オールシーズン楽しめる!アートな街青森県十和田市でおすすめのお祭り!

画像出典:taka / PIXTA(ピクスタ)

オールシーズン楽しめる!アートな街青森県十和田市でおすすめのお祭り!

十和田市は、青森県の南部地方にあり十和田湖が有名な都市。八甲田山や南八甲田連峰などに囲まれ、温泉がたくさんある観光スポットです。奥入瀬渓流や銚子大滝、雲井の滝など十和田市ならではの自然も豊富。

また、十和田市現代美術館や十和田神社、十和田湖の乙女の像など見どころも満載です。そんな十和田市は、四季折々に楽しめるお祭りも多く、ユニークなお祭りもありますよ。青森県十和田市でおすすめのお祭りをシーズン別にご紹介します。

目次

[x] 閉じる

オールシーズン楽しめる!アートな街青森県十和田市でおすすめのお祭り!

1.十和田市春まつり

出典: ikeda_a / PIXTA(ピクスタ)

青森県十和田市の「十和田市春まつり」は、桜が満開になる時期に開催されるお祭り。毎年4月中旬頃から5月上旬頃に、十和田市官庁街通りや十和田市中央公園緑地などで行われます。十和田市官庁街通りは「日本の道百選」にも選ばれており、十和田市のみならず、全国でも広く知られています。

開催期間中は、さまざまなアート作品が点在され、街全体がまるで美術館。コンセプトは「アートによるまちづくり」で、美しい桜とアート作品のコラボレーションは一見の価値ありです。この時期に十和田市に訪れる方はぜひ参加してみてください。

日中の桜ももちろん美しいですが、特におすすめしたいのが夜桜。ライトアップされた夜桜は、幻想的でロマンチックですよ。

2.花菖蒲まつり

青森県十和田市の「花菖蒲まつり」は、毎年6月〜7月頃に開催される夏のお祭りです。このお祭りは青森県十和田市の手作り村「鯉艸郷(りそうきょう)」で開催され、園内には600種類にも及ぶ花菖蒲や100種類の芍薬(しゃくやく)が満開。さらに、2万株のルミナスが鮮やかに咲き誇ります。特に「みちのく黄金」や「鯉艸郷の舞」は、十和田市の鯉艸郷でしか見られない特別な種類です。

鯉艸郷には風車や古民家が立ち並び、古き良き時代の風景が楽しめますよ。美しい花と緑に囲まれながら日常の疲れを癒やしたい、というときには十和田市のお祭り「花菖蒲まつり」がおすすめです。

3.十和田市秋まつり

「十和田市秋まつり」は、青森県十和田市で最大規模のイベントとして知られるお祭りです。開催期間中は、豪華な山車や太鼓車が次々と巡行。芸術的な山車からユニークな山車、バチさばきが見事な太鼓車など様々な車が巡行し、お祭りを盛り上げます。

お祭りの目玉ともいわれているのが、「官庁街通りの夜間運行」です。夜空にライトアップされた山車や太鼓車は幻想的でロマンチック。掛け声とともに躍動感をさらに高めてくれます。特に太鼓で威勢の良さを競い合う「ケンカ太鼓」は、最高の盛り上がりを見せるプログラム。毎年9月第2週の3日間にわたり開催される秋のお祭りなので、ぜひ参加してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十和田市でおすすめの記事

十和田市のアクセスランキング