学生街・御茶ノ水にもあるんです!観光したいスポットまとめ8選

画像出典:ja.wikipedia.org

「御茶ノ水」といったらみなさんは何を思い浮かべますか?「スポーツ用品店街」「楽器店街」「古本屋街」…それらももちろん有名ですが、ほかにももっと見所がある観光スポットなんですよ。主要なスポットをまとめてみましたので旅の参考にしてくださいね!

[x] 閉じる

学生街・御茶ノ水にもあるんです!観光したいスポットまとめ8選:目次

1.ニコライ堂(東京復活大聖堂教会)

御茶ノ水駅前の本郷通りを下っていくと、緑色をした重厚な教会の丸い屋根が目に飛び込んできます。御茶ノ水の街中でもひときわ目を引くこちらは「ニコライ堂」という、キリスト教の一派「正教」の教会なんです。1891年完成と、歴史ある雰囲気抜群な建築物。宣教師ニコライにちなんでつけられた名前で正式名称は「東京復活大聖堂教会」です。関東大震災で甚大な被害を受けたものの1929年に再建されました。

内部の見学も可能で観光にもピッタリなので観光客も多く訪れていますよ。日本では数少ない正教会独特の素朴さと力強さを兼ね備えた美しさは必見です。御茶ノ水観光で心静かに、気分をリフレッシュしたいならぜひ訪れてみてください。

2.ワテラス

御茶ノ水駅からほど近い場所に誕生した、「和」「輪」「環」という3種のWAをコンセプトに造られた総合施設です。「ワテラスタワー」と「ワテラスアネックス」の二つからなり、様々な商業施設、オフィス、マンション、ギャラリー・ホールなどの多目的施設などが合わさり、新たな地域のランドマークとして観光客からも注目されています。週末には広場で様々なイベントが頻繁に行われていますよ。

御茶ノ水周辺の観光スポットからのアクセスも良好。休憩できるようなくつろぎのスペースもあり、御茶ノ水観光の途中に一息入れに行くのにぴったりですね。

3.山の上ホテル

日本を代表する御茶ノ水の老舗ホテル「山の上ホテル」。その雰囲気ある佇まいは多くの観光客を引き付けてやみません。1936年に完成した旧館はアールデコ調の曲線を活かした優美な建築。内装も当時のイメージのまま保たれていて、古き良き時代の映画の中にいるような、はたまたタイムスリップしたような気分を味わえますよ。

立地は御茶ノ水と共に、昔は数多くの出版社があった神田とも直近。川端康成をはじめとした伝説的な作家たちの定宿だったことでも有名で、ファンの間では外せない観光スポットになっています。宿泊すれば文豪気分を味わえますね。御茶ノ水観光に訪れたら、かつて数々のエピソードが生まれた場所「山の上ホテル」で文豪たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の御茶ノ水行き格安航空券

御茶ノ水でおすすめの記事

御茶ノ水のアクセスランキング