沖縄ムードを満喫したい方必見!那覇にあるオススメの民謡居酒屋8選

画像出典:gyro

沖縄ムードを満喫したい方必見!那覇にあるオススメの民謡居酒屋8選

沖縄に行った際にもっと沖縄気分に浸りたいなら「民謡居酒屋」がオススメです。民謡を聴きながら郷土料理を楽しめるので、より沖縄を深くから堪能する事ができるでしょう。沖縄を肌で感じることができ、一人でも大勢でも楽しめる那覇でオススメの民謡居酒屋を8選ご紹介します!

那覇空港の格安レンタカーを料金比較・予約はこちら

目次

沖縄ムードを満喫したい方必見!那覇にあるオススメの民謡居酒屋8選

目次を閉じる

1. あんがま

国際通りにある光るお面が目印のあんがまは、沖縄料理と一緒に島唄ライブが日替わりで毎日楽しめます。1階から7階まで全てがあんがまワールドで、内観から外観まで沖縄を感じられる空間。あんがまとは、石垣島で行われているお盆行事の事で、あの世からの使者「お爺」と「お婆」が珍問答や踊りなどで霊を供養する独特の行事です。

そんなお爺とお婆のお面を付けながら店内を盛り上げてくれるので、楽しめる事間違いなし!ステージには三線を持つ女性が現れ、民謡ライブが始まります。沖縄の民謡から最近話題の曲が流れ店内は大賑わいです。お店一押しの「本ソーキ1本オーブン焼き」や「海ぶどうサラダ」を食べながら沖縄を堪能しましょう。

2. うるま

国際通りの真ん中にうるまは、沖縄の郷土料理と石垣牛やあぐー豚を使った焼き肉を堪能しながら島唄ライブを聴く事ができます。本物の琉球石灰岩や砂を使用して作られた店内は、沖縄の民家や集落を再現しており、まるで親戚の家に来たかのような落ち着ける空間ですよ。

昔ながらの沖縄の雰囲気を感じながら食べる料理は絶品!沖縄県産のブランド牛や豚肉を良心価格で楽しむ事ができ、毎日開催されている島唄三線ライブは唄者と観客が一体になって盛り上がれるので、最高の旅の思い出が作れます。民謡ライブを聴きながら美味しい地元産肉を食べ、オリオンビールや泡盛で楽しく乾杯!

3. 沖縄料理ちぬまん

国際通りに来て美味しいお魚を食べたくなったら「ちぬまん」がオススメです。沖縄近海で獲れた新鮮な魚を使った料理や沖縄の郷土料理まで豊富なメニューが楽しめます。中でもじっくり煮込んだ柔らかいラフテーや沖縄産のもずくを使ったボリューム満点の天ぷらは絶品!

泡盛りも数多く取り揃えているので、沖縄料理を思う存分堪能できます。毎日無料で行われる三線ライブは、1日3回開催され15分のミニライブとなっていますが、毎回大盛り上がりとなり店内がお祭りのような賑やかな雰囲気。愉快で盛大に盛り上がる三線ライブに心もウキウキし、お酒とお食事もますます進みますね。

4. 松尾

国際通りにある御菓子御殿の2階「琉球ダイニング松尾」は、沖縄の郷土料理が楽しめます。御膳やあぐー豚のしゃぶしゃぶが食べ放題にできるコースなどがあり、豊富なメニューが魅力。毎日19時から無料で島唄ライブを開催しているので、美味しい料理を堪能しながら盛り上がる事ができます。ライブ終了後には沖縄の着物を着ながら写真撮影!旅の記念になりますよ。

また、天井がプラネタリウムになっているので、夜は天井に星空が輝き幻想的な雰囲気。島唄で盛り上がったり、プラネタリウムでしっとりしたりと、沖縄の魅力をたくさん堪能できます。

5. 龍潭

国際通りにある龍潭(りゅうたん)は、沖縄の古民家をイメージしたお店で、沖縄の独特な雰囲気を味わえます。島唄を聴きながら本格的な沖縄料理を堪能でき、国際通りを眺めながら食事ができる席もあるのでおすすめ。

毎日開催される島唄ライブでは、演客一体となって盛りあがるので、賑やかで楽しい雰囲気が味わえます。宴の終りのカチャーシーでは、店内が更に大盛り上がり!他の観光客や地元の方とも交流が出来る所が魅力的です。2階には、琉球の歴史を描いた絵も飾られています。琉球の文化を感じながら、美味しい料理とお酒、そしてライブが楽しめるのが龍潭の魅力です。

6. 地酒横丁

国際通りの元祖民謡居酒屋としてオープンした地酒横丁は、沖縄の民謡ライブを聴きながら本場の沖縄料理を楽しめるお店。観光客だけではなく地元の人にも人気があり、いつも盛り上がっています。

地元の食材を使った料理が充実していて、その中でも石垣牛を使った料理は絶品。濃厚で上品な味わいの石垣牛のたたきは御酒との相性も抜群です!泡盛の種類も豊富で、地酒横丁オリジナルの泡盛はスッキリとした飲みやすさが自慢。

また民謡ライブではお客さんに太鼓叩いてもらったりと、一体感が生まれてみんなで盛り上がれます。お子様歓迎のお店なので、家族連れにも大好評。民謡ライブで盛り上がりながら琉球の地酒と食事を堪能しましょう。

7. 島唄ライブ 樹里

国際通りからすぐの場所にある樹里は、108種類もの泡盛が楽しめる民謡居酒屋。珍しい1品もある為、地元の人やリピーターも多く訪れます。泡盛と一緒にラフテーやソーキそばなどの沖縄料理を楽しめるほか、タコスピザや豆腐ようピザなど沖縄の食材を使った創作琉球料理も堪能できます。

お店自慢の民謡ライブは、客席からステージが目の前なので、一体感が抜群で大盛り上がり!目の前で繰り広げられるライブは圧巻です。三線の美しい音色と島唄は心に残るでしょう。店内では1日3回のライブが開かれ、アーティストも日替わりとなっているので、滞在中は毎晩通っても楽しいライブが見られます。

8. とぅばらーま

国際通りにあるとぅばらーまは、観光客が多く毎日賑わっています。「とぅばらーま」は、八重山地方を代表する民謡の事で、様々な唄者が毎日民謡ライブを行っています。他のお店では味わえないような変わった沖縄民謡も体験できますよ。

もちろん飛び入りで参加も可能!一緒に踊ったりし、演客一体で楽しむ事ができるでしょう。店内は、戦前の沖縄をイメージした作りになっているので、懐かしい家並みが広がり、本当にお店の中にいるのか不思議に感じるくらい離島や村に居るかのような風景が広がっています。料理は島野菜や沖縄近海で獲れた魚を使用しているので、地元ならではの新鮮な料理を堪能する事ができますよ。

◎まとめ

沖縄民謡を聴きながら食べる沖縄料理はまた一味違った味わいになるでしょう。沖縄でも那覇市にはたくさんの民謡居酒屋があるので、お気に入りの居酒屋に絞って行く事も良いですが、何件か巡るのもいいですね。家族連れでも楽しむ事ができるので、沖縄で色々な事を体験したいなら民謡居酒屋がオススメ!地元の人や他の観光客と一体になって踊れるので、観光スポットでは味わえない体験ができるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の那覇行き格安航空券

那覇でおすすめの記事

那覇のアクセスランキング