名称:珍賓海鮮舫
住所:黃竹坑深灣碼頭徑, 香港
公式・関連サイトhttp://www.jumbo.com.hk/chi/main.php
香港仔で、とびっきりの飲茶を楽しんでみませんか?かつて香港仔は、水上生活をする人たちの暮らしを覗いたり、シーフードレストランを目当てにした観光客で賑わっていました。近年は水上生活をする人こそ減りましたが、香港の顔ともいえる水上レストラン「ジャンボ・キングダム(珍宝王国)」は未だ健在。そんな香港仔で、おすすめの飲茶店をご紹介しましょう。
1. 珍賓海鮮舫
香港の顔ともいえる水上総合観光施設「珍賓王國(ジャンボ・キングダム)」のメインレストラン、それがこの「珍賓海鮮舫」です。ジャンボ・キングダムは、香港を代表する観光施設として昔から世界的に有名でしたが、火災に見舞わたりオーナーが代わったりといろいろな困難を経て、2004年に新しいオーナーのもとで全面的にリニューアルされました。
珍賓海鮮舫も新しく綺麗になり、有名レストランから招聘されたエグゼクティブ・シェフ余氏の手がけるメニューは格段に美味しくなったと評判です。飲茶には欠かすことのできないお茶も、ティーポットがキャンドルの入った台に乗せられているという懲りよう。これなら、お茶が冷めなくて良いですね。
ビックリするほど分厚いメニューには、日本語のものもあるので安心です。魚セット・海老セット・蟹セット・北京ダックセットと、セットメニューも豊富。一品料理も、アワビや伊勢海老、フカヒレなど、高級食材がズラリと並んでいます。
さて、そんな珍賓海鮮舫には、点心の四天王と呼ばれるものがあります。「蝦シュウマイ」「蟹の卵入りシュウマイ」「ホタテ乗せシュウマイ」「巨大肉まん」の4品で、なかでも巨大肉まんは、その大きさにビックリすることでしょう。中身ももちろん濃厚美味なので、ぜひ試してみて下さいね。
2. 百樂門囍宴
「百樂門飲食集団」というチェーン店のレストランで、尖沙咀の支店が有名です。香港仔店は、港町らしく営業開始が朝の7時!お粥中心の飲茶メニューが人気で、広くてきれいな店内は朝から多くの人で賑わいます。
昼間は飲茶、夜は伝統的な廣東料理がメインで、揚げワンタンやちまき、サトイモ餅、カスタード饅頭など、飲茶には欠かせないメニューが充実しています。ワゴン式ではなく、またオーダーシートに書いて手渡す方式なので、言葉が分からなくても安心ですね。
このお店の一押しは、何といっても小籠包!皮が薄いのに中のスープはたっぷりで、旨みが凝縮された感じがなんともいえません。ついついたくさん食べてしまう、そんな一品ですよ。
名称:百樂門囍宴
住所:南寧街2-7號香港仔中心二期1樓1,3,5-8號
公式・関連サイトURL:http://www.ipick.com/hongkong/restaurant/104100
◎まとめ
香港仔の飲茶店を2店に絞ってご紹介しました。とびっきりの飲茶を楽しみながら、香港らしい風景の残る香港仔を散策してみて下さいね。きっと、あなただけの香港がみつかるはずです。