夏の風物詩青森ねぶた祭は必見!青森県青森市でおすすめのお祭り!

画像出典:Ayumi H/Shutterstock

青森県の中心部にある青森県は、青森湾に面した港町。青森港や八甲田山と海や山に囲まれ、自然豊かな青森市は、観光スポットも多く魅力的です。ねぶたの家 ワ・ラッセや三内丸山遺跡、青函連絡船 メモリアルシップ 八甲田丸など、青森市ならではの観光スポットが目白押し。

また青森を代表するお祭りの一つ「青森ねぶた祭」は、見逃せないお祭りです。その他にも四季を感じられるお祭りが多い青森は、一年中楽しめますよ。青森県青森市でおすすめのお祭りをご紹介します。

[x] 閉じる

夏の風物詩青森ねぶた祭は必見!青森県青森市でおすすめのお祭り!:目次

1.青森ねぶた祭

出典: shihina/shutterstock

青森県の中でも最大規模を誇るお祭りといえば「青森ねぶた祭」は外せません。毎年県外からも大勢の観光客が訪れ、約200万人以上にもなります。1980年には重要無形民俗文化財に指定され、青森市だけでなく、日本全国で話題になりました。

青森ねぶた祭は、毎年8月2〜7日まで開催され、開催日前日には前夜祭を開催。元々は、灯籠を流して無病息災を祈ったものが由来と言われており、現在の海上運行にも通じています。

開催期間中は、子供ねぶたや地域ねぶた、大型ねぶたなど、複数の種類があり、どれもユニークなものばかり。青森駅周辺の道路をそれぞれ運行され、迫力満点です。またハネトと呼ばれる踊り子たちが一斉に来るのでさらに楽しめますよ。ハネト衣装を纏えばどなたでも参加できるので、ぜひ踊ってみてくださいね。

2.青森春まつり

毎年4月中旬頃から5月上旬頃の桜が満開になる時期に開催される「青森春まつり」。合浦公園と野木和公園の公園で行われ、期間中にはたくさんの屋台やお店が軒を連ねます。美しい桜を鑑賞できることはもちろん、様々なイベントもあるので要チェック。

合浦公園では、約600本以上の桜が咲き、海と八甲田連峰の景色も一緒に楽しめます。また同時に「春の緑と花の市」というイベントも開催され、花や木、園芸用品などの販売や寄せ植え教室なども行われますよ。さらに夜間はライトアップされ、ボンボリに照らされた夜桜はため息がつくほどの美しさ。この夜桜を鑑賞するためだけに市外や県外から訪れる人は少なくありません。

3.青森冬まつり

「青森冬まつり」は毎年2月頃に青森市で開催されている冬のお祭りです。観光物産館アスパムの裏にある青い海公園で行われ、ステージイベントや乗馬体験、凧揚げなど催し物が盛りだくさん。中でも目玉は「雪の大型すべり台」。高さ6mを超える巨大なすべり台がいくつもあり、自由に滑ることができます。特に小さな子どもたちから人気が高く、イベント期間中は家族連れなど多くの人が訪れています。

また屋台や出店も多く立ち並び、青森市ならではの美味しい料理も堪能。入場料は基本的に無料ですが、一部には有料のイベントもあります。会場の公園は、青森駅から徒歩10分ほどの所でアクセス抜群。ぜひ観光がてら立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング