最新版!東京観光の代名詞・浅草でおすすめする観光スポット13選

最新版!東京観光の代名詞・浅草でおすすめする観光スポット13選

目次

最新版!東京観光の代名詞・浅草でおすすめする観光スポット13選

目次を閉じる

13. TOKYO CRUISE

クルージングで観光する観光客が年々増えています。浅草にも「TOKYO CRUISE」の船乗り場があるので、クルージングと同時に観光を楽しめますよ。浅草から運航するルートは豊洲、お台場、浜離宮、日の出桟橋方面。スカイツリーや吾妻橋、コースによってはレインボーブリッジを真近で見ることもできます。

宇宙船のようなかっこいい船「エメラルダス」も話題です。名作「銀河鉄道999」で有名な松本零士氏によるデザインのもと造られ、子供から大人まで大興奮。姉妹船の「ヒミコ」と「ホタルナ」も運航していますが、人気が高いため興味のある方は事前にチェック・予約することをおすすめします。

▶その姿は宇宙船!浅草からTOKYO CRUISEに乗って観光しよう

おまけ:浅草の人気グルメ情報

■ 大黒屋

浅草で高い人気を得ている「大黒屋」。明治20年創業の天丼が有名な老舗中の老舗です。おすすめは海老天丼。ゴマ油のみを使った天ぷらに少し辛さの効いたタレは、中毒性のある濃厚な味わいです。ご飯が見えないくらいボリューミーなので、がっつり食べたい方はどうぞ。なお、店舗は本館と別館がありますが、お昼の時間帯はどちらも行列覚悟で並ぶことになるでしょう。

■ 駒形どせう

「どぜう(どじょう)鍋」は浅草の名物料理。1801年創業の「駒形どぜう」は有名なお店です。200年以上続いてることから、店内は歴史を感じさせる雰囲気。甘味噌を使った味噌汁にたっぷり入ったネギは、臭みがないどぜうと相性抜群です。こだわり抜いた伝統ある江戸の味を一度堪能してみてはいかがでしょうか?

■ 並木藪蕎麦

藪蕎麦御三家の一つ「並木藪蕎麦」は、大正2年創業の老舗そば屋です。醤油が効いた濃厚なつけ汁と淡い緑色のそばが特徴。おすすめは天ざると鴨汁そばです。また、山かけそばも美味しいだけではなく、ヘルシーなことから人気となっています。落ち着いた店内ですが、土日と食事の時間帯は混雑するため要注意です。

■ 亀十のどら焼き

浅草には雷おこしなど様々なお土産がありますが、中でも「亀十のどら焼き」は特に人気です。その人気ぶりは開店時間になると行列が出来ているほど。午前中で完売してしまう日もあるそうです。パンケーキのようにふわっとした食感と、甘さが控えめなあんこがたまらなく美味しいと人気を集めていますよ。

▶浅草名物は老舗の名店揃い!定番の美味しいお土産5選をご紹介!

最後に:浅草は歩いてるだけでも楽しめます!

今や東京を代表する人気観光地となった浅草。寺院巡りやグルメなどはもちろん、歩いているだけでも楽しめるスポットも多いです。駒形エリアにある大手玩具メーカー「BANDAI本社」の一階には、アンパンマンやドラゴンボールと言った国民的キャラクターのオブジェが設置されています。道沿いに並んでいるため、歩きながら見て楽しめるでしょう。興味があればぜひ散策してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング