名称:ポリフア・ビーチ
住所:Lanai City, ハワイ州 96763
公式・関連サイトURL:https://www.allhawaii.jp/spot/662/
美しい自然がたくさんある地上の楽園、ラナイ島。まるで絵に描いたような緑の山々、真っ青な海と白く輝くビーチに、思わず息をのんでしまいます。プライベート・アイランドと呼ばれ、島自体がハワイの穴場といえる静かなラナイ島。その中でも、4WDでしか行けない秘境、ゆっくり過ごせる穴場スポットやビーチをご紹介します。
目次
まるで絵画!4WDで行くラナイ島の秘境穴場スポット&ビーチ4選!
1.ポリフア・ビーチ
まずご紹介するのは、ラナイ島の穴場ビーチスポット「ポリフア・ビーチ」です。ポリフア・ビーチはラナイ島北西部に位置するビーチで、海の向こうにはモロカイ島を望めます。ここは潮の流れが速いため海水浴はできませんが、約3kmほど続く静かな砂浜はゆったり過ごすのにピッタリ。アオウミガメや、冬場にはザトウクジラの姿を見ることもできます。
ラナイ島北部は秘境エリア。レンタカーでポリフア・ビーチへ行くなら、もちろん4WDが必須です!
2.ルアヒワの石文字
ラナイ島のラナイ・シティから車で南東部に向かって5分ほど走れば、珍しい穴場観光スポット「ルアヒワの石文字」へ行くことができます。ラナイハレ山に登る急な坂道の途中にある突き出た赤土の岩石に、不思議な岩石彫刻文字「ペトログリフ」が描かれていますよ。
ルアヒワの石文字はとても保存状態が良く、鮮明。格好のラナイ島の撮影スポットとしてもおすすめですが、看板や標識などがなくなくわかりにくいので、ホテルの人に聞いたりして事前に地図で確認しておくことをおすすめします。
名称:ルアヒワの石文字(ルアヒワ・ペトログリフ、Luahiwa Petroglyph)
住所:Luahiwa Petroglyphs, Lanai
公式・関連サイトURL:http://www.lanaiguideapp.org/detail/2
3.シップレック・ビーチ
「シップレック・ビーチ」は、ラナイ島の観光地として名前が挙がるものの、一筋縄ではたどり着けない秘密のビーチ。ここへ行くにもツアーに参加するか、4WDのレンタカーを利用するかのどちらか。途中分かりやすい看板があるわけでもないので、初めて向かう観光客の中には、諦めて戻ってきてしまう人も少なくありません。確実に行きたい方は、ツアーに参加するほうが良いでしょう。
さてお目当てのビーチに出たら「シップレック(Shipwreck)」と名付けられる由来となった難破船を探しましょう!シップレック・ビーチ周辺は浅く岩が多いため、多くの船が座礁したと言われています。沖合には錆びた年代物のタンカーが残されていて、まるで映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界!風化によって海賊や幽霊などを彷彿させる佇まいの錆びたタンカーを見ることができます。天気がよければ、ゴロゴロとした火山岩を越えて、船があるところまで行くことが可能です。
名称:シップレック・ビーチ
住所:Shipwreck Beach, HI 96763
公式・関連サイトURL:https://www.allhawaii.jp/spot/661/
4.カハレパラオア
ハワイ、ラナイ島の「カハレパラオア」は穴場のビーチ。ハワイ語で「クジラの歯の家」という意味のカハレパラオアは、ラナイ島の南東部に位置しています。ここも、4WDでのみアクセスできるビーチなんですよ。
このビーチでは、午前中にピンクの花を咲かせるポーフエフエやヤシの木がリゾート気分を高めてくれます。パウダーサンドの上を散策しながら貝殻拾いも良いですね。カハレパラオアへのアクセスは、ラナイシティから約1時間。行く前には、道路状況、天候などを確認しておきましょう。景色が美しく自然に囲まれたラナイ島の秘境ビーチで、、静かにゆったり過ごしてみませんか。
名称:カハレパラオア
住所:Lanai City, HI
公式・関連サイトURL:http://www.lanaiguideapp.org/detail/19
◎まとめ
ハワイ、ラナイ島で、4WD必須の穴場ビーチと観光スポットをご紹介してみました。ラナイ島の住民はラナイ・シティに集中しているため、島全体が穴場とも言える自然いっぱいのラナイ島。ご紹介した穴場スポットはどこも4WDでしか行けない場所で、標識もなく便利ではありません。しかし、観光化されていないからこそ、景色の美さは抜群!静かにゆったり過ごしたくなったら、ラナイ島の穴場秘境ポイントへ行ってみてくださいね。