注目度が高い街!吉祥寺で行ってみたい観光スポット15選!

画像出典:momo / PIXTA(ピクスタ)

注目度が高い街!吉祥寺で行ってみたい観光スポット15選!

吉祥寺といえば「住みたい街」として長年注目を浴び続けているエリアですよね。しかしその魅力は暮らしやすさに限らず、観光で訪れた日本人そして外国人観光客の心も虜にしてきました! 近代的な一面とレトロな街並み、そして自然や生き物たちの姿…吉祥寺にはそんな様々な観光名所がたくさん潜んでいます。井の頭恩賜公園をはじめとしたデートスポットはもちろん、一人でも楽しめる穴場観光地まで! 今回は吉祥寺観光をさらに楽しめるおすすめスポット15ヶ所ご紹介します。

目次

注目度が高い街!吉祥寺で行ってみたい観光スポット15選!

目次を閉じる

1.ハーモニカ横丁

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

吉祥寺で暮らす地元の方からはもちろん、そのレトロな街並みから観光客にも人気を集める商店街。およそ100軒のお店が立ち並び、昼も夜も賑わいをみせています。ピザやパスタがいただけるイタリアン料理屋から、本格カレーや小籠包、メンチカツといった名物グルメが満載で、食べ歩き観光やランチにもぴったり!

さらに夜にはいくつもの提灯や看板が明かりを灯し、昼とはまた違った情緒あふれる風景を見ることができます。中には又吉直樹さんの小説『火花』に登場する「美舟」という居酒屋もあり、ファンの中では話題沸騰の観光スポットです! 観光の際はぜひ「美舟」も探してみてくださいね。

2.井の頭恩賜公園

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

井の頭池を中央に置いた自然豊かな公園です。吉祥寺らしいのどかな風景が広がっているので、デートや観光の合間、憩いの場として利用するのも良いでしょう。公園内には野球場やテニスコートが併設されているほか、井の頭池ではボートを借りることもできます。季節によって移り変わる井の頭恩賜公園の自然風景を、ボートに乗って観光するのも素敵なひと時です。

夏の新緑や秋の紅葉も見応えがありますが、特に桜の名所として名高く、春にはおよそ250本の桜の木が色をつけ観光者を魅了します。さらに第一駐車場・第二駐車場車と駐車スペースも豊富なので、観光はもちろん車に荷物を積んでお花見やピクニックに出かけるのもおすすめです。

3.井の頭公園アートマーケッツ

井の頭恩賜公園で毎週開催されているイベントです。場所は井の頭池周辺をメインとし、実行委員によって選ばれたアーティストたちによる作品の販売、そして大道芸や演奏といったパフォーマンスが行われています。

オリジナルのイラストを描いたポストカードやその原画、手作りのアクセサリーや帽子、レザーアイテムなど、それぞれの個性が光る作品が盛りだくさん! どれも手描きや手作りなので、とっておきのアイテムを見つけて観光のお土産にするのも良いですね。イベントの開催日時は時期によって変更になる場合があるので、観光に訪れる際は公式サイトを必ずチェックしましょう。

4.井の頭自然文化園

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

日本で最も長寿な象「はな子」でも話題になった井の頭自然文化園。井の頭恩賜公園内に位置していることからアクセスしやすく、気軽に立ち寄れる動物園として人気です。園内ではたくさんの動物たちを見ることできるのはもちろん、モルモットとふれあえるコーナーや、リスを間近に観察できるエリアも! まさに都内きっての癒やしの宝庫といえます。

そのほかにも魚や亀を飼育する水生物館や、彫刻園、遊具、そして夏には水遊びを楽しむこともできます。お子さんはもちろん、可愛らしい動物たちの姿には大人も釘付けです!

5.吉祥寺サンロード商店街

出典: Renoir / PIXTA(ピクスタ)

商店街のはじまりは昭和40年代といわれています。歴史とともに姿を変え、バリアフリーや照明の増設など、人々にとってより便利な設備が次々導入されている吉祥寺サンロード商店街。

全長およそ300mの通りには、飲食店や携帯ショップ、書店、薬局など地元の方にはなくてはならない店舗、さらに吉祥寺ならではの食べ歩きグルメも満載!冬にはイルミネーションも行われ、デートでも人気の観光スポットです。

6.吉祥寺ダイヤ街

出典: haku / PIXTA(ピクスタ)

吉祥寺駅北口を出てすぐ、吉祥寺サンロード商店街の隣に「吉祥寺ダイヤ街」という商店街が見えます。駅からほど近く好アクセスなこの商店街は、東側・西側・南側の3つに分けられます。

メンチカツで有名な「吉祥寺さとう」をはじめ、メロンパンやたい焼き、知る人ぞ知る穴場カフェなど、数々の名店が立ち並ぶダイヤ街。美味しいグルメを求めてぜひ足を運んでみましょう。

7.中道通り商店街

出典: しんた / PIXTA(ピクスタ)

もともとは交通を目的として造られた中道通り商店街。現在多くのお店が軒を連ね、吉祥寺サンロード商店街とはまた違った昔ながらの素朴さあふれる街並みが特徴です。個性的な雑貨屋さんや洋服店が多く、ついつい足を止めて見入ってしまいます。

カフェ激戦区としても知られる吉祥寺ですが、中道通り商店街には静かで可愛い穴場カフェがたくさん隠れています。ぜひあなただけの特別なお店を見つけてくださいね。

8.吉祥寺オデヲン

出典: commons.wikimedia.org

「吉祥寺オデヲン」と書かれたモダンな看板とは一転、館内には昔なつかしい映画館の姿が垣間見えます。特徴は昔と変わらない定員入替制。すべてが自由席なので、空いていればお好みの席で映画を楽しむことができます。

