カウアイ島にはどんなハワイ料理があるの?ハワイ料理の種類とお店をご紹介

画像出典:Elena Shashkina

カウアイ島にはどんなハワイ料理があるの?ハワイ料理の種類とお店をご紹介

ハワイ諸島北西部のカウアイ島は自然に恵まれた島で、のどかな雰囲気がただよっています。カウアイ島にはマリンスポーツやグルメにショッピングと、楽しいリゾートがいっぱい!

そんなカウアイ島で、地元の人も愛するハワイ料理を食べてみたいと思いませんか?カウアイ島には日本にはない珍しい料理やボリュームたっぷりの料理がありますよ。ハワイ料理の種類やおすすめ店をご紹介するので、お気に入りの味を見つけてくださいね。

目次

カウアイ島にはどんなハワイ料理があるの?ハワイ料理の種類とお店をご紹介

目次を閉じる

1. カリプソ・アイランド・レストラン&バー

カウアイ島北部の街ハナレイにあるカジュアルな雰囲気のレストラン。この店のおすすめは、ハワイ料理の代表格ともいえるロコモコ!ビッグなサイズのハンバーグにじゅわっと肉汁のあふれるグレービーソースがたっぷりかかっています。ボリューム満点、栄養も満点で心も体もハッピーになれますよ。

カウアイ島の小さな町ハナレイの中心部にあるお店で、ハワイ料理のメニューも充実しています。

2. オノ・ファミリーレストラン

ロコモコやトースト、パンケーキといった定番のハワイ料理がたべられるカウアイ島の老舗ファミリーレストランです。名前から想像がつく通り日系人が経営するお店で、朝7時の開店と同時に席がいっぱいになる繁盛ぶりです。朝の定番のオムレツがとても美味しく、朝から食欲全開ですよ!

ラウラウ(魚と肉の蒸し物)やカルアポークなど、ハワイ料理のレパートリーも豊富なので、カウアイ島滞在中にぜひ行ってみて下さいね。

3. イーティング・ハウス 1849 コロア

カウアイ島南部の街コロアにあるハワイ料理のレストランです。名前の通り1849年創業というハワイでも屈指の歴史をもつレストランチェーンで、現在は日系人のロイ・ヤマグチ氏によって経営されています。

そのため、メニューにはご飯ものやラーメンなどもありますが、「ププ(pupu)」とよばれる島の郷土料理のアペタイザーも人気です。営業は夕方5時からのディナーのみなので、注意してくださいね。

4. Pono Market

オノ・ファミリー・レストランの2件隣にある惣菜店です。ガーリックシュリンプやポキをはじめ、さまざまな種類のハワイ料理を好きな分だけ購入できます。ポキとは、マグロやアボカドなどの食材を細かく切ってタレに付けてよく混ぜたもの。ほかにもサラダやポークシチュー、フライドチキンなどいろいろな惣菜が売られています。

店内には、座って食べられるちょっとしたスペースもあります。ですが、ここはやはりテイクアウトして、海岸沿いや公園のベンチなど爽やかな野外で味わいたいですね。

5. Tip Top Cafe

牛の尾っぽを煮込んだ料理オックステールは、カウアイ島のローカルフードとして人気があります。そんなハワイ料理のオックステールがおいしいと評判のお店が、カウアイ島の行政の中心リフエにある「Tip Top」です。コトコト煮込んだスープはとても柔らかく、体にも心にも優しいのが特徴です。

日本人好みに味付けが薄味になっているので、ハワイ料理初心者でも大丈夫。カウアイ島の地元の人に愛されているスープを、ぜひ味わってみてください。

◎まとめ

カウアイ島にはまだまだおいしいハワイ料理がたくさんあります。豊かな自然環境で育ったヘルシーな食材を十分に使った料理を食べて、カウアイでの休日を充実させて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カウアイ島でおすすめの記事

カウアイ島のアクセスランキング