意外に知らないかも?調布にある観光スポットまとめ21選

画像出典:おはぎさん/PIXTA(ピクスタ)

意外に知らないかも?調布にある観光スポットまとめ21選

目次

意外に知らないかも?調布にある観光スポットまとめ21選

目次を閉じる

16.東京五輪マラソン折返点記念碑

2020年東京オリンピックの開催とともに、調布の隠れ観光名所となりつつあるこの記念碑。ここは、1964年の東京オリンピックのマラソン競技で42.195kmの折り返し地点となった場所です。最近ではマラソンランナーの聖地のような存在になり、ここで練習をする人も多いのだとか。味の素スタジアムの目の前にあるので、スポーツ観戦の際に立ち寄ってみても良いですね。

17.西光寺

西調布駅から徒歩5分の場所にある西光寺。江戸幕府が開かれたときに、甲州街道の宿場を守るため現在の地に移転されました。夏に公開される三十三応現身像は、江戸時代最高級の彫刻と呼ばれる大変貴重なもの。さらに西光寺は近藤勇とも関係が深く、仁王門の左側には近藤勇像が座っています。

実は西光寺には、大黒天様も祀られているんですよ。調布市内には、深大寺をはじめ「七福神」を祀るお寺が点在。そこでそれぞれのお寺を参拝する「七福神巡り」が注目を集めいます。ぜひ七福神制覇にチャレンジしてみてくださいね。

18.國領神社

調布駅のお隣・布田駅から徒歩5分の場所に建つ由緒ある神社です。参拝の際にぜひ見てもらいたいのが、ご神木である藤の木。「千年乃藤」と呼ばれ、樹齢は400~500年と言われています。幾百年もの間延び続けたため、子孫繁栄や商売繁盛に通じるとされているのだとか。「フジ」という言葉は「不二・無事」に通じ、災いを防いでくれるとも言われています。藤の花が見頃を迎える、4~5月を狙ってみては?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の調布行き格安航空券

調布でおすすめの記事

調布のアクセスランキング