設備を新しくしてもサービスは変わらない、というまさに昔ながらのコンセプトの元に運営されている映画館なので、いつもとは違った新鮮な体験ができるでしょう。

9.武蔵野八幡宮

出典: Renoir / PIXTA(ピクスタ)

大きな拝殿を構えながらも吉祥寺の街にひっそりと佇むパワースポット武蔵野八幡宮。賑やかな駅前とは打って変わって、静かで威厳のある雰囲気です。こちらには3柱の神さまがまつられていて、勝利祈願、家内安全、厄除けにご利益があるとされています。

鳥居の手前には弁天様が置かれ、その少し先には龍の口から水が流れる手水舎があります。そして参道を進んで見えてくるのが赤を基調とした立派な拝殿。晴れの日の観光はもちろん、雨や雨上がりの境内もまた神秘的で見応えがあるのでおすすめです。

10.武蔵野市立吉祥寺美術館

出典: nakashi / Flickr

観光者をはじめ、常に賑わいをみせる吉祥寺。その街中にここ武蔵野市立吉祥寺美術館はあります。吉祥寺駅から歩いて3分とアクセスも便利なこの美術館、館内では日本絵画や油絵、版画、写真といったさまざまな作品をおそよ2000点展示。個性に富んだ吉祥寺の街を象徴するかのようなユニークな作品が並んでいます。

ミュージアムショップでは美術館ならではの図録やポストカードなどのお土産が販売されているので、そちらもぜひ立ち寄ってみてください。

11.吉祥寺シアター

出典: Nori Norisa / Flickr

2005年に吉祥寺の街に建てられた近代的な施設「吉祥寺シアター」。街の芸術や文化の発信を目的とした、稽古場が併設されている劇場です。最大キャパ数が239人とそれほど大規模ではありませんが、見やすさを重点に置いた座席は、後ろになるにつれて傾斜が高くなる段床形式を採用しています。

1階にはカフェもあるので、芸術鑑賞はもちろん観光の際の休憩場所として利用するのも良いでしょう。駐車場はありませんが、吉祥寺駅から歩いて5分ほどと公共交通機関を利用してのアクセスも抜群です。

12.井の頭弁財天

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

元々は水の神さまと伝えられていた、ヒンドゥー教の女神が祀られています。さらに水の流れる音が音楽や人間の発する言葉を感じさせることから、芸術や学問の神様としても知られている井の頭弁財天。まさしく吉祥寺屈指のパワースポットです。

本堂のすぐそばには金運にご利益があるとされる銭洗弁天が置かれています。ただ祈願するのではなく、感謝の気持ちを持ってお金を洗いましょう。
また「勝運金運小判」という小判型のお守りも販売されているので、そちらも併せて観光を楽しんでみてください。

13.禅林寺

小説家の太宰治と森鴎外のお墓があることで知られています。観光者に限らず全国各地から彼らのファンが足を運び、長きにわたって親しまれている寺院です。誰もが一度は聞いたことのある著名作家たちにまつわる地とあって、観光では押さえておきたい観光スポットのひとつ。

中でも白く気品あるデザインが目を引く山門と本堂は見どころ。辺りに根を張る木々がよりその神々しさを際立て、美しい風景を見せてくれます。そのほか、山門の屋根に置かれた鬼瓦や、境内の中央にたたずむ大イチョウも観光の際は必見です。

14.成蹊大学ケヤキ並木

出典: Dick Thomas Johnson / Flickr

過去には首相やアナウンサー、声優、ミュージシャンなど数々の著名な卒業生を送り出した成蹊大学。その目の前に広がるケヤキ並木は「残したい日本の音風景100選」や「新東京100選」などに選ばれた観光名所です。はじまりが大正13年という歴史を持ち、長い間人々に愛されてきた自然風景。ケヤキの数は124本にもおよび、およそ500mにわたって続いています。

どの時期に観光しても生き生きとした緑が私たちを出迎えてくれますが、観光するならおすすめは成蹊大学で行われる欅祭の開催期間。毎年秋に行われるこのイベントは例年で2万人もの人々が来場しています。イベントを楽しみつつ吉祥寺が誇る名勝を眺めてみてはいかがでしょうか。

15.四軒寺

出典: shingo / PIXTA(ピクスタ)

ファッションビルや商店街など一際賑わう吉祥寺駅前ですが、駅のすぐそばに「寺町」があるのをご存知でしたか? 細かな彫刻と金色の装飾が美しい蓮乗寺、観光気分が楽しめる雰囲気満点の光専寺、重圧感のある立派な門が目印の月窓寺、そして厳かな雰囲気漂う安養寺の4つのお寺が集まっていることから、まとめて「四軒寺」と呼ばれています。

中でも安養寺は牡丹の名所としても知られ、5月と11月には境内を美しく染め上げます。吉祥寺で四季折々の自然風景を楽しむなら、井の頭恩賜公園に次いで外せない観光名所といえるでしょう。

吉祥寺駅から歩いて約500m、都会では珍しいお寺巡り観光をあなたもぜひ体感してみてください。

◎まとめ

いかがでしたか? 「住みたい街」もさることながら「観光したい街」としても注目の吉祥寺。定番の井の頭恩賜公園をはじめ、近年建設されたばかりの劇場や、少し外れた通りにあるレトロな商店街、さらにはパワースポットなど穴場観光スポットがたくさんありましたね。初めての人に限らず、行ったことがある人も新しい吉祥寺を見つける観光に出かけてみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

吉祥寺でおすすめの記事

吉祥寺のアクセスランキング