風情溢れる弘前城のお祭りは必見!青森県弘前市のお祭り4選をご紹介!

画像出典:genki/PIXTA(ピクスタ)

風情溢れる弘前城のお祭りは必見!青森県弘前市のお祭り4選をご紹介!

青森県西部の津軽地方にある弘前市は、古くからの城下町。全国一のりんごの生産地としても知られ、山や川が多く自然豊かです。桜の名所として有名な弘前公園や、りんご狩りもできる弘前市りんご公園、和風庭園が魅力の藤田記念庭園など見どころ満載。

そんな弘前市では、全国的にも有名なお祭りが多く、弘前ねぷたまつりや弘前さくらまつりは特に人気です。弘前市ならではの四季折々の風景が見られるお祭りは必見。弘前市のお祭りをご紹介します。

目次

風情溢れる弘前城のお祭りは必見!青森県弘前市のお祭り4選をご紹介!

1.弘前ねぷたまつり

出典: commons.wikimedia.org

弘前市の四大祭りの一つとして知られている「弘前ねぷたまつり」。青森のねぶた祭りと名前が似ていますが、異なるお祭りです。80台ちかくの「ねぷた」が弘前城周辺を練り歩くこちらのお祭りは、「ヤーヤドー」と掛け声も違います。青森のねぶたが「立体的」であるのに対して、こちら弘前のは扇形で平面的。

そんな弘前のねぷた祭りは、毎年8月1日から7日の夏期間に行われる、夏の風物詩にもなっています。この時期は県外からも多くの観光客が訪れ、とてもにぎわっています。ホテルなどが取れないことも多いので、早めも予約がおすすめ。また弘前の郷土食を食べたり、他の観光スポットも見てみてくださいね。弘前ならではの夏のお祭りを体験してみてはいかがでしょうか。

2.弘前さくらまつり

出典: taka / PIXTA(ピクスタ)

日本各地で桜まつりが開催されますが、城と堀と桜の三位一体の絶景が眺められるのが「弘前さくらまつり」。日本さくら名所100選や人と自然が織りなす日本の風景百選にも選ばれている、全国でも有数の桜の名所です。

毎年4月下旬頃から5月上旬頃まで、弘前公園で行われます。弘前城の堀にも桜の花びらが舞い落ちて、地面と堀の差がわからないほど幻想的。昼間の桜もよいですが、夜はまさに幽玄の世界と一転します。出店なども多く、さくらまつりの期間もボートに乗ることができるのでおすすめ。ボートの上から見る桜と弘前城は、普段みているアングルと違い、美しいですよ。

弘前公園は、無料のところと有料部分とにわかれますので、ぜひ事前にマップなどで確認してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

弘前でおすすめの記事

弘前のアクセスランキング