カウアイ島でここを見ずしては帰れない!絶対オススメ絶景スポット東西南北

画像出典:www.istockphoto.com

カウアイ島でここを見ずしては帰れない!絶対オススメ絶景スポット東西南北

「カウアイ島」はハワイ諸島中最北端の島。直径約50kmのほぼ円形の島でハワイ諸島で4番目の大きさです。火山活動によって形成された島であり、およそ500万年から600万年前に形成され海面に姿を現しました。現地島民は「カワイ」と発音しています。愛称「ガーデン・アイランド」とも呼ばれるこの島には、世界最多の降水量を誇るワイアレア山がそびえたちます。島のほぼ中央にあるこの山に降り注ぐ雨が渓谷を生み、多様な植物層を育ててくれます。そのほとんどが手つかずで残るカウアイ島、ガーデン・アイランドならではの自然溢れる絶景スポットをご紹介します。

目次

カウアイ島でここを見ずしては帰れない!絶対オススメ絶景スポット東西南北

1.Na Pali Coast State Park(ナ・パリ・コースト州立公園)

56号線の終点、ケエ・ビーチから先が映画「ジュラシックパーク」のロケ地で知られる「Na Pali Coast State Park(ナ・パリ・コースト州立公園)」です。数百年前の火山活動と、その後の風雨で作られた壮大な断崖絶壁が広がっています。車は通れないため自力で行くのは困難なので、見学はトレッキングかボート、ヘリコプターのツアー等に参加しましょう。

なかでもヘリ・ツアーはナ・パリ・コーストをメインに島全体の自然も堪能できるとあって大人気。幾筋のも滝や人のいないビーチなど、ヘリでしか見られない果てしなく続くコバルトブルーの海や白い砂浜、緑の山から流れ落ちる滝、その限りない景色は息をのむほど美しくまるで絵画のような絶景です。カウアイ島にきたのならぜひ訪れてみてくださいね。

2.Fern Grotto(シダの洞窟)

カウアイ島の中心部のワイアレア山は、世界一の雨量を誇る多雨地帯。この山に降った雨はワイルア川となって海へと流れていきます。ワイルア川流域にある「Fern Grotto(シダの洞窟)」は古くから王族の結婚式などが行われ、神聖視されてきた場所。200人もの人が入れるほど広い洞窟内はひんやりとして天井からも緑のシダが生い茂り、とても幻想的な雰囲気が漂いまさに絶景。またそのシダから落ちる雫を体に受けると、幸せが訪れるという言い伝えが残されており、恋愛、縁結びのパワースポットとしても人気を集めていますよ。

3.Waimea Canyon State Park(ワイメア・キャニオン州立公園)

カウアイ島西部には、木々に覆われた美しい山々とグランドキャニオンのような赤い岩肌が露出した「Waimea Canyon State Park(ワイメア・キャニオン州立公園)」があり、トレッキングコースも多く、その中でも550号線沿いから「ワイポオ滝」の上を目指すコースは、コアやオヒア・フレアといったハワイならではの木々が生い茂るトレイル、深く切れた断崖を両側に望む尾根歩きなど、カウアイ島ならではの変化に富んだ絶景が楽しめます。

森林を抜けると彫刻のような大地、太平洋のグランドキャニオンといわれるワイメア峡谷の圧巻的な景色は、言葉では言い表せない神秘的な素晴らしさが広がっています。

4.Mahaulepu Beach(マハウレプ・ビーチ)

天然の美しい白砂ビーチが多いのもカウアイ島の特徴。ここ「Mahaulepu Beach(マハウレプ・ビーチ)」をご存知の方は少ないのは、私有地であるキロハナを通らないとアクセスできないため。島民ですらほとんどいない穴場スポットの静かなローカルビーチです。カウアイ島の中でも格別に美しく、どこまでも続く人がいないビーチはまさに天国!ここへ行けば正真正銘のハワイ通ですね。この絶景を独り占めにしてあとで自慢しちゃいましょう。

◎まとめ

ハワイ諸島で一番最初に誕生した島といわれる「カウアイ島」、東西南北の絶景スポットをご紹介しました。大自然の素晴らしさ、力強さを肌で感じることができる島で、都会の喧騒から離れ疲れた心と身体をリフレッシュ!日本から直行便がないためオアフ島からのアクセスになります。吸い込まれてしまいそうな絶景ばかりのカウアイ島、ぜひ訪れてほしいハワイ有数の絶景スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カウアイ島でおすすめの記事

カウアイ島のアクセスランキング