ロサンゼルスの沿岸観光地、ロングビーチで必見の面白イベント3選

画像出典:jennifer chong (CC BY 2.0)

ロサンゼルスの沿岸観光地、ロングビーチで必見の面白イベント3選

ロサンゼルスの南側近郊のサウスベイエリア。このエリアを代表する街、ロングビーチでは多くのイベントが催されます。トヨタ・グランプリやロブスター・フェスティバルなど、毎年地元の人が楽しみにしているイベントが多く、この時期にはたくさんの人がロングビーチを訪れます。開催時期にロングビーチを訪れる機会があれば、地元の人と一緒にイベントを楽しんでみてください。

目次

ロサンゼルスの沿岸観光地、ロングビーチで必見の面白イベント3選

1. トヨタ・グランプリ・オブ・ロングビーチ

トヨタ・グランプリ・オブ・ロングビーチは1975年からトヨタが冠スポンサーとなって開催されているイベント。2018年には44回を迎えます。毎年4月に開催されるサウスベイ、ロングビーチの公道をサーキットとして走る市街地レースで、同じコースで1983年にはF1も開催されました。現在はインディーカーレースが開催されます。全長1.968マイル (3.167km)の曲がりくねった市街地コースを猛スピードで走るため、専用サーキットとはちがった迫力を楽しめます。さながら、モナコのモンテカルロのようです。

ロングビーチのコンベンションセンターがメイン会場となり、トヨタ車や過去にレースで優勝した車の展示などのほか、小さな子供たちが遊べるファミリーゾーンが設定されます。トヨタ・グランプリはサウスベイのロングビーチの風物詩として知られているイベントで、毎年楽しみにしている地元の人も多いとか。機会があったらぜひ観戦してみてくださいね!

2. ロングビーチ・ロブスターフェスティバル

ロングビーチ・ロブスターフェスティバルは、サウスベイのロングビーチで毎年9月上旬に開催されるイベント。20年以上も続けられているイベントで、夏の風物詩として知られています。

フェスティバルではアメリカ・メイン州のロブスターが使われます。このロブスターを丸ごと一匹、食べることができるんです。蒸したロブスターはバターソースがかけられ、おいしいですよ!

ロブスター以外にもバーベキューやホットドッグなどの屋台が並び、バンド演奏やゲーム、子供用のプレイグランドなどもあり、家族そろって楽しむことができるイベントです。ロブスター一匹を食べる機会はなかなかないので、この時期にロングビーチを訪れたらぜひ参加してみてくださいね!なお、サウスベイのレドンドビーチでも同時期にロブスターフェスティバルが開催されます。

3. ニューイヤー カウントダウン

ロサンゼルスでも新年を迎えるイベントはいろいろありますが、ここサウスベイのロングビーチでは港に停泊している観光船クイーンメリー号でカウントダウンが行われ、新年を祝う花火が打ちあがります。船内では華やかにパーティーが開かれ、お酒を飲みながら新年を迎えることができます。

花火は乗船しなくても、周囲のレストランからも見ることができますよ。また、ロングビーチのダウンタウンではパブやバーなどでカウントダウンパーティが開催されます。年末年始にロサンゼルスを訪れたら、ぜひカウントダウンパーティに参加して、地元の人と一緒にお祝いしてみてくださいね!

クイーンメリー号では、カウントダウンのほかにも独立記念日にも花火が打ち上げられます。

◎まとめ

今回紹介した以外にも、ロングビーチを始めとするサウスベイの他都市でもいろいろなイベントが行われます。ロングビーチのコンベンションセンターでは、毎年春と秋の2回、コミック コンベンションが開催され、漫画のほかフィギュアやおもちゃなどの展示があり、コスプレをした来場者でにぎわいます。

また、トラベル&アドベンチャー・ショー、ダイビングショー、イージーライダー・バイクショーなども行われます。そのほか、アンティーク・マーケット、バーベキュー・フェスティバルなどは一年を通じて楽しめます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロングビーチでおすすめの記事

ロングビーチのアクセスランキング