秋葉原で注目のお祭りやイベントを紹介!ゲームからコスプレまで

画像出典:Ari Helminen/Flickr

秋葉原で注目のお祭りやイベントを紹介!ゲームからコスプレまで

電気街として世界的にも有名な秋葉原。アイドルやアニメ、グルメなど今や秋葉原は世界中から観光客が訪れる街となりました。そんな秋葉原で開催されている「アキバ大好き祭り」をはじめ、多くのイベントにもたくさんの観光客が訪れています。そこで今回は、秋葉原で開催されている注目のお祭りやイベントについてピックアップしました。ここで紹介した記事を参考に、秋葉原を訪れる際はぜひイベントや祭りに注目してみてください。

目次

秋葉原で注目のお祭りやイベントを紹介!ゲームからコスプレまで

1.アキバ大好き祭り

「アキバ大好き祭り」は電気やアニメ、ホビーやアイドル、グルメなどを一堂に集めたお祭りです。毎年2月に2日間にわたり、秋葉原繁華街の中心部にある⼤型イベントホール「ベルサール秋葉原」で開催されています。この「アキバ大好き祭り」は2012年に始まり、毎年3万500人を超える入場者で賑わうビッグイベント。今ではこのお祭りを目当てに秋葉原を訪れる外国人観光客も多いです。

毎年、趣向を凝らしたステージやイベントで楽しませてくれます。過去に行われたイベントの一つのメイドフェスは、個性あふれる可愛いメイドさんたちがステージ場でパフォーマンスを披露し注目を浴びました。コスプレをした人たちによるダンスや歌、芝居を披露する「アキコス」、イヤホン・ヘッドホンを中心としたオーディオブランドを一同に展示した「イヤホン市」なども開かれていました。次回はどんなステージやイベントが登場するのか待ち遠しいです。

2.秋葉原電気街祭り

JR秋葉原駅電気街口から徒歩3分のところにある商業施設UDX。そのUDXで毎年8月上旬に夏祭りが開催されています。秋葉原最大級の祭典とも言われ、毎年たくさんの人で大賑わいです。

メインステージではお笑い芸人によるパフォーマンスやライブ、子供たちに大人気のキャラクターショーなどが繰り広げられています。他のエリアでは輪投げや射的といった縁日に、ミニロボットやキャンドルなどが作れるワークショップもあることから、子供から大人まで幅広い世代で楽しめることができるでしょう。さらにビアガーデンもあるので、仕事終わりに立ち寄ってみるのもおすすめです。時期が近づいたらぜひ、「UDX夏祭り」のHPをチェックして実際に足を運んでみてください。

3.エボリューション・チャンピオンシップ・シリーズ(EVO)

エボリューション・チャンピオンシップ・シリーズ(EVO)は、世界最大規模の対戦格闘ゲームトーナメント。世界中の格闘ゲームプレイヤーたちがラスベガスに集まり、チャンピオンの座を決めるイベントです。1995年から20年以上にわたって開催され、2016年に行われた大会にはのべ1万人を超える参加者が対戦しました。決勝戦の様子はアメリカのケーブルテレビでも放映され、世界中のゲームプレイヤーが注目する大イベントになっています。

日本でも本家ラスベガスと同様に世界最大級の格闘ゲームトーナメントが開催されていて、その頂点に立つことはすべての格闘ゲーマーの夢となっています。世界の注目度も髙く、ネット視聴アクセス数も多く140万アカウント以上にも及んでいます。

◎まとめ

秋葉原ではお祭りというよりかは、電気街やショップなどで行われているイベントが中心となります。アニメやコスプレ、ゲームなど様々なイベントがたくさん行われているので、気になるイベントがありましたらぜひ参加してみましょう。秋葉原には他にも、東京アニメセンターやAKBシアター、ラジオ会館など見どころが多く、いつもどこかでいろいろなイベントが開催されていますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の秋葉原行き格安航空券

秋葉原でおすすめの記事

秋葉原のアクセスランキング