オールシーズン楽しめる!アートな街青森県十和田市でおすすめのお祭り!

画像出典:taka / PIXTA(ピクスタ)

オールシーズン楽しめる!アートな街青森県十和田市でおすすめのお祭り!

十和田市は、青森県の南部地方にあり十和田湖が有名な都市。八甲田山や南八甲田連峰などに囲まれ、温泉がたくさんある観光スポットです。奥入瀬渓流や銚子大滝、雲井の滝など十和田市ならではの自然も豊富。

また、十和田市現代美術館や十和田神社、十和田湖の乙女の像など見どころも満載です。そんな十和田市は、四季折々に楽しめるお祭りも多く、ユニークなお祭りもありますよ。青森県十和田市でおすすめのお祭りをシーズン別にご紹介します。

目次

オールシーズン楽しめる!アートな街青森県十和田市でおすすめのお祭り!

1.十和田市春まつり

出典: ikeda_a / PIXTA(ピクスタ)

青森県十和田市の「十和田市春まつり」は、桜が満開になる時期に開催されるお祭り。毎年4月中旬頃から5月上旬頃に、十和田市官庁街通りや十和田市中央公園緑地などで行われます。十和田市官庁街通りは「日本の道百選」にも選ばれており、十和田市のみならず、全国でも広く知られています。

開催期間中は、さまざまなアート作品が点在され、街全体がまるで美術館。コンセプトは「アートによるまちづくり」で、美しい桜とアート作品のコラボレーションは一見の価値ありです。この時期に十和田市に訪れる方はぜひ参加してみてください。

日中の桜ももちろん美しいですが、特におすすめしたいのが夜桜。ライトアップされた夜桜は、幻想的でロマンチックですよ。

2.花菖蒲まつり

青森県十和田市の「花菖蒲まつり」は、毎年6月〜7月頃に開催される夏のお祭りです。このお祭りは青森県十和田市の手作り村「鯉艸郷(りそうきょう)」で開催され、園内には600種類にも及ぶ花菖蒲や100種類の芍薬(しゃくやく)が満開。さらに、2万株のルミナスが鮮やかに咲き誇ります。特に「みちのく黄金」や「鯉艸郷の舞」は、十和田市の鯉艸郷でしか見られない特別な種類です。

鯉艸郷には風車や古民家が立ち並び、古き良き時代の風景が楽しめますよ。美しい花と緑に囲まれながら日常の疲れを癒やしたい、というときには十和田市のお祭り「花菖蒲まつり」がおすすめです。

3.十和田市秋まつり

「十和田市秋まつり」は、青森県十和田市で最大規模のイベントとして知られるお祭りです。開催期間中は、豪華な山車や太鼓車が次々と巡行。芸術的な山車からユニークな山車、バチさばきが見事な太鼓車など様々な車が巡行し、お祭りを盛り上げます。

お祭りの目玉ともいわれているのが、「官庁街通りの夜間運行」です。夜空にライトアップされた山車や太鼓車は幻想的でロマンチック。掛け声とともに躍動感をさらに高めてくれます。特に太鼓で威勢の良さを競い合う「ケンカ太鼓」は、最高の盛り上がりを見せるプログラム。毎年9月第2週の3日間にわたり開催される秋のお祭りなので、ぜひ参加してみてください。

4.十和田湖冬物語

十和田湖の冬の美しさを満喫したい方に、おすすめのお祭りが「十和田湖冬物語」。毎年2月の上旬頃から下旬頃まで開催され、十和田湖畔休屋が会場です。青森県を代表する冬のお祭りとしても注目され、開催期間中は全国から多くの人々が足を運びます。

日中は湖の観覧だけでなく、ビッグスライダーやホーストレッキングなどアウトドアを満喫。夜は氷のモニュメントやスノーランプ、光のゲート&光のトンネルなど、日中とは変わり幻想的で美しい光景が広がります。さらに花火も打ち上げられるので、お祭りを盛り上げてくれます。冷えた体に嬉しい郷土料理や、かまくら内でお酒を楽しむことができるので十和田市の冬をじっくりと楽しめますよ。

◎まとめ

青森県十和田市でおすすめのお祭りをシーズン別にご紹介しました。ご紹介した通り、十和田市では春夏秋冬さまざまなお祭りを開催しています。躍動感あふれる秋のお祭りや幻想的で美しい冬のお祭りなど、どのお祭りも魅力的なお祭りばかり。十和田市のお祭りに参加してみたい、というときにはぜひ参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング