仙台で食べたいラーメン店5選をご紹介!元祖・仙台ラーメンも!

画像出典:jazz3311

仙台で食べたいラーメン店5選をご紹介!元祖・仙台ラーメンも!

仙台ラーメンとは、いわゆる特定の味の「ご当地ラーメン」ではなく、昔から仙台を中心に親しまれてきたラーメンのことを指します。全体的には、仙台特産の味噌を使った辛めのラーメンが多いのが特徴。

東日本大震災以降は、新しい世代の仙台ラーメンが人気を呼んでいます。東北一の繁華街ですから、当然ラーメンも激戦区!仙台でラーメンを食べるなら、常に最新の情報チェックが欠かせませんよ。

目次

[x] 閉じる

仙台で食べたいラーメン店5選をご紹介!元祖・仙台ラーメンも!

1. ラーメン味よし中倉本店

「ラーメン味よし」は、仙台ラーメンの名店として知られてきた店。本店は仙台市若林区の宮城の萩大通り沿い、仙台市営地下鉄東西線薬師堂駅より徒歩約10分のところにあります。30年近い歴史をもつ老舗で、元祖辛みそラーメンが有名です。

白味噌を使った、一見トンコツベースのような味噌ラーメンで、レンゲに乗った辛味噌を溶かして、味の変化を楽しみながら食べるのがオススメ。一杯であっさり味噌味と辛味噌の2種類を楽しむことができます。太麺なので、味噌の相性もばっちり。具材はチャーシューとメンマ、キャベツのおひたし、ネギ、青のりなど。とろとろのキャベツもおいしいと評判です。行列ができる有名店なので、ピークをずらして出かけるといいでしょう。

2. 麺屋だいず

JR東仙台駅北東の利府バイパス沿いにある「麺屋だいず」は、白・黒・赤の三色らーめんが人気。まろやかな味の白みそラーメン、焦がしニンニクと黒こしょうのパンチの効いた黒ラーメン、そして漢方とスパイスが効いた赤ラーメンが1つの器に入っています。

まずは白、ついで黒、最後にピリ辛の赤を食べるのがオススメ!3つの味を一度に食べることができると人気のラーメンです。三色つけ麺もあり、こちらも人気。新世代の仙台ラーメンとしてぜひ試してみてください。

3. 仙台らーめん飛梅 東口店

「仙台らーめん飛梅」は地下鉄東西線宮城野通駅の南1出口を出ですぐのところにあるラーメン店。仙台駅東口からは徒歩10分ほどです。人気の「仙台ブラック」は、黒胡麻の胡麻味噌をふんだんに使った真っ黒なラーメン。辛さも選べるので、辛いのがそこまで得意でない人でも大丈夫。胡麻の旨味とニンニクで、インパクトのある味となっています。

夜遅くまで営業しているので、飲んだ後に立ち寄ることもできますよ。ラーメン店ですが定食や焼き物などの食事メニューもあります。仙台駅からも近いので、ぜひ気軽に訪ねてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の仙台行き格安航空券

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング