おしゃれスポット「表参道」で、おすすめしたい観光名所14選!

おしゃれスポット「表参道」で、おすすめしたい観光名所14選!

おしゃれな街並みで知られる表参道は、ファッションからグルメまで東京の流行の先端が集まる観光地です。

表参道とは青山通りから神宮橋の緩やかな坂一帯のことで、有名ブランド店が立ち並び、ウィンドウショッピングしているだけでも心が躍ります。冬には通りをイルミネーションが埋め尽くし光り輝きます。ドラマ撮影のロケ地としてもよく使われる観光スポットがたくさん!

目次

おしゃれスポット「表参道」で、おすすめしたい観光名所14選!

目次を閉じる

1.東急プラザ 表参道原宿

東急プラザ 表参道原宿

神宮前交差点にひと際目立つ建物が、東急プラザ表参道原宿。JR原宿駅表参道口から徒歩4分。東京メトロ表参道駅から徒歩7分、東京メトロ明治神宮駅の出口からだとほぼ目の前にあります。

メインエントランスは、鏡張りの空間に入っていくエスカレーター。街でも異彩を放ち、とても独創的です。また、待ち合わせスポットとしても有名の観光地。6階屋上にある「おもはらの森」は、ケヤキや季節の植物が植えられ、のどかな自然庭園。誰もが利用できる憩いのスペースとなっています。人気パンケーキ店の「bills」や、東急プラザ表参道店限定のフラペチーノを取り扱うスターバックス。

女性に人気のアパレルショップ、老舗ブランドの店舗が入っています。建物内はシンプルなつくりになっているため、はじめて訪れる人もゆったりショッピングが楽しめますよ。

2.表参道ヒルズ

表参道ヒルズ

緩やかなけやき坂に沿って世界のブランド店が軒を連ねています。そのながーい建物一帯が表参道ヒルズという大人気観光スポット!

アパレルショップ、レストランがあるほか、期間限定イベントがよく行われています。表参道ヒルズはもともと同潤会青山アパートがあった場所で、再開発プロジェクトとして世界的建築家である安藤忠雄氏が手がけました。地上・地下ともに6階建ての構造となっている複合施設として2006年にオープン。本館の吹き抜け大階段は、開放的でモダンな造りとなっています。

首都高高樹町出口より10分ほど。駐車場も完備しているので、ドライブの際に立ち寄るのもよいかもしれませんね。デートするなら押さえておきたい観光スポットです。

3.Apple 表参道

表参道に面したガラス張りの建物。こちらがApple表参道です。国内8番目にオープンし、おしゃれな表参道の街並みにマッチしています。ガラス張りということで、外からも店内のディスプレイまでよく見えるため時折音楽イベントなどを開催し、通りまで人だかりができることも。店内は天井が高く開放的なため、ゆっくりと商品を見ることができる観光スポット。

夜には店内のあかりが表参道を照らします。東京メトロ表参道駅A2出口よりすぐ。アップルの新製品をチェックするなら、品ぞろえ豊富なapple表参道へ。

4.アニヴェルセル表参道

アニヴェルセル表参道

結婚式のチャペルやカフェ、レストラン、ギフトショップのあるおしゃれ観光スポット。表参道が新郎新婦のバージンロードとなり、幸せに包まれた様子がよく目撃されます。おしゃれな街表参道の人々に祝福される結婚式も素敵ですよね。

アニヴェルセル表参道の外観はまるでパリの街を切り取ったかのように華やか。

オープンテラスのあるカフェでは、おいしいケーキやモーニング、ランチなど気軽に。また記念日のディナーとしても特別な時間を過ごすことができますよ。
おしゃれな街表参道を観光するならぜひ立ち寄ってみてください。

5.太田記念美術館

太田記念美術館

太田記念美術館は浮世絵専門の私設美術館です。歌川広重や葛飾北斎など、その名を歴史に残す浮世絵師の作品が数々並びます。故太田清蔵氏が長年に渡り集めた約12,000点におよぶコレクションは、個人の浮世絵コレクションを展示した美術館としては世界有数!多くの外国人も訪れる観光スポットです。

期間限定イベントとして様々な視点から浮世絵の奥深さを知ることができますよ。

JR原宿駅表参道口より徒歩5分。にぎやかなエリアとはまた異なる表参道の観光を楽しみましょう。

6.キディランド

大人気キャラクターのグッズが取り揃えられたショップキディランド(KIDDY LAND)。いつも外国人観光客など多くの人でにぎわっている観光スポット。1950年に原宿・表参道オープンしてから長年に渡って愛され続けています。

4階建ての店内にはキャラクターごとに分けられていて、オフシャルショップが入っているのも老舗のキディランドならでは。きっとお気に入りキャラクターのほしいものや観光のお土産が見つかりますよ。

表参道駅からも行けますが、JR原宿駅の表参道口からか明治神宮前駅4番出口より徒歩2分のアクセス方法がおすすめです。

7.MoMA Design Store

ニューヨーク現代美術館MoMAのキュレーターがセレクトしたインテリアや生活用品、グッズが集められたショップ。個性あふれるインテリア、キッチン用品、アクセサリー、書籍、アーティストの作品などおよそ2,000点にもおよぶグッズが立ち並んでいます。人と被ることのない記憶に残るプレゼント選びたい人にぴったり!

