香港尖沙咀であなた好みのお茶や茶器を探してみませんか?尖沙咀中国茶店3選!

画像出典:kawaiikiri

香港尖沙咀であなた好みのお茶や茶器を探してみませんか?尖沙咀中国茶店3選!

「せっかく香港に来たのだから、伝統的な茶舗でお茶を買いたい」と思っている方、尖沙咀にピッタリなお茶屋さんがあります!どのお店もアクセスも良いので、買い物や観光のついでにフラッと立ち寄ることもできます。それでは、尖沙咀でオススメのお茶屋さんをご紹介します!

目次

香港尖沙咀であなた好みのお茶や茶器を探してみませんか?尖沙咀中国茶店3選!

1.一茶軒

一茶軒は、店舗を尖沙咀のスターフェリーピーク内に構える、アクセスがとても便利なお茶屋さんです。スターフェリーの乗り場には徒歩で約15秒行くことができます。

とても小さなお茶屋さんですが、店内に所狭しと並べられたお茶の種類は豊富です。これだけの種類のお茶の中から、お茶に詳しい人は自分の欲しい一品を見つけ出すのも簡単でしょうが、ビギナーには至難の業です。

また、茶器も豊富に揃っていて、お土産や自分用にも良さそうな品がたくさんあります。ぜひ自分の目と舌で、自分だけのお気に入りの茶葉や茶器を探してみてくださいね!

2.英記茶荘

英記茶荘は、1881年広州で創業し、1950年に香港に移った老舗の茶舗です。香港には、現在10店舗あり、地元の人にも定評があります。パッケージは昔よりモダンになっていますが、昔ながらのお茶の量り売りもしていて、老舗を感じさせる佇まいです。

袋入りのお茶は、30種類ほどあり、150gで35~260HK$。オススメは、リラックス効果があるジャスミン茶の「白龍珠香片」(150g240HK$)、消化を助ける鐡観音茶など。種類も豊富なので、お店の人に相談して自分に合ったお茶を探すのもいいかもしれません。

量り売りは、1両(37.5g)からできます。袋入りを小分けにしてくれるサービスや、ミニサイズ(10HK$~35HK$)もあるので、ちょっとしたお土産には最適ですよ!

3.裕華國貨 保健坊 パークレーン店

裕華國貨 保健坊は、香港のローカルデパート・裕華國貨が、漢方薬や中国茶を中心に販売している小型店舗で、香港では、香港島に2店舗、九龍4店舗、新界10店舗を展開しています。

お茶売り場には、普洱茶が豊富に揃っています。普洱茶は、何倍飲んでも胃に負担がないことから、お年寄りから子供まで幅広く飲めるため大人気。普洱茶は、目を疑うような高額な物から、とても安価なものまで幅広くあるのも特徴です。

茶藝コーナーもあるので、お茶の選択に迷ったら、茶葉専門のスタッフに声をかけて試飲させてもらってください。きっと、お気に入りのお茶がきっと見つかりますよ!

◎まとめ

いかがでしたか。中国茶は種類も多く、発酵の期間などで値段もそれぞれ違ったりします。とても奥が深いのでビギナーには難しいと思いがちですが、観光客が多い香港では店員さんも慣れたもの。丁寧に教えてくれるので、買い物や観光のついでに立ち寄って、自分に合ったお茶を探してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング