香港の港町・香港仔が誇る人気グルメスポット4選をご紹介!

画像出典:pixabay.com

香港島南側にある漁師町・香港仔(アバディーン)。中環(セントラル)からバスで20分ほどで、山と海に囲まれたこのエリアは昔から多くの人が住んでいます。観光客にとっては水上レストランが有名ですが、このエリアには飲食店もいくつか揃っています。ここではそんなグルメを紹介しましょう。

[x] 閉じる

香港の港町・香港仔が誇る人気グルメスポット4選をご紹介!:目次

1.ジャンボ・キングダム

香港仔のグルメといえば、このフローティング・レストラン。香港名物の水上レストランで、香港を訪れる観光客が一度は訪れるという有名店。このレストランへ行くには桟橋から「サンパン」という小舟を使います。ここからワクワク感が高まりますね!

小舟が到着すると、赤を基調にした豪華なエントランスが見えます。九体の龍から水が噴き出す様はまるで竜宮城のよう。店内は階段や壁、至るところに龍や蓮のオブジェが飾られていて豪華絢爛。壁一面にはイタリアの画家による絵画が飾られていて、夢の世界のようです。旧宮殿を模した豪華な装飾用の玉座があり、座って記念撮影をすることもできますよ。

メニューは海鮮料理が中心。コースメニューもあるので、迷ったらこちらがおすすめです。2004年に全面的にリニューアルされてから味も一段と美味しくなり、豪華な気分を味わうことができます。

2.鮨政(すしまさ)

鮨政は香港仔にある日本の寿司屋。日本の米を使い日本から直送したネタを使って、カジュアルな雰囲気の中で寿司を楽しめる店です。2013年にオープンし、地元の人に人気を呼んでいます。

香港仔は水上レストランが有名で、その周辺を訪れる観光客があまり多くありません。飲食店も他のエリアと比べると少なく、寿司屋はほとんど見かけない状態だったとか。そのような中で鮨政は、このエリアの会社で働く人に人気で昼食時には遠くから歩いて来る人もいるほどだとか。日本人シェフがカウンターに立ち、日本語を話せるスタッフを多く配置するなど、日本の雰囲気がたっぷりの日本の寿司屋さん。機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。

3.緬泰皇宮

緬泰皇宮は香港仔にあるタイ料理の店。カジュアルな雰囲気の店で、リーズナブルなお値段で定番のタイ料理を楽しむことができます。麺やスープなどセットメニューもあり、手早くランチを済ませたい時にもおすすめ。香港仔でタイ料理を食べたくなった時には、ぜひ訪れてみてくださいね!

4.和亭

香港仔のアバディーンセンターにある和食店。日本でもおなじみの和民の系列店で、バラエティに富んだ日本食を食べることができます。寿司のセット、とんかつ、焼き魚、鍋、海鮮丼、石焼ハンバーグ、そば・うどん、天ぷらなど和食なら何でも揃っていますよ。抹茶アイスなどデザートもあるので、一休みしたい時にもおすすめです。香港仔で和食が食べたくなった時にはぜひ訪れてみてくださいね。

◎まとめ

香港仔にはアバディーンマーケットという街市(市場)があり、その隣のメインストリートにはB級グルメの店が多く並んでいます。地元の人と一緒に舌鼓を打ってくださいね。また、海沿いの遊歩道には乾物屋も並んでいて、ぶらぶらと散歩をするのもおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング