エジプトのアレキサンドリアで買うエジプト土産!おススメの品4選。

画像出典:zbruch

エジプトのアレキサンドリアで買うエジプト土産!おススメの品4選。

エジプトの首都カイロに次ぐ第二の都市アレキサンドリアは、地中海に面した明るい街。カイロから車で約3時間の距離なので、カイロの人たちもアレキサンドリアのビーチへよくバカンスに出かけます。

歴史的な街というイメージのアレキサンドリアには、ギリシャやローマ時代の遺跡は少しありますが、古代エジプトを感じる遺跡類はありません。そんなアレキサンドリアで入手できる、一般的なエジプト土産をご紹介しましょう。

目次

エジプトのアレキサンドリアで買うエジプト土産!おススメの品4選。

1. 民族衣装ガラベーヤ

出典: dimakig

都会のど真ん中で着る人はあまりいませんが、南エジプトに行くと男性のガラベイヤ率はぐーんと高くなります。カイロやアレキサンドリアでも、リラックスする部屋着として購入する人もいれば、普段はスーツ姿のビジネスマンでも休日の金曜日にはガラベイヤを着て過ごすという男性も少なくありません。

おススメはコットン100%のさらりとした物で、風通しも良いので長袖なのに涼しく感じるくらいです。女性用のものには刺繍やスパンコールがついていたりしますが、あくまでもお土産用で、地元の人が実際に着るのはもっとシンプルなタイプが多いです。スーク(市場)など屋台風のお店では値段交渉ができるので、頑張って半値くらいからスタートしてみましょう。普通のお店では、値切るとしてもちょっとだけというのが基本的です。半値からは無理ですが、たくさん買うと値引きしてくれる事もあるので、一軒のお店でまとめて買うのも得策。ちなみに、男性用の真っ白のタイプは下着が透けるので、中に着る薄いズボンも一緒に購入しましょう。

2.スパイス類

出典: onfilm

スーク(市場)、スーパーの中、そしてアッタールと呼ばれるスパイス専門店と、アレキサンドリアの街を歩くいていると目にとまるのが、大きなかごに入れられた色とりどりのスパイス類です。南エジプトのアスワンは一大スパイス市場になっていて、周辺諸国はもちろんインドや中国からも様々なスパイスが集まってきます。そこからエジプトの各地へ運ばれていくので、もちろんアレキサンドリアの街でもアスワンと同じように各種スパイスを買う事ができますよ。

スパイス類はすべて量り売り。ついている値段は1キロ当たりですが、買うのは100グラムでもそれ以下でも大丈夫。欲しい量だけ自分で袋に入れるか、お店の人にジェスチャーで伝えて入れて貰いましょう。スーパーやスークだとビニール袋に入れる程度ですが、アッタールだとちゃんとパウチしてくれるお店もありますよ。おススメは無難なところで、黒胡椒、ターメリック、クミン、チリパウダー、カルダモン、ミックススパイス、シナモンスティックなど。珍しい物もいっぱいあるので、試しに買ってみるのもいいですね。

3. 写真集やポストカード

アレキサンドリアの町中には、ザ・お土産屋さん的なお店が少ないのですが、エジプトのポストカードや写真集や地図などを買いたい方は、本屋さんを覗いてみましょう。ルクソールやアスワンの遺跡に関する写真集や、カイロのイスラム地区やピラミッド群、エジプト全体のガイドブックなどが豊富にあります。アラビア語版、英語版があるので、お土産にもいいですね。

アレキサンドリアの観光名所ともなっている新アレキサンドリア図書館の中のブックショップなら、キレイで品数も豊富なので買い物しやすいですね。ショッピングモールの中にあるような本屋さんだと、ちょっとおしゃれな栞やアラビア語がデザインされたノート類などもありますよ。エジプトのブックショップは意外とお土産品の宝庫です。

4.アラブ菓子

出典: AhmedEmad

甘い物が大好きなエジプト人の生活に欠かせないのが、アラブ菓子です。誰かの家に招待されたら、必ずといっていいほどお菓子を買って持っていくんですよ。そのために町中にはお菓子屋さんがいっぱい!ケーキのような洋菓子ももちろん人気ですが、伝統的なアラブ菓子は日持ちもするし、持ち運びもしやすく、年配の人にも受けるので、エジプト人同士のお土産の定番なんです。

アラブ菓子だけの店もありますが、最近は洋菓子とアラブ菓子の両方を扱うお店が増えています。アラブ全般で知られるお菓子もありますが、やはりエジプトらしい物となれば、有名なのはバスブーサ。セモリナ粉とヨーグルト、甘いシロップなどで作るのですが、お店によって味は様々。アラブ菓子の中でも安い方なので、ちょっと味見をさせて貰うのもアリですよ。ピスタチオやピーナッツが入ったコナーファも人気です。値段表示は1キロ分なので、ハーフキロ(ノッスキロ)や1/4キロ(ロバアキロ)と言って買いましょう。キレイに箱に入れてくれるし、頼めばその箱をラッピングもしてもらえます。日本人にはちょっと甘すぎなアラブ菓子なので、あまりたくさんはいらないでしょう。濃い日本茶でちょっとつまむ程度で、十分アラブを感じることができますよ。

◎まとめ

エジプトのお土産としては、遺跡類のレプリカや定番的なパピルス、香水瓶なども定番ですが、それらはどちらかというと南エジプトのお土産。なので、今回はアレキサンドリアで簡単に買える北エジプトらしいお土産をチョイスしてみました。エジプトは品質管理が悪いので、とくに洋服類を買うときはしっかりチェックしてから買うようにして下さいね。また、おつりがない!も常套句なので、細かいお金を用意するのもお忘れなく。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アレクサンドリア(エジプト)(アレキサンドリア)でおすすめの記事

アレクサンドリア(エジプト)(アレキサンドリア)のアクセスランキング