目指せ全店舗制覇!新潟5大ラーメンそれぞれの老舗・代表店をご紹介!

画像出典:shima-risu / PIXTA(ピクスタ)

目指せ全店舗制覇!新潟5大ラーメンそれぞれの老舗・代表店をご紹介!

GoToキャンペーンバナー

「新潟の5大ラーメン」と呼ばれるラインナップ、ラーメンファンなら聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。新潟県には全国的に有名なラーメン店が多く点在しています。そんな新潟県にはラーメン評論家の石神秀幸氏が定義した「新潟4大ラーメン」が知られるようになり、その後三条カレーラーメンが加えられ「新潟5大ラーメン」が完成しました。ここでは、その新潟5大ラーメンについてそれぞれの代表店舗と呼ばれるお店をご紹介します。

目次

目指せ全店舗制覇!新潟5大ラーメンそれぞれの老舗・代表店をご紹介!

目次を閉じる

1. 新潟あっさりラーメン:三吉屋

まず新潟5大ラーメンの一つ目は「新潟あっさりラーメン」です。こちらのお店「三吉屋」は新潟あっさりラーメンを代表する老舗ラーメン店で、創業昭和32年のラーメン界のレジェンドとも呼ばれている超有名店です。まさに、古き良き中華そば「新潟あっさりラーメン」がいただけるお店です。

こちらのお店でいただける新潟あっさりラーメンは、まさに「昔ながらの中華そば」そのものといった雰囲気。あっさりとしたスープの中にしっかりと旨味が感じられます。濃いくちのラーメンが苦手な方でも食べられる、新潟5大ラーメンの中では最も万人向きともいえる逸品。この至極の一杯を食べられる老舗三吉屋へぜひ、足を運んでみてくださいね。

2. 燕三条背脂ラーメン:杭州飯店

新潟5大ラーメンの2つ目は、「燕三条背脂ラーメン」です。こちらのお店「杭州飯店(こうしゅうはんてん)」は燕三条背脂ラーメンの元祖のお店といわれています(正確にはその前身の「福来亭」)。このラーメンはスープに背脂たっぷりで見た目は強烈なインパクトですが、煮干しの風味が後味をさっぱりとさせて、くどさを感じさせない後を引くスープです。自家製の極太ちぢれ麺が背脂に絡んで絶品なんですよ。トッピングの玉ねぎも絶妙なバランス。

年季の入ったお店の雰囲気も良い感じなので新潟に訪れたらぜひ、老舗の背脂たっぷりラーメンを味わってくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の新潟行き格安航空券

新潟でおすすめの記事

新潟のアクセスランキング