明治神宮前駅4番出口より徒歩3分、表参道駅A1出口から徒歩5分でアクセス。表参道GYREの3Fガラス窓に「MoMA Design Store」の文字が目印です。

表参道を観光する際はぜひ遊び感覚で立ち寄ってみましょう。

8.文房具カフェ

文房具カフェ原宿は、文房具と人が出会う場所。様々な種類の文房具と書籍に囲まれながら、カフェや食事が楽しめます。文房具を実際に試して使えたり、会員限定特典、ユニークなイベントなど何度も訪れたくなる観光スポットです。

クリエイティブなことが好きな方ほ、きっとワクワクが溢れてくるでしょう!幼いころ、ペン一本を手にするだけで心が弾んでいたあの頃の自分を振り返ることができるかも?!

表参道駅A2出口より徒歩5分。ショッピングの休憩にもおすすめ。表参道の大人気観光地です。

9.青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂

ニューヨークにある最古の教会、トリニティチャーチをモチーフにした表参道のシンボルの一つが青山セントグレース大聖堂。表参道の結婚式場として知られています。大聖堂と名乗っていますが、宗教的なチャペルではなく、あくまで結婚式、披露宴用としてのウェディングチャペルです。レストランも入っているので、特別な日に食事を楽しむのもおすすめ。

夜には大聖堂の外観がライトアップされ、より神秘的な雰囲気を醸し出します。
表参道の観光で散策しながら訪れるのもいいですね。

10.フライングタイガーコペンハーゲン 表参道店

表参道駅A2出口より、Appleストアの路地を曲がるとフライングタイガーコペンハーゲン表参道店があります。フライングタイガーの東京初店舗であり、オープン当初は整理券を配るなど観光客、地元の人も長蛇の列をつくるなど注目されました。

北欧デンマーク発祥のデザインからなるグッズが取り揃えられていて、価格もリーズナブル!ユニークな商品が多く、見ているだけでわくわくしてしまいます。店内は一方通行で、一か所で混雑して見られないコーナーが出てくることがないよう、工夫されています。

ちょっとした表参道観光のお土産を見つけるのに最適ですよ。行ってみるときっとお気に入りの商品が見つかるでしょう。

11.青山フラワーマーケットティーハウス 南青山本店

表参道にある青山フラワーマーケットに併設されたカフェ。入口から奥に進むと、植物に溶け込んだ場所があります。お花屋さんとカフェがいっしょになっているので、華やかで癒される空間。その季節の植物を使った食事やお茶が楽しめます。

テーブルの真ん中に、お花が生けてあるのもとってもかわいらしく、カフェ全体から出てくるメニューまで彩が華やかです。

普段お花屋さんにあまり行かない人も、お花が大好きな人も表参道に訪れた人は一度訪れてほしい観光スポットです。

12.青山善光寺

青山善光寺

長野県にある善光寺の東京別院がここ表参道の地にあります。繁華街の近くにあるとは思えないほど静閑な寺院です。

朱色の赤門が立派で広々とした境内。表参道エリアに訪れた外国人観光客も多く見られます。

表参道駅A3出口より5分。青山通りに面したところに位置しています。おしゃれな街から気持ちをすこし切り替えて、古き良き日本の文化を観光しに行きましょう。

13.表参道イルミネーション

表参道イルミネーション

冬の表参道は、表参道ヒルズ周辺の神宮前交差点から表参道交差点にかけて、ケヤキ並木をおよそ50万個のLEDが彩ります。東京で指折りのイルミネーションスポットで多くの観光客で賑わいます。イルミネーションが点灯される道の長さはおよそ1.1km!ゆっくり景色をみたり、写真を撮りながらでも20分ほどかかります。

昼間は表参道でランチやショッピングを楽しみ、イルミネーション点灯する時間を待つのもおすすめです。東京でイルミネーション観光するなら表参道イルミネーションは外せない観光スポットですよ!

14.裏参道ガーデン

表参道駅A2出口より徒歩7分。古民家をリノベーションし、食から文化まで日本を楽しめる観光スポット。

木材を基調とした店内は、温かくぬくもりのある空間が広がっています。「日本の文化体験」をテーマに8店舗がこの表参道ガーデンに入っています。

お茶や日本酒、ワインの飲み比べやビストロ和食を堪能できたり、和の形をモチーフにしたお香を扱うお店にオリジナルノートが作れたりと、様々な体験ができます。

外国人の観光にもぴったり。よく表参道に行く人でも、いつもと違った表参道観光を楽しめますよ。

まとめ

いかがでしたか。表参道を訪れたことのある人も意外と知らない観光スポットがあったのではないでしょうか。

表参道は、東京メトロ千代田線や銀座線、半蔵門線が通っています。渋谷や原宿からも徒歩圏内。あえて交通機関を使わずに歩いて移動してみると、毎回違う発見があるかもしれません。

おしゃれな街表参道で、あなたのお気に入り観光スポットを見つけましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の表参道行き格安航空券

表参道でおすすめの記事

表参道のアクセスランキング