名称:金馬輪咖啡餅店
住所:新馬路營地大街50號
マカオの歴史地区でファストフードを食べるなら、マカオ名物ポークチョップバーガーをはじめ、激安の餃子やカレー風味のおでんなどバラエティー豊かな中から選ぶことができますよ。今回はマカオで訪れたい、オススメのファストフード店を5つご紹介します。
1.金馬輪咖啡餅店
マカオの名物ファストフード、ポークチョップバーガーが人気のお店です。金馬輪咖啡餅店は1976年に創業し、街のベーカリーとして地元の人たちに親しまれてきました。1日に700個売れるというポークチョップバーガーは、揚げたての豚肉をパンに挟んだ非常にシンプルなもの。ほろりと柔らかい豚肉は味加減が絶妙で、脂のしつこさもなくとても食べやすい味わいとなっています。
お店は聖ドミニコ協会の近くにあり、店内にはイートインスペースもありますよ。マカオ半島のセナド広場でファストフードを食べるなら、金馬輪咖啡餅店のポークチョップバーガーを食べてみてはいかがでしょうか。
2.小上海鍋貼
餃子のテイクアウトが人気のファストフード店「小上海鍋貼」。焼き上げられる餃子は、厚めでモチモチとした皮が特徴。餃子は1個から購入することができ、スナック感覚で食べられる手軽さや価格の安さからマカオを訪れる人々に親しまれています。他にも春巻きや焼き焼売などが販売されており、どれもリーズナブル。テイクアウト専門のお店なので店内で食べることはできませんが、セナド広場から天主堂跡へ歩いて行く道の近くにあるお店なのでマカオ観光のお供の食べ歩きアイテムにピッタリですよ。
名称:小上海鍋貼
住所:3 R. da Palha
3.大聖豬扒包
マカオではお馴染みの、ポークチョップバーガーで有名なファストフード店「大聖豬扒包」。場所はセナド広場と聖ポール天主堂跡の間にある「大三巴街」にあり、ポークチョップバーガーを求めるたくさんの人だかりと看板のニコちゃんマークが目印となっています。テイクアウト専門のお店で、他にもエッグタルトやカステラを購入することが可能。どれも食べ歩きにピッタリなマカオグルメですね。
常にたくさんのお客さんがいるので、行列必至。マカオで一度は訪れて欲しいファストフード店です。
名称:大聖豬扒包 蛋撻
住所:新馬路賣草地街7A號
4.勝利茶餐室
マカオに数あるポークチョップバーガー店ですが、「勝利茶餐室」は肉厚のポークチョップが魅力のバーガーが食べられるファストフード店です。肉厚で脂の少ないポークとサクッとした食感の衣で、女性でもペロリと食べることができますよ。14時30分から18時までの「アフタヌーンセット」はバーガーと飲み物がお得なセットになっているので、午後は軽く食事を済ませたいときにもオススメ。
他にも朝食セットや麺など多種多様なメニューを取り揃えています。ボリューム感のあるポークチョップバーガーを食べたいなら、ぜひこちらのファストフード店を訪れてみてください。
名称:勝利茶餐室
住所:94 R. dos Mercadores
5.恒友
マカオならではのファストフードを食べるなら「恒友」のおでんもオススメです。お店は聖ドミニコ協会からカテラドルへ行く間の小路にあり、食べるときは銀のボールに自分が食べたいものを選んで店員さんに渡します。おでんにカレーをかけるかどうか聞かれるので、ぜひトライしてみてください。日本の感覚だとちょっと意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、カレーはおでんとの相性バツグン!ルーのピリっとした辛さがおでんにピッタリなんですよ。様々な文化が混じったマカオならではのファーストフードを楽しんでくださいね。
名称:恆友魚蛋
住所:新馬路大堂巷12C號地下
◎まとめ
マカオには美味しいポークチョップバーガーのお店が至るところにあるので、ふと食べたくなったらすぐに購入することができます。セナド広場周辺だけでもバラエティー豊かなファストフード店が点在しているので、お店探しには困りませんよ。マカオ独特のファストフードグルメの世界を堪能してくださいね。