注目度が高い街!吉祥寺で行ってみたい観光スポット15選!

画像出典:momo / PIXTA(ピクスタ)

吉祥寺といえば「住みたい街」として長年注目を浴び続けているエリアですよね。しかしその魅力は暮らしやすさに限らず、観光で訪れた日本人そして外国人観光客の心も虜にしてきました! 近代的な一面とレトロな街並み、そして自然や生き物たちの姿…吉祥寺にはそんな様々な観光名所がたくさん潜んでいます。井の頭恩賜公園をはじめとしたデートスポットはもちろん、一人でも楽しめる穴場観光地まで! 今回は吉祥寺観光をさらに楽しめるおすすめスポット15ヶ所ご紹介します。

[x] 閉じる

注目度が高い街!吉祥寺で行ってみたい観光スポット15選!:目次

1.ハーモニカ横丁

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

吉祥寺で暮らす地元の方からはもちろん、そのレトロな街並みから観光客にも人気を集める商店街。およそ100軒のお店が立ち並び、昼も夜も賑わいをみせています。ピザやパスタがいただけるイタリアン料理屋から、本格カレーや小籠包、メンチカツといった名物グルメが満載で、食べ歩き観光やランチにもぴったり!

さらに夜にはいくつもの提灯や看板が明かりを灯し、昼とはまた違った情緒あふれる風景を見ることができます。中には又吉直樹さんの小説『火花』に登場する「美舟」という居酒屋もあり、ファンの中では話題沸騰の観光スポットです! 観光の際はぜひ「美舟」も探してみてくださいね。

2.井の頭恩賜公園

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

井の頭池を中央に置いた自然豊かな公園です。吉祥寺らしいのどかな風景が広がっているので、デートや観光の合間、憩いの場として利用するのも良いでしょう。公園内には野球場やテニスコートが併設されているほか、井の頭池ではボートを借りることもできます。季節によって移り変わる井の頭恩賜公園の自然風景を、ボートに乗って観光するのも素敵なひと時です。

夏の新緑や秋の紅葉も見応えがありますが、特に桜の名所として名高く、春にはおよそ250本の桜の木が色をつけ観光者を魅了します。さらに第一駐車場・第二駐車場車と駐車スペースも豊富なので、観光はもちろん車に荷物を積んでお花見やピクニックに出かけるのもおすすめです。

3.井の頭公園アートマーケッツ

井の頭恩賜公園で毎週開催されているイベントです。場所は井の頭池周辺をメインとし、実行委員によって選ばれたアーティストたちによる作品の販売、そして大道芸や演奏といったパフォーマンスが行われています。

オリジナルのイラストを描いたポストカードやその原画、手作りのアクセサリーや帽子、レザーアイテムなど、それぞれの個性が光る作品が盛りだくさん! どれも手描きや手作りなので、とっておきのアイテムを見つけて観光のお土産にするのも良いですね。イベントの開催日時は時期によって変更になる場合があるので、観光に訪れる際は公式サイトを必ずチェックしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

吉祥寺でおすすめの記事

吉祥寺のアクセスランキング