昔のハワイの面影が残る自然豊かなモロカイ島で買いたいお土産はこれ!

画像出典:www.istockphoto.com

昔のハワイの面影が残る自然豊かなモロカイ島で買いたいお土産はこれ!

オアフ島から飛行機で30分と、実は遠いようで近い島モロカイ島。島の道路には信号機が一台もなく、自然と人がうまく折り合いをつけて暮らしている島です。ハワイ諸島の他の島と比べるとホテルも少なくあまり観光地化されていませんが、だからこそ古代ハワイの風景を楽しめるレアな島でもあるんです。そんなモロカイ島で買えるお土産は多くありません。しかしながら、他の島にはない貴重なお土産もあります。今回はそんなモロカイ島で買えるお薦めのお土産をご紹介いたします。

目次

昔のハワイの面影が残る自然豊かなモロカイ島で買いたいお土産はこれ!

1.モロカイコーヒー

出典: Mark Goebel

ハワイ諸島ではハワイ島産のコナコーヒーが世界的に有名ですが、それ以外のノースショアのワイアルアコーヒー、マウイコーヒーなど美味しいコーヒーが沢山あります。もちろんこのモロカイ島にも美味しいコーヒーがあるんです。

モロカイコーヒーは1865年にカメハメハ大王5世が作らせたという歴史あるコーヒー。そんなモロカイコーヒーを栽培しているのがクアラプウ地域にある「Coffees of Hawai(コーヒーズ・オブ・ハワイ)」です。このコーヒー農園ではコーヒー栽培の様子を見学できるプランテーション・ツアーも行っています。山の中腹500エーカーの広大な土地で栽培されるモロカイコーヒーは、すっきりとして飲みやすく、お土産にもぴったりです。他にもTシャツなどの小さなお土産ショップもありますので、モロカイ島のレアな品をGETして下さいね!

2.プアディーズ・ナチュラル・マカデミア・ファーム

ハワイのお土産で代表的な物といえばやはりマカデミア・ナッツですよね。そんなマカデミア・ナッツの農園がモロカイ島の中心地ホオレフア地域にあるんです。1980年にプアディーズ夫妻が始めた5エーカーのマカデミア・ナッツの農園では、マカデミア・ナッツを知るための農園ツアーが人気です。マカデミア・ナッツを木から採り殻を割って試食したり、マカデミア・ナッツについてのレクチャーを聞くことができます。

そんな農園の新鮮でフレッシュなマカデミア・ナッツはお土産にぴったり!ローストされた香ばしいマカデミア・ナッツはまさにハワイの味です。また、あまり見かけることのないマカデミア・ナッツの花から採れる蜂蜜なども売られており、お土産として購入して味わってみたいですね。モロカイ島を訪れたら、ぜひ足を運んで欲しいアットホームなマカデミア・ナッツの農園ですよ!

3.モロカイ島 天然塩

モロカイ島で数少ない産業の一つが塩です。今ではどの家庭にも一つはあり、ここハワイでも古代より希少品として大事にされてきた塩。ここモロカイ島で作られる塩はミネラル含有量が豊富で、今でも昔ながらの天日干しという方法で作られているとても貴重な塩なんです。そんなモロカイソルトはぜひお土産に持って帰りたいですね。Hawai Kai社の販売するモロカイソルトは様々な種類があります。

きめ細かくどんな料理にも合う「ホワイトシルバー」、その塩にココナッツの殻から作った炭を混ぜてある「ブラックラーバ」、他にもハワイの赤土を混ぜてある「ピンクダイアモンド」など、味だけでなくカラフルな見た目もお土産にはぴったりですね。この塩を使えば料理の味をいっそう引き立ててくれるのではないでしょうか。この他にもバスソルトなどもありますので、ぜひお気に入りの塩を見つけて下さいね!

◎まとめ

モロカイ島のお土産情報はいかがでしたか?今回ご紹介したコーヒーファームや、マカデミア・ナッツのファーム以外でショッピングができる場所は、モロカイ島の中心地カウナカカイ。1940年代から変わらぬ街並みが残る小さな港町で、この他にもショッピングセンターや大型チェーン店などは全くありません。ほとんどが家族経営の小さなお店なので、ぜひ店内に入りモロカイアン達との会話を楽しんで下さい。モロカイ島の貝殻を使用したハワイアンジェリーなど、もしかしたら思いがけない品と出会えるかもしれませんよ?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アメリカ(ハワイ等除く)でおすすめの記事

アメリカ(ハワイ等除く)のアクセスランキング