ついつい食べたくなる味!青森県青森市の豚骨ラーメン3選!

画像出典:martinho Smart/shutterstock

ついつい食べたくなる味!青森県青森市の豚骨ラーメン3選!

青森県の県庁所在地でもあり、港湾都市として北海道と本州を結ぶ要衝でもある青森市は、東北三大祭りの一つでもある「ねぶた祭り」で有名な町でもあります。そんな青森市では美味しい魚介類をはじめ、美味しい郷土料理がたくさん!

もちろん冬の寒さが厳しい青森ならではの温かく美味しいラーメンも、欠かすことはできない食べ物ですね。さまざまな美味しいラーメンが食べられる青森市の中で、今回は豚骨ラーメンで有名なお店をご紹介いたします。

目次

[x] 閉じる

ついつい食べたくなる味!青森県青森市の豚骨ラーメン3選!

1.虎の家

美味しい豚骨ラーメンを食べたいけれど、味噌や醤油も捨てがたい人にオススメなのが「虎の家(とらのや)」です。青森市役所から徒歩1分くらいと便利な場所にあり、お昼時にはランチを食べにくる近くのオフィスの人たちも多いです。じっくり煮込んだという自慢の豚骨スープはしっかりとコクがありながらも、臭みのない後味です。

スープは3種類から選べ、豚骨スープのみの「虎の家麺」、豚骨スープに特製の和風ダシを加えあっさりとした仕上がりの「黒虎麺」、そして豚骨スープに特製の3種類の味噌を混ぜ合わせた、豚骨と味噌のハーモニーが楽しめる「赤虎麺」があります。その日の気分次第で、豚骨と好きな味を選べてしまう贅沢なお店ですよ!

2.めんくいや 青森松原店

青森市でこってり白湯の豚骨ラーメンのお店といえば「めんくいや」は欠かせない。創業は1980年という歴史のあるお店で本店は豚骨ラーメンの本場九州博多にあります。お店の人気はトロトロのチャーシューが乗った豚骨ラーメン。口に入れるとホロホロととろけるお肉にラーメン表面の油が麺の熱をしっかりと閉じ込め、いつでも熱い最高の状態で食べられます。

ガツンと豚骨の風味のあるラーメンを、まずはそのまま食べて、替え玉をしてからは卓上のさまざまな薬味などを加えて違う味を楽しむのもいいですね。豚骨ラーメンだけではなく、豚骨味噌ラーメンや醤油ラーメン、さらにはモツ鍋なんかもあるんです。伝統の味を作り続け、いつまでも万人に愛されているめんくいやの豚骨ラーメンは、九州博多とここ青森市だけで食べることができますよ!

3.らーめん大地

とにかくこってりした豚骨ラーメンが食べたいという方には、新青森駅の近くにある「らーめん大地」がオススメ。人気メニューの「豚そば」豚骨醤油のスープの上にはたっぷりの背脂が乗っています。柔らかいチャーシューも脂が甘くて美味しいです。

さらに、「濃厚煮干しそば」や「熟成味噌ラーメン」など幅広い種類のラーメンを提供しているので、ヘビーなラーメンは苦手という方でもオススメまた、ライスが無料なので、お腹いっぱいに食べたい時はぜひ行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

青森市でおすすめの記事

青森市のアクセスランキング