美ら海水族館から見える伊江島へ行こう!本島からフェリー30分の観光島

画像出典:chokoneta / PIXTA(ピクスタ)

美ら海水族館から見える伊江島へ行こう!本島からフェリー30分の観光島

沖縄本島の本部半島先端から5kmほど西の沖合、美ら海水族館から海の向こうに見える島が「伊江島」。伊江島へのアクセスは本部港からフェリーで約30分と、沖縄本島から気軽に行ける離島です。

遠くからでもシルエットが印象的な伊江島のシンボル「城山」は、手軽に登れるのでぜひ行ってみたい観光スポット。約1000種類のハイビスカスが咲く公園もはずせません。また、離島だけあって伊江島のビーチはとてもきれい。海水浴やマリンスポーツを楽しめるとともに、ビーチを馬に乗って散歩することもできるんですよ。ここでは厳選して4か所を伊江島のおすすめ観光スポットとしてご紹介します。伊江島の存在を知らなかった方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

美ら海水族館から見える伊江島へ行こう!本島からフェリー30分の観光島

1.伊江島のきれいなビーチ

綺麗さに感動するといわれる伊江島のビーチ。その中で、2か所の対照的なビーチをご紹介します。

◆伊江ビーチ

伊江島のビーチの中で、最もメジャーなのが「伊江ビーチ」。伊江島の南東に位置するビーチで、美しい砂浜が1km以上も続いています。

トイレ・シャワー・更衣室完備なので、友達やカップルはもちろん、小さな子供連れのファミリーにもおすすめ。青少年旅行村が隣接していて、一帯が海水浴場&公園になっています。海水浴はもちろん、ビーチバレーコート、テニスコート、野球場、プール、アスレチック遊具などがあり、キャンプも可能。森林浴やサイクリング、バーベキューなども楽しめる、日帰りではもったいないくらいの観光スポットです。

◆GIビーチ

出典: せいじん / PIXTA(ピクスタ)

「GIビーチ」は、伊江ビーチと対照的なプライベート感漂うこぢんまりしたビーチです。ここは静かで、透明度が高いのが特徴。かつて、米軍が使用していたことが名前の由来といわれています。遊泳区域になっていないためトイレやシャワー設備などはありませんが、とてもきれいなビーチです。

2.約1000種類のハイビスカスが咲き誇る「ハイビスカス園」

出典: uituit

沖縄の花といえば、ハイビスカスを思い浮かべる方も多いでしょう。沖縄ではハイビスカスのことを「あかばなー」と呼んでいます。そんなハイビスカスを堪能できる施設が、伊江島の「ハイビスカス園」。1日では回り切れないほどの広大な敷地に、ハイビスカスがなんと約1000種類も咲き誇っています。

現在出回っている新種のハイビスカスのほとんどがここで生まれています。そんな新種のハイビスカスを購入することができるのも、ハイビスカス園の魅力。予約をすれば、挿し木の講習会にも参加できます。

3.馬に乗ってビーチを散歩!「伊江島ビーチサイドホースパーク」

「伊江島ビーチサイドホースパーク」は、馬に乗ってビーチを散歩できるのが魅力の観光スポットです。このホースパークは、すぐ裏がビーチという恵まれた立地。美しい伊江島の海と、その向こうの沖縄本島を眺めながら、ビーチでのんびり乗馬体験ができるんですよ。

初めての人でも、スタッフが馬を引いてくれるので安心。ビーチを約20分散歩するコースと、ビーチ~森林~田舎道などを約1時間散歩するコースが人気です。5歳以下の小さい子供がいる場合は親子乗りが安心。1000円程度の良心的な追加料金で可能なので相談してみましょう。恋人と並んでビーチ乗馬したり、友達や家族みんなで楽しめる大人気の観光スポットです。

4.伊江島のシンボル「城山」

出典: tomocchi.m92f / PIXTA(ピクスタ)

美ら海水族館から、海の向こうに見えるのが伊江島。そして、その真ん中あたりにそびえる烏帽子のような形に尖った山が、伊江島のシンボル「城山(ぐすくやま)。その尖った独特な形から「伊江島タッチュー」も呼ばれ、航海の目印になってきました。

城山の中腹までは車で行けるため、登山口から約15分ほどで頂上に到着。標高172mの山頂からは、TOP画像のように、島と美しい海を一望する絶景が見られます。

城山は、世界でも伊江島だけという珍しいオフスクレープ現象によってできた山。古い地層が新しい地層に潜り込む過程で、一部が剥がれて新しい岩盤の上に乗っているという貴重な現象です。そんな成り立ちに思いを馳せて登り、地球の神秘を感じてみましょう。

◎まとめ

沖縄県伊江島を、おすすめ観光スポットを4か所あげながらご紹介しました。美しいビーチ、神がいると信じられている伊江島のシンボル「城山」、ハイビスカスが咲き誇る公園、乗馬体験ができるスポットなど、とにかくたっぷりと観光し、遊べるのが伊江島の魅力です。

沖縄本島には何度も行ってるけど伊江島にはまだ行ったことがない、という方はぜひ、フェリーで約30分で行ける伊江島へ足を伸ばしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の伊江島行き格安航空券

伊江島でおすすめの記事

伊江島のアクセスランキング