の新幹線のホームや駅ビルの上からも見ることができ、知る人ぞ知る人気の場所。熊谷の暑い差を吹き飛ばすような大盛り上がりのお祭りはおすすめですよ!

3. 熊谷さくら祭

毎年この時期を楽しみにしている人も多い、熊谷さくら祭り。桜の開花に合わせて、3月の終わりから4月の初めにかけてさくら祭りが開催される熊谷桜堤は、埼玉県内でも有数の桜の名所。日本さくらの名所100選にも選ばれているんですよ!およそ2キロメートルにわたって約500本ものソメイヨシノが植えられていて、満開の時期には桜のトンネルとなって訪れる人を迎えます。

夜になるとライトアップされた幻想的な桜を楽しむ人も。夜風に吹かれる桜を眺めながらのお花見は、忘れられない思い出になりますよ!暑い夏に注目されがちな熊谷市ですが、春を感じることができるさくら祭りは、熊谷市の良さを改めて知ることができるお祭りですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

熊谷でおすすめの記事

熊谷のアクセスランキング