実は歴史と文化が感じられる街!駒込の定番観光スポット5選

画像出典:commons.wikimedia.org

実は歴史と文化が感じられる街!駒込の定番観光スポット5選

山手線沿線にありアクセス良好な駒込。ですが、山手線のなかではちょっとマイナーな駅かもしれません。

しかし、そんな駒込には歴史と文化を感じられるスポットが盛りだくさん!これを見れば、きっとあなたも駒込に行きたくなるはずです。

駒込の定番観光スポット5選を紹介します!

目次

[x] 閉じる

実は歴史と文化が感じられる街!駒込の定番観光スポット5選

1.六義園

江戸の二大庭園に数えられてきた六義園は、駒込イチの観光スポット。多くの緑に囲まれており、東京にいることを思わず忘れてしまいそうです。

そんな六義園は言わずと知れた紅葉の名所。多くの観光客が訪れる紅葉の季節は、一番の賑わいを見せます。特に11月下旬から12月上旬にかけての夜に行われるライトアップは息をのむ美しさ。池の水面が赤やオレンジに染まり、なんとも幻想的な空間が広がります。

また、桜が見頃を迎える3月から4月にかけての観光もおすすめ。ソメイヨシノ発祥の地、駒込で桜に酔いしれるのもまた粋ですね。

大都会の癒やしスポット六義園、一見の価値アリです!

2.旧古河庭園

出典: ajari

大正6年に古河虎之助の別邸として建てられた旧古河庭園。六義園とは打って変わった洋風の景観が目を引きます。

ですが、実は和と洋が調和した庭園なんですよ。西洋風の洋館の内部には、畳敷きの和室もあるというから驚きです。事前に予約すれば館内の見学ツアーを体験することもできますよ。

そして、観光客に最も人気があるのは西洋庭園!春と秋にはバラの花が咲き誇り、甘い香りとともにロマンチックなムードが漂います。園内の売店(土日のみ営業)には、バラアイスやバラのひとくちようかんなど旧古河庭園ならではのお土産も。観光の記念にぜひどうぞ。

3.霜降銀座商店街

駒込駅から徒歩5分。狭い路地に踏み入れると、そこには霜降銀座商店街が広がっています。昔ながらの活気と温かみが今なお残る商店街ですが、実は観光するのにぴったりなおしゃれなお店もたくさんあるんです。

「百塔珈琲 Shimofuri」は独自の焙煎法にこだわったコーヒーを、スコーンやマフィンとともに楽しめるカフェ。また、駒込屈指の人気ラーメン店である「麺屋 KABOちゃん」は、ラーメンだけでなくかき氷にもこだわっているちょっと珍しいお店です。もちろんどちらも絶品です!

下町情緒あふれる霜降商店街を訪れれば、お気に入りのお店がきっと見つかるはずですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の駒込行き格安航空券

駒込でおすすめの記事

駒込のアクセスランキング