東北地方最大級のお祭・八戸三社大祭が有名!青森県八戸市のお祭り4選

画像出典:ポパイ / PIXTA(ピクスタ)

八戸市は青森県南東部にあり太平洋に面した港町。県内でも有数の漁港、八戸漁港はイカ類やキチジ、ヒラメなどの陸揚量が全国1位になったこともあります。八戸で人気の観光スポット八食センターでは、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が食べられるので県外からも食べに来る人がいますよ。

他にも種差海岸や蕪島、根城など港町ならではの観光スポットや、歴史のある名所がたくさんありますよ。そんな八戸市では有名なお祭りも多いので見どころ満載。ここでは八戸市おすすめのお祭りを紹介します。

[x] 閉じる

東北地方最大級のお祭・八戸三社大祭が有名!青森県八戸市のお祭り4選:目次

1.八戸三社大祭

出典: ケープコッド / PIXTA(ピクスタ)

東北地方でも最大級のお祭として有名な八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)は山車行事のお祭り。毎年7月31日から8月4日まで、八戸市の中心部で開催されています。藩政時代から続く歴史のあるこのお祭りは、2016年にユネスコ無形文化遺産にも登録。毎年140万人以上の人々が訪れる人気のお祭りです。

一番の目玉は、おがみ神社・長者山新羅神社・神明宮による神輿の行列と創作された20台以上の山車の運行。神話や歌舞伎などをテーマにした山車は、可愛らしいものやユニークなものまであって見ごたえがあります。人気のお祭りで混雑するため、ゆっくりとご覧になりたい方には有料の観覧席がおすすめですよ。

2.櫛引八幡宮秋祭

出典: windybear / PIXTA(ピクスタ)

「櫛引八幡宮秋祭」は毎年9月頃に櫛引八幡宮で行われているお祭りです。開催期間は3日間。弓道大会や少年相撲大会、文芸大会など様々な大会を開催し、演芸会や奉納会、神事武芸なども行われています。

さらに各種大会を観覧の他、お祓いや参拝をされる人々で大賑わい。基本的に変更はないですが、行事内容は都合により変更されることもあります。観覧したいイベントがある方は事前に確認するのがおすすめです。八戸市に訪れる予定がある方はぜひ参加してみてください。

3.八戸七夕まつり

八戸市の夏の風物詩として多くの人々に愛されている「八戸七夕まつり」。毎年7月中旬頃に開催され、60年以上の歴史をもつお祭りです。八戸中心街と湊町本町で行われ、七夕ライブや八水大漁太鼓など様々な催し物が盛りだくさん。

見どころは何と言っても華やかな飾り付け。夕暮れからスタートするのですが、大きな飾り付けと共にお店も多く出店しますよ。元々は商店街が地域商業振興のためにはじめたことが由来になっています。お祭り期間中には40万人以上にも及ぶ人々が八戸市に訪れます。ぜひ八戸に訪れたら立ち寄ってみてくださいね。

4.種差海岸観光まつり

「種差海岸観光まつり」は八戸市の種差海岸周辺で開催されているお祭りです。毎年7月頃に開催され、ステージイベントではたこ揚げ大会や太鼓演奏、よさこいソーランやチアリーディングなど催し物が充実。他にも海産物の即売会も実施されているので、八戸市のグルメも堪能できます。

お祭りのフィナーレを飾るのは、打ち上げ花火。ユニークな花火から美しい花火、大きな花火など様々な花火が八戸市の夜空に打ち上げられます。来場者を楽しませることに重点が置かれているため、なかなか飽きることがありません。ぜひこのお祭りに参加してみてください。

◎まとめ

青森県八戸市でおすすめのお祭りを紹介しました。八戸市では季節に合わせて、様々な種類のお祭りが開催されています。内容が充実しているので、飽きることなくお祭りを楽しむことができます。お祭りの開催時期に八戸市に訪れる予定の方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八戸でおすすめの記事

八戸のアクセスランキング