銅鑼湾・灣仔エリアで美味しい鍋料理を食べよう!おススメの店4選

画像出典:norikko/Shutterstock

銅鑼湾・灣仔エリアで美味しい鍋料理を食べよう!おススメの店4選

食の都・香港ではあれもこれも食べたい物がたくさんあって時間が足りないくらいですよね。特に寒い季節に食べたくなるのは万国共通「鍋物」ではないでしょうか。香港では中国スタイルの火鍋という鍋物があり、あちこちで楽しむことができます。日本と違うのはそのベースとなるスープ。昆布だしに、豚骨に、魚介、麻辣(マーラー)、お店によって様々な自慢のスープがあり、そこにお好みの具材をどんどん入れて、自分で調合した特製タレにつけて食べるのが火鍋スタイル。銅鑼湾・灣仔(コーズウェイベイ・ワンチャイ)エリアでおススメのお店をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

目次

銅鑼湾・灣仔エリアで美味しい鍋料理を食べよう!おススメの店4選

1.酒鍋 (Drunken Pot)

火鍋のイメージが変わる、香港で一番オシャレな火鍋と話題のお店が「酒鍋 (Drunken Pot)」です。一号店が尖沙咀(チムサーチョイ)にオープンして大人気となり、待望の二号店が銅鑼湾(コーズウェイベイ)にオープンしました。登龍街に新しくできた商業ビル「V Point」の27階という絶好のロケーションで、目の前に広がるビクトリア湾のハーバービューが自慢です。伝統的な火鍋のスタイルを守りつつ、オシャレで斬新なアイディアを盛り込んでいるのが人気の理由。

火鍋と言うと普通は鍋が2つか3つに仕切られていますが、「酒火入鍋」を頼むと、5種類のスープ、つまり5つの仕切りのある鍋を楽しむ事ができるんです。基本スープも、トマトロブスタースープやパパイヤスープなど若者に受けそうな新たな味も。薬膳鍋や花甲蟹のミルク鍋など珍しい鍋物も楽しめます。ランチタイムには本格的な飲茶メニューや、ランチセットもありますよ。

2.火鍋本色

銅羅湾(コーズウェイベイ)で人気の火鍋店「火鍋本色」。特にお肉とシーフードが美味しい事で有名です。最初に選ぶスープですが、火鍋本色の四川風麻辣湯はとにかく辛いので、辛い物に自信がある方はチャレンジしてみてください。真っ赤な唐辛子がプカプカ浮いていて、辛い物好きにはたまらないはず。4種類の肉団子「四寶丸」はエビやマテ貝、ハマグリなどの鮮度も抜群でお肉も柔らかいので、素材重視の方はこちらへ。グルメな香港人にも人気なお店です。

3.美味廚 (Megan’s Kitchen)

湾仔(ワンチャイ)で美味しい火鍋屋さんといえば、ここ「美味廚 (Megan’s Kitchen)」。美味廚の火鍋のルーツ、中国重慶の火鍋の中身は臓物系がほとんどですが、こちら香港版は具材も豊富なのでご安心を。スープは二種類から選べますが、麻辣はかなり辛いので辛いの大好きな方にはおススメ。ココナッツクリームを泡立ててカプチーノ仕立てにしたトムヤムクンカプチーノスープは見た目のインパクトがあって面白いですよ。

干しエビ、干し貝柱でダシをとった滋味たっぷりのスープに冬瓜が入った冬瓜スープも美味。自分で配合するタレには薬味が12種類もあるので、味を変えながら楽しめるのも嬉しいですね。日本語メニューもあり接客も気持ちよく、お店もキレイと評判。灣仔で火鍋気分になったら、美味廚で決まりですね!

4.日牛 (nichigyu)

最後にご紹介するのは、鍋料理の日本代表、しゃぶしゃぶです。香港でもしゃぶしゃぶは人気があり、多くの日式しゃぶしゃぶのお店がありますが、「日牛 (nichigyu)」はお得な食べ放題メニューがあり、味も良いと人気のお店なんですよ。グループで行っても家族で行っても各自のIH式のひとり鍋を食べるスタイルはちょっと面白いですよ。お肉はオーダー式、野菜などのサイドは取り放題スタイルの90分食べ放題、飲み放題です。中国スタイルの火鍋もいいけど、やっぱりポン酢でいただくしゃぶしゃぶが落ち着くという方はこちらへどうぞ。

◎まとめ

火鍋の楽しみのひとつは自分でタレを作る事。ニンニクを入れたりパクチーを入れたり、辛くしたり醤油味にしてみたりと、味を変えながらだと、いつまでも飽きずに鍋料理を楽しむ事ができそうですよね。銅鑼湾・灣仔(コーズウェイベイ・ワンチャイ)エリアで冬場はもちろんですが夏でも冷房で身体が冷えたら、温かい鍋料理で身体の芯から温まりましